---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信定員になりました。
ありがとうございました。
次回は7月頃募集開始予定です。
どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

WelcOMe(キャンバスSB)
0226.jpg

キャンバスSBです。
PPは私の好きな3BUGSのもの。
このメーカーのPPは結構POPだけとちょっとレトロな感じで好き。

サイズは180mm×140mmと割とコンパクトでL版1枚。
玄関の靴箱の上にチョコンと置いてお客様を歓迎したいって感じです。
WとOの文字はチップボード&ポップアップ(浮かせて貼ってます)。

キャンバスは100均なんかでも売ってますが、なんとなく信用できなかったので(笑)
きちんとした画材屋さんで仕入れました。だからちょこっとお高いです。

来月のうちのアトリエのマンスリー講座はこれやります。
PPも6種類の中から選べるシステムです。
詳しくはMIXIのアトリエEMMAのコミュ見てくださいね。
ちなみに承認制にしました。
基本的にはSBやりたいって人とかアトリエに興味ある人は承認しますのでメッセくださいね。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2745800
キットの販売もコミュ先行で行います。
[2008/02/26 00:56] | 講座 | トラックバック(0) | page top
和風レイアウト講座2回目
0223_02.jpg

嵐のような風の中和風レイアウト講座2回目でした。
講座中もすごい風。しかし帰る頃にはだいぶおさまっていて、良かった~

本日の作品はOさんの作品。
台紙を濃いピンクにしていて、すごくラブリーな感じになってます。

0223_01.jpg

本日は電車を乗り継いでお越しいただいた生徒さんが。
本当に感激します。
おかげさまで生徒さんもかなり増え、地元のみならず地方の方も。
ただ講座にお越しいただけないのが残念なんですが、キットなどを購入いただいてるので
ちょこっとアトリエEMMAの気分を味わっていただければ。

もっとキットを作って欲しいというリクエストを多々いただいております。
私も頑張りたいと思っております。
しかし、同じ柄のペーパーを30枚とかそろえるのが難しくて。
(かわいいのとかって在庫5とかしかなかったりして)
柄は届いてからのお楽しみってのもやっぱよくないしなぁなんて。
PP物色もがむばらなくては~
[2008/02/24 20:38] | 講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
FAMILY
0220_1.jpg

そういや家族ものを作ってないやということで12インチ。
しかも家族全員2歳の時の写真で。
こう見るとやっぱり娘はどちらのDNAもきちんと受け継いでるな~

今回はこのようブロック分けしたLOにしてみました。
結構この手法って使われてて(もっと複雑にブロック分けしてる方もいます)
LOに悩んだらこの手法は使えます。
私は1ブロックを3.5インチ四方でやってみました。
そしてなんと今回はPPを5種類使ってみました。
しかしまた赤と黒に(笑)
たまにはさわやかなの作らなくちゃなぁ。

そうそう、こうやって複数のPP使いたい場合って、両面PPとか
PPセット(パッド)で買うと合わせやすいです。
私も今回はパッドのPPで作ってます。
同じシリーズ、同じタッチでセットになってるので悩まずにすむし。
PPってバラで買うより、こうやってお気に入りのPPのシリーズで買うほうが
使いやすいかもと最近つくづく感じています。
ついつい「あ!カワイイ!!」でバラバラに買ってしまいがちなんですけどね。
[2008/02/21 00:15] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
和風レイアウト講座1回目
0220_2.jpg

本日は和風レイアウト講座の1回目でした。
(2回目は今週の土曜日)
キットでは台紙などはすべてこちらで選びますが、講座では生徒さんの好きな色を選んでいただいてます。
なので同じ素材を使っていても雰囲気がかわって見ている私も楽しいです。

今回はみなさん手際よく2時間でちゃんと終了。
色々お喋りしながら出来て和気藹々と楽しめました。

しかしアシッドフリーの和紙って高い!!
私が知ってるのはクレタケのもので、サイズはA4だし。。。
せめて8インチとかにして欲しい。
その上1枚あたり結構します。
和紙っぽいPPを使っても良いんだけど、あえてベタにモロ和風にこだわりました。

本日の作品は生徒さんAさんの作品。
彼女はママになってから大学に通い、その卒業式の写真でLO。
Aさんは息子さんを連れて来られてるんですが、今日ムスコくんが
講座終わってから「かぁちゃん楽しかった?」って聞いてたの。
Aさんは「楽しかったよー。K(息子君の名前」ありがとねって。
もーーーーなんて素晴らしいオヤコ!!感動しちゃったよ。
息子君はうちの娘と同じ年。是非爪のアカを・・(笑)
こんなステキ場面に出会えた後感化され、、託児だった娘を迎えに行き午後はたっぷり遊びに付き合いました。
いつもよりかなりやさしい母に娘もビックリだったろう。。。
[2008/02/21 00:07] | 講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
SKETCHES
オススメの本を紹介します。


レイアウトに悩んだらこちらの本が参考になりますよ。
ただほとんどが見開き(2P分)のレイアウトになります。
また海外は日本と写真のサイズが違ったりするのでそこを踏まえて自分なりにレイアウトを考えてみてください。

つか、アマゾン在庫1つづつしかないし。
中古でも何品が出てます。
[2008/02/16 01:32] | 道具&テクニック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チップボードを使おう!
tip1.jpg

タイトルをチップボードを使って作るとインパクトあってオススメです。
それに、テンプレートやダイカットマシーンなんかを買わなくても、色んなメーカーからアルファベットのチップボードが出ています。
アルファベット以外にも花とかのモチーフのものも出てますよ。

ということでチップボードの使い方を。
アクリル絵の具なんかで塗る方法がありますが、他のテクを。

チップボードは手で簡単に抜けるようになっています。
もし抜けにくい場合は筋がすでに入ってるのでカッターなど使って抜きましょう。

抜いたチップボードの表にボンドを塗ります。


tip2.jpg

そこへバジル紙やパターンペーパーを貼ります。
そして裏返し、チップボードの型通りにデザインナイフなどでカット。
チップボードの厚みがあるのでわりと簡単にカットできるはずです。
(難しいデザインでなければ)

tip3.jpg

仕上げに目の細かい紙ヤスリなどでフチをこすってあげると仕上がりがキレイです。

もともと柄のついたチップボードもありますが、作りたい作品と色目が合わない場合はこんな方法がオススメ。

tip4.jpg

また、インクで色をつける方法も。
私はTUKINEKOのバーサマジックというインクを使っています。
結構発色が良いのでオススメ。
ただ、チップボードは普通ボール紙なので、そこにインクをつけると色が落ちる場合があります。
そういう場合は白い紙を貼ってから色付けするのがオススメです。

tip5.jpg

インクの色をメタリックなものにするとゴージャスに。
仕上げにラインストーンをつけてあげたり、ペンなどでラインやドットをうってあげてもかわいいですよ。

TUKINEKOのインクってものすごく色がたくさんあって、1つ300円弱で買えるのでたくさんほしくなってしまいます。
[2008/02/16 00:50] | 道具&テクニック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
KISS ME
0211_1.jpg

初級講座が終わるとムショウに自分の作品も作りたくなるものです。
KISS顔娘の写真で12インチ。
以前買ったフェルトリボンをどうしても使いたかった&ラメを試して見たかったということでチャレンジ。
タイトルはラメラメです。

0211_1_2.jpg

これは一応スクラップブッキング用のラメなんだけど、100均なんかでもラメって売ってるよね。
そんなんでもOKな気がします。

0211_1_3.jpg

カットした文字に水でうすめたボンドをハケで塗りラメを付けるってだけなんだけど、結構失敗した~
最初厚紙を抜いたものでやってみたんだけど、なにせ白い厚紙だったもんで、うまくノリがついてなかったとことかラメがつかなくてムラムラ・・・・
それに手持ちのダイでは字が小さすぎてLOに悩んだのでコラゾルで大きめのフォントを普通のバジル紙で抜いた。
赤いラメを使いたかったので紙も赤にしておいた。
地とラメの色を合わせたおかげでムラがあっても目立たなかったのは成功。
ただ、バジル紙は薄いのでノリつけるとヘナっちゃう。
やっぱり厚紙の方がいいな~
厚紙を自分でカットすればいいんだろうけど、頑張れなかった(笑)

でもラメラメすごくかわいいのでハマりそうです。

[2008/02/11 02:10] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
誕生日カード
0211_2.jpg

明日(性格には本日)はダンナのバースデー。
チョコミント好きな男なのでそんなイメージでカード作りました。
これはタグの形になってるのです。しかも大きなタグ。

男の人向けってことであんまりラブリーにならないように努力しました。
[2008/02/11 02:01] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カトルバグ ディズニーダイ
0210_3.jpg

ダイカットマシーン、カトルバグのディズニーのダイが出ました!
とりあえず3種類購入してみました。娘が喜ぶだろうというのが1番の理由で。
他にもニモとか全身ミッキーの服とか色んなダイが出てて全部買ったら○万円いく勢い。
さすがに富豪ではないので無難なものをチョイス。
エンボス加工もできてミッキーさんの顔なんかもクッキリでます。

0210_1.jpg

今日はうちの講座でちょうどディズニーランドのLOをする生徒さんが!!
ちょうど昨日届いて、恐ろしいほどナイスタイミング♪
これは使ってほしいわ~と思いカットしました。
こういうの使うのイヤな方もいると思うので「もしよければ・・・」ってノリで。
ポイントになって結構カワイイ感じ。

0210_2.jpg

エンボス加工がよく見えず。。。写真難しいなぁ~
実物見たら惚れると思います(笑)

TDLのレイアウトやりたいって方が結構いるのでこれは活躍しそうです。
[2008/02/10 00:42] | 道具&テクニック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
little Scrapper
0205.jpg

先日の娘のSBデビューの様子の写真で12インチで作成。
なんとなくPOPな感じにしたかったのでこんなPP使いました。

ジャーナルは作品写真(右下)の横に書いてあるけど、一瞬英語?って?
いえいえ。ローマ字日本語文です。
なんか日本語入れたくなくて、ローマ字で
「hajimete no sakuhin desu」みたく書いてみました。
読みづらいけど、イメージをくずしたくないときはこんな方法もオススメです!
[2008/02/05 23:08] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バレンタインカード
0201.jpg

生徒さんから「バレンタインのカードキットはやらないのですか?」
というリクエストがありましたので作りました!
バレンタインらしく茶色とピンクでブリブリです。
大きさは横13センチ高さ10センチくらいです。
1セット600円で販売します。(送料別)
必要な道具は
ノリ、グルードッツ(なければボンドなど)のみでOKです。
グルードッツの無い方はリボン貼るのがちょっと難しいかも。
表紙のハートのダイカットはK&Cのものでとっても可愛いし、ラメラメです。
ただ、ランダムに入っているのでお届けするものは柄が違う場合がありますのでご了承ください。
ご希望の方はご連絡ください。


[2008/02/02 01:13] | キット販売 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |