---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信定員になりました。
ありがとうございました。
次回は7月頃募集開始予定です。
どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

アトリエクリスマス会
1223_1.jpg

本日はアトリエEMMA主催のクリスマスパーティーでした。
ゲームやプレゼント交換など色々企画してみました。
せっかくなので作品の展示もしたいということで、生徒さんに作品を持参いただきました!
どれも力作ぞろいで、私、も何も教えることないじゃん~ってくらいでした!
展示参加してくださった方には粗品を差し上げましたが、あの文字のダイカットは手で簡単に抜けます。
でも抜けにくいものはカッターなどでちょっと切り抜いたりしてみてください。

1223_2.jpg

生徒さんのSさんのご主人様がサンタ役をやってくれました。
(うちの主人はカメラ係りです)
カッコイイサンタさんで、子どもたちにも大人気!
一緒の記念撮影では一人一人ダッコしてくれたり、とってもステキなサンタさんでした。
ありがとうございました!!!
(私も年甲斐もなくサンタガールになってみましたww)

1223_3.jpg

MAKE&TAKESでは10人くらいしか参加しないだろうとキットも20組くらいしか持っていかなかったのですが、思いのほか希望者が多くあっという間に品切れに。
こんなことならもっと作っていけばよかった~
ノリとグルードッツのみを使って好きなパーツを好きなだけつけてもらうシステムに。
結構たくさんパーツを持っていきました。
ペーパーは10種類くらい用意しました。
みなさんそれぞれ思い思いのものを作っていて見てて面白かったです。
結構バタバタしちゃって、きちんとレクチャーできなかったりして申し訳ございませんでした。
次回やるときはもっとゆっくり楽しめるように調整しますね。

1223_4.jpg

約30組総勢60名くらいの方々に参加いただきました!
こうやって写真みるとこれが全部生徒さんなのねーと思うと嬉しいし、
もっと自分の腕あげてみんなに喜んでもらう講座をどんどんやっていこうと身が引き締まる思いです!

来年1月の講座の募集も26日から始めます。
よかったら参加してみてくださいね。

では本日はありがとうございました!!
[2007/12/24 00:17] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマスレイアウトクラス
1220.jpg

やっとこクリスマスレイアウト講座のサンプルが出来ました!
こちらの講座についてはMIXIコミュの方でトピ立てします。
またキットの販売もします。
1セット1200円(送料別)になります。
数に限りがありますのでご希望の方はご連絡ください。
キットの販売については追って詳細UPします。

[2007/12/20 23:54] | 講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
MINIBOOK2007講座終了
1215_1.jpg

14,15日とMINIBOOL2007の講座でした。
両日6組づつ満員ありがとうございました!
とにかくパーツが多く、時間内に終わらない方も多くて申し訳ございませんでした。
最近はここが悩みで、時間内に終わるようなパーツも少ないシンプルなものか
宿題になっちゃうけど、パーツとか多いボリュームのあるものがいいのか。
生徒さんに聞いてみたところ、後者でイイという声が多かったのですが、ノリとか道具を持ってない方は家でやるの大変だよな~って気もするし。
非常に悩みどころです。年内いっぱい悩んでみます(笑)
写真は講座に参加いただいたNさんのものです。
表紙のペーパー&花選びでみなさんが選ぶものがそれぞれなので、見てて楽しかった。


1215_2.jpg

金曜はお子様連れ2組でした。
お子様連れOKなのですが、やはりお子様相手にしながら作業するのが面倒という方も多くみなさん預けてこられたり。(実際私も娘預けてますし)
初日はどうしても段取りが悪くなってしまい、バタバタした内容になってしまいました(反省)
講座ではペーパーや花やパーツ類はすべて生徒さんに選んでいただくシステムで、今回のキットはチョイス物が多かったからそこでバタバタしてしまいました。
ただ、キットとして、決まったものをお渡しするより、自分で選びたいですものね。
今回の講座ではなんと19歳の生徒さんが!!
私の娘?といってもおかしくないかも(笑)
うちのアトリエで最小年齢です。こうやって世代超えてお知り合いになれるのも嬉しいものです。

1215_3.jpg

2日目は昨日の反省をいかし段取りよく作業を出来たと思います。
雑談しながら楽しく講座をさせていただきました。
土曜はほとんどの方がパパさんなどにお子様を預けての参加です。
やっぱり羽のばせる~って感じですよね。

ということで2日間ありがとうございました!
またキットをご購入いただいた方からも出来上がりました!というメッセージをいただき、
安心しております。

さて来月のクリスマスのレイアウトも作ってまた追って講座のお知らせさせていただきますね。
[2007/12/15 21:15] | 講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
MINIBOOKの作り方
tukurikata.jpg

MINIBOOK講座楽しんでいただけたようで、オリジナルでサイズを変えて作りたいって方もいたので、説明書作りました。
上の画像クリックすると大きい画像が別ウィンドウで出るのでそれ印刷するなりしてくださいませ。
[2007/12/15 20:20] | 講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Make&Takes クリスマスパーティー
1213_1.jpg

今月の23日にアトリエEMMAのクリスマスパーティーを行います。
すでに募集もかけ、参加者も30組ほど。
プラスお子様やパパさんも一緒な方もいるのでかなりの大人数になりそうで楽しみでございます。
そのパーティーで「MAKE&TAKES」やります。
ようはその場で作ってお持ち帰りってことで簡単だけどカワイイものをと悩み、やっと決定しました!
バッグ型のカードです。
ペーパーやお飾りは色々用意しますので、その場でみなさんの好きなように作っていただきます!
どんなのが出来るかこれまた私も楽しみです。
このままクリスマスツリーのオーナメントとして飾ってもらってもカワイイですわよ。

1213_2.jpg

ちなみに開くとメッセージを書けるようにしてあるのでクリスマスカードとしてもOK。


来年度の講座の日程が決まりました!
★1月12日(土) クリスマスレイアウトSBクラス 14:30から
★1月18日(金) クリスマスレイアウトSBクラス 10:00から
★1月26日(土) 初級・体験クラス 14:00から

となっております。
といっても・・・・まだクリスマスのレイアウトを考えておりません。
一応ラフは上がってるので形にしなくちゃ。
今回はクリスマスモチーフのパーツやペーパーを使ったものになります。
それが出来たら募集かけますね。
各日とも6組です。


さて、明日と明後日はMINIBOOKの講座です。
明日に備えて今日はおやすみなさいませ~
[2007/12/14 00:50] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
LOVE
1211_2.jpg

12インチで作成。
いつも子の写真モノばかりなんでたまには違ったものを。
そういや、先日旦那と出会った記念日(笑)だったんで当時の写真を。
約10年前でございます。花の20代でした。

先日このブログに書いた「ディストレス」のテクを使った作品。
タイトルやら、ベースの紙をディスりました。
ちなみにハートの台紙はもともと汚れ風味なペーパーを使用。
左下にジャーナルを入れたいんだけど、タグのようなものは合わないので
じかに書くのがよさそうなんだけど、手書きイヤ・・・・
悩んでいると娘が起きてきたので中断。
改めて見てみると、ほどよく空間できてるからいいかなという気も。
どうしても空間埋めたい病なんだけど、ここはグっと我慢して(笑)
このくらいにとどめておこうと思います。

1211_3.jpg

今回使っているハートの台紙。
フチがスカロップカットになっているのが気に入って購入。
他に四角やら丸のスカロップになってるものもあります。
しかしこのスカロップペーパー結構お値段します。(っても150円くらいなんだけど)
それに自分の好きな柄のスカロップペーパーってなかなかないので
鉛筆で縁取りして自力カット。
それなら1枚のスカロップペーパーで何枚も取れます。
ただ、カットするの面倒だけど、それもまた楽しい作業です。
他にも星や花の形のものもあったりします。



[2007/12/11 04:00] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Bayside
1211_1.jpg

12インチで作成。
久々に花モチーフ使ってみました。
タイトルのBはチップボード。他はカトルで抜いた文字。

チップボードって写真だとわかりにくいけど
立体感(厚み)があるので使うとアクセントになるのでイイ感じ。
これは買ったチップボードだけど、12インチのチップボード用紙(?)も売ってるので
それを自分の好きなアルファベットに抜いて使うもよし。
ただそのチップボード用紙、いつも買ってるお店で常に品切れ・・・・
最悪普通の厚紙でもいいんだけどもね。
[2007/12/11 03:48] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマスカードキット販売
1201_1.jpg

12月に入りました!
クリスマスももうすぐです。
クリスマスSBレイアウトの講座は来月にやりますので、参加希望の方はガシガシ写真撮りまくってくださいね!

先日UPしたカードのクリスマスバージョンです。
こちらは講座をやるまでもなく簡単ですのでキットのみ販売することにしました。
10センチ四方のカードになります。
クリスマスにちなんだかわいいパーツを使ったりしています。

1201_2.jpg

開くとこんな感じです。
恋人や旦那様に上げる方は中にはラブいメッセージを♪

1201_3.jpg

ペーパーは他に2種類用意しております。
サンタとトナカイです。

1セット500円になります。
ノリとボンド(パーツを貼るためのもの)が必要になります。
また、ぺんのり(文字を貼るのに便利です。150円)
やグルードッツ(パーツを貼るものです。1箱580円)
があると尚良いです。
SBを本気でやりたいという方はぺんのり、グルードッツはあってもいい物ですよ。

詳しい作り方の説明書をつけますので初心者の方でも簡単に作れます。

ペーパーは雪の結晶(サンプルのもの)サンタ、トナカイをお選びください。
なお、中身のカードの色(赤か緑)、
リースパーツのお色はこちらで選ばせていただきます。


キットオーダーの方は
★ご希望のペーパー
★お名前
★ご住所
★のりなどの追加がありましたらお知らせください。

以上を明記の上
emma_co2★nifty.com(迷惑メール防止の為★を@マークに変えてください)
までメールしてください。
タイトルを「クリスマスカードキット」としていただけると助かります。

[2007/12/01 03:50] | キット販売 | page top
| ホーム |