リトルママにて紹介していただきました
0130_5.jpg


子育てポータルサイト「リトルママ」にて取材していただきました。
そのときに記事がUPされたのでおしらせします。

http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/hiroba/circle200801/12emma/index.html

結構良くかいてもらっております(笑)
あ、でもウソはないですよー
ピン写真は講座終わって魂抜けてる写真で化粧も落ち気味。。。
いつもと変わらないって?ww
お時間あったらのぞいてみてくださいね。
[2008/01/30 22:46] | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
CHIP
0130_1.jpg

TDSにして可愛い写真が撮れたので12インチで作成。
チップと遊んでもらっている娘。
リスだからやっぱ茶色使わなくちゃね~
ドングリのエンベリとかあったらいいのになぁ。

タイトルのCHIPのタグのフチには白いペンでミシンかけしたように描いてあります。
寂しいなってときに、ちょこっと手書きでラインや点線とか入れてあげると結構イイ感じに!
本当にミシンをかけちゃうテクニックもあるのよね。
今度それ実践してみます。
[2008/01/30 22:35] | SB作品その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
SPORT(運動会)
0130_2.jpg

先日行われた娘の初運動会。
12インチにて作成。
運動会の英語が分からず・・・SPORT FESとか?
スカロップのフチにファイバーを装飾してみたけど、キレイにできんかった・・・
難しい~
[2008/01/30 22:33] | SB作品その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2歳児でも出来るSB
0130_3.jpg

うちの2歳半の娘がSBをやりたがるのでチャレンジさせてみました。
ラフかいてー、トリマー使ってーとかは無理なんで(笑)
昔ネットで購入したたくさんのクラフトパンチで抜いたものを好きなように貼らせてみました。
ペーパーや花はすべて選ばせてみた。
文字がまだわからないのでタイトルは無し。

0130_4.jpg

本人はすごく楽しかったみたいで、明日もやりたいと騒いでいます。
こうやって2歳でもできちゃうSBの存在ってすごいな~
いつかママといっしょにSB講座なんてのも出来たらいいな。
夏休みの自由研究とかにもいいよね。

しばらくハマりそうなんで8インチアルバムを娘に進呈。
たまるのが楽しみ。



[2008/01/30 22:31] | SB作品その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2月講座の募集
0122_4.jpg


さてさて本日より来月の講座の申し込みが始りました!!
MIXIのコミュで
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2745800
先行予約を受け付けましたが
残席がありますのでMIXIされてないかたにお知らせです^^


★和風レイアウトクラス 1800円(上写真のようなものを作成します)
2/20(水) AM10:00から  
2/23(土) PM2:00から   
両日定員になりました!キャンセル待ち受け付けます

キットの販売も予定していますが数などまだ未定です。
追って詳細UPします。

★初級・体験クラス(初級1500円 体験1000円)
2/9(土)  PM2:00から
2/29(金) AM10:00から
両日定員になりました!キャンセル待ち受け付けます

*全日 子連れOK。場所は講師自宅(西葛西)

全日定員になりました。
キャンセル待ち受け付けます。
参加されたいという方は

*参加希望の日
*お名前
*連絡先(携帯の番号でもOKです)
*子連れか否か

和風LOのかたはご希望のタイトル日本語3文字
初級・体験の方はどちらのコースか
を明記の上
emma_co2★nifty.com
(迷惑メール防止のため★は@にかえてください)
までご連絡ください。
その際タイトルは「SB講座」などわかりやすいものにしていただけると助かります。

ご参加お待ちしております!
[2008/01/27 01:56] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初級・体験クラス
0126.jpg

本日は初級体験クラスでした。
またしても写真を撮り忘れ。。。。

本日の作品はKさんの作品(写真も提供していただきました!ありがとう!!)

Kちゃんは初級2回目&自宅でも作品をバリバリ作ってるので
どんどんレベルUPしています。
今回はスカラップペーパーに挑戦!!
Kちゃんアイデアのボタンの雪だるまもイイ感じです。

来月あたりから初級を受けた方だけのクラスをやろうかなと思っています。
今は好きなものを作ってもらってるのですが、色んなテクやアイテムを使ってほしいので
そんな講座を考え中です。
最初は手ちぎりやインク汚しのディストレス講座になるかな。

[2008/01/27 01:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
和風レイアウト
0122_4.jpg

和風のレイアウトをやりたくて、娘の初節句のLOを12インチで。
水引をリボンのかわりにしてみました。
貼るの結構大変だったー。
文字はクラフトロボで抜きました。
本当はゴールドのペーパーにしようと思ったんだけど在庫がなくシルバーに・・・・

右下のポチ袋風の中にジャーナルが入ってます。

アシッドフリーの和紙の12インチって売ってないのかな。
仕方なかA4サイズのものを購入したけど、使いにくい・・・・

ちなみに来月の講座はこれやります。
1/26夜10時からミクシーのコミュにて募集かけます。

キットの販売も予定していますが今回のはグルードッツがないと出来ないです。
グルードッツは1箱580円でお譲りできます。
また追って詳細などはお知らせいたします。
[2008/01/22 18:37] | SB作品その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
DYMO
0122_3.jpg

下のディズニーのレイアウトでキャラの名前を打ち出したDYMOの紹介です。
http://www.dymo.jp/
これって、昭和40年代生まれの人なら知ってるんじゃないかな。
私自身、コレまだあったんだ!って思ったもの。

ちょっとした短い文が必要なときに便利。
しかもシールタイプで尚便利(ただ、はがすのちょっとコツいるよね)

今までは下にある大きいタイプのを使っていたんだけど、これって1台で1フォントしかなくて、複数欲しい場合はもう1台DYMOが必要だったんだよね。
しかし正月にソニプラ行ったら発見してしまいました。
フォントが付け替えられるDYMO。
3書体はいっております。
これあればもうOK!しかもお値段も2000円くらいだったかな。
それにテープもカワイイのが出てました、メタリックなのや柄つき。

こどもの名前シールとしても使えそうだから結構活躍しそうです。
[2008/01/22 18:32] | 道具&テクニック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Disneyland
0122_2.jpg

週1で通っているTDL。
キャラとの写真がたまってきて、娘も見たがるのでSBで作成しました。
12インチの見開き。
実は見開き初体験。
ボリューム2倍ではあるけどやりがいありますね。
海外なんかは結構見開きで作る人が多いよういです。

ミッキーシンボルをいくつかちりばめて。
タグのブラッツも何気にミッキーでございます。

キャラの名前はDYMOで打ち出したもの。

両サイドのピンクのラインのペーパー。
実はこれミッキーシンボルがエンボスになっております。

0122_5.jpg

これ欲しい人いるかなと思って余分のオーダーしてみました。
何気に高くて定価250円になります。(さすがDマジック!)
6枚ありますので欲しいかたは連絡ください。
[2008/01/22 18:24] | SB作品その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
KAKEROMA
0122_1.jpg

久々に自分の作品UPします。12インチ。
父が移住している奄美のカケロマ島での写真。
去年の夏です。
とにかくキレイな青い海と空!

下部はヴェラムペーパーを手ちぎりして重ね貼り。
ヴェラムは半透明のペーパーなので重なった部分が濃くなるのが特徴。
これが3重、4重と重ねるとかなり面白いです。
そこにアクリルビーズで装飾。
こちらは普通にビーズをワイヤーに通し。、リボンのような扱いで貼りました。

タイトル部の貝たちは実際に島で拾ってきたもの。
しかし、こういったものって劣化するんだよね。
一応アクリル塗っておいたけど、どのくらいもつかな・・・

[2008/01/22 18:13] | SB作品その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマスレイアウト講座 PART2
0121_1.jpg

2回目のクリスマス講座でした。
今回もキャンセルもなく全員お越しいただきました!
ありがとうございます。
今回は平日ということでみなさんお子様連れ。
賑やかな講座でした。
まだ1歳2ヶ月くらいの女の子ちゃんがいて、ママが作業する間ちょこっとダッコさせてもらいました。
泣かれるかな~と思ったけどすんなりダッコさせてくれてて可愛かった~

0121_2.jpg

今回は生徒さんのAさんの作品。
このケーキは手作りだそう!おいしそ~

こうやって主人公が人物の写真でなく
小物や料理なんかの写真を使うのも良い思いでになるのでイイですね。

さてさて、うちのアトリエの生徒さんで夏前くらいに作品展をやろうかという企画をしています。
10人集まったらやろうかと思ってまして、もうすでに9名の方が参加表明していただいてます。
あと一人~
でも9名でも全然良いかなと思うので早速会場を抑えたいと思っております。
こういうちょっと締め切り的なものがあると作品作りのモチベーションも上がるし
色んな人の作品が見れたり、とてもいいものですよね。
10名超えても全然OKなので参加されたい方は是非是非!
[2008/01/21 00:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマスレイアウト講座 PART1
0112_1.jpg

本日はクリスマスレイアウト講座の第1回目でした。
朝からあいにくの雨。アンド激寒。
しかしキャンセルもなくみさなまご参加いただきました!
ありがとうございます。

今回の難関は
タイトル文字の切り抜き
これは結構みなさん苦労したようで、息をするのを忘れてしまう勢い(笑)
基本的には切り抜き線は入っているのでそれに手を加えて抜いていく作業でした。
抜きの作業には「デザインナイフ」を使っていただきましたが、
今後このナイフは使うことも多くなりますので、是非使い勝手を知って欲しいと思います。
最初は慣れずに苦労するかもしれませんが、慣れてしまうと、その辺のカッターなんて使いたくなくなります。
そして、ご自分で家で作る際にタイトルなんかをサクっと切り抜くことも出来るようになります。
是非修行してカッター職人への道を!

0112_2.jpg


今回は生徒のSさんの作品。
パターンペーパーを変えたり、配置を変えただけで、サンプルと同じ素材を使っても雰囲気が変わってきますよね。

あらかじめ用意されたキット内容を自分なりにレイアウトを変えたりアレンジすることを
リフトアップというようです。(私も最近知りました)
一から作るのが苦手で、キットなど購入してこのように自分なりのもの制作するという方もたくさんいます。(むしろそういう方の方が多いかも)

アトリエも講座以外でキットの提供ができたらいいなぁと考えています。

本日も取材が入りました!
記事がUPされましたらまたこちらのBLOGにてアナウンスさせていただきます~
参加者の方、取材協力ありがとうございました!
[2008/01/12 22:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
体験講座
0109_1.jpg

今年初めての講座でした。
今日はみなさん体験講座ということで8インチ作成していただきました!
また皆様お子様連れでにぎやかな講座になりました。
1歳半前後のお子様たちで、わが子の約1年前を思い出し懐かしくなったり。

今回は知り合いのKさんのお友達グループということで
みなさんが顔見知りということもあり、緊張感なくみなさん作業できたと思います。
ちなみに6人、人数集めていただければこういった講座もやりますよー
システムが通常講座とはちょっと違いますがもし興味ある方はご連絡ください。

0109_2.jpg

今日の生徒さんの作品。
この生徒さんは作業もサクサク、刃物の遣い方も上手。
ただものではないわね?(笑)と思い聞いてみたところ、ジオラマなどの模型を作ってた経験があるとのことでした。

それから今日は「浦安.COM」というサイトの取材が入りました。
といっても、イラストレーターとしての取材がメインなのですが、せっかくなのでSBの教室も取材して欲しいと思いまして。
参加された方はご承諾ありがとうございました!
記事がUPされたらまたお知らせさせていただきます。

[2008/01/09 22:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
A HAPPY NEW YEAR!
0101.jpg

あけましておめでとうございます!!
今年もアトリエEMMAをよろしくお願いします♪

せっかくなので今年の年賀状はSB風にしてみました。
お友達では実際にハガキサイズでSB作成し、それをスキャナーやデジカメで取り込んだものを送ってくれた方もいました。
私もそうしようかと思ったのですが、前々からちょっと気になっていた
デジタルスクラップブッキングなるもので作成しました。

デジタルSBとはペーパーからアクセントまでデジタルの素材で作成するもので、
その素材をプリントアウトしてカットし、貼って仕上げるものだそうで。
この方法だと作品作りもすごく安くできるし、色合いの調整なんかもソフトさえあれば自由自在。
かなり可能性は∞だなーと思います。

CANONのHPでは素材なんかもフリーでダウンロードできるようになっています。
(フレームとかタイトルとか色々ありましたよん)

しかし実際今回の年賀状はすべてPC上でデータで仕上げ、
組みあがったものをプリントアウトするという方法をとってみました。
実際に切ったり貼ったりはしてません。
すべてフォトショップで作成しました。

しかし。。。CANONのHPの素材はPDFファイルというものでプリントアウトする以外は
使えない・・・・PC上で色調整とか出来ないんですよ。ケチィ~

そこでちょっと検索してみたら出てくる出てくるデジタルSB
アメリカでは結構人気があるようで無料で提供しているところもあれば、素材1つ1つに値段をつけて販売しているところもありました。
そんな中で私が見つけた親切なHPは
shabbyprincess.com 
色んなタイプの素材があって見てるだけでも楽しいですよー

って、年賀状のネタバレしちゃいました~
ちょっと残念だったのはベースのペーパー素材もきちんとバジル風になってたんだけど(凹凸のテクスチャー)
プリントしたらあんまり再現できてなかった・・・
もっとコントラストをしっかりつけてあげればよかったかな。

では今年もガンガンSB楽しみましょうね!!
よろしくお願いしまーす

[2008/01/07 21:55] | SB作品その他 | トラックバック(0) | page top
| ホーム |