---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて

葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

カトルバグ
cu_1.jpg

常々何かひとつダイカットマシーンを欲しいと思っていましたので
カトルバグってやつを購入しました。
クラフトロボも全然使えるんだけど、いちいちPC立ち上げなくちゃいけないことや、講座はPC部屋ではないので不便なことから、ロボはキット作成マシーン専用ということで。

このカトルバグのいいところは
他社のダイが使えるってことなのね。
クイックカッツでもSIZIXXでもOK。
そして何より魅力だったのはフォントセットが安い!!
クイックカッツみたいに大きな文字は無いみたいなんだけど
だいたい1セット1万しないで買えます。
他社のは4万とかするからねー。
大きな文字はコラゾルや、チップボードがあるので無問題。
コラゾルには小さい文字のテンプレが無いし。(というかみたことがない)


cu_2.jpg

使い方は簡単でマットどダイとペーパーをセットして
カトルに入れ込み、ハンドル回すだけでOK。


cu_3.jpg

思った以上に抜きがキレイでビックリ!
(正直ヘボイかと思ってたので)
一応ネットなんかで事前調査したところ、評判が良かったんだけど本当にその通りだった。

cu_4.jpg

あとはエンボスなんかもできちゃいます。
これまたかなりキレイにエンボッシー。
ただの模様のエンボスダイなんかもあるので、それをマットとかにしてもかわいいし、無地のバジルペーパーも柄つきっぽくなっていいかも!

早速これらを使って作品作ります~
次の講座でもこれ使ってもらおうかな。

しかし、このカトル、重い。デカイです。
収納方法考えなくちゃ・・・・
[2007/11/30 00:08] | 道具&テクニック | トラックバック(0) | page top
ダイソーのテンプレート
te_1.jpg

100均のダイソーにてちょっと使えそうなものを発見!
アルファベットのテンプレートです。
サイズも大中小と3つ揃っております。
もちろん1枚100円。3つで300円。お安い。


te_2.jpg

コラゾルで出来るか試してみたんですが、かなり気合入ります。
時間かかります。
ということで無難に鉛筆でなぞってそれをデザインナイフでカットする方法で。

te_3.jpg

テンプレートを紙に写すさい、私は後で消しゴムで消すのが面倒なんで(笑)
ペーパーもテンプレも裏にしてラインを引き、カットしています。


te_4.jpg

案外悪くないでしょ?
ただ、大中サイズは文字の末端がすべて半円に。
やさしい感じになってるんだけど、上手にカットは結構難しいかな。
小はすべて直角なんで結構イイ感じに仕上がっております。

ゆがみなんかはカッターよりもハサミを使った方がやりやすいかも。
私が使っているのはフィスカースのハサミで1本2000円くらいするものなんだけど作業が楽だし、仕上がりもイイです。
刃物はお金を惜しむな!これSBの鉄則です。
[2007/11/29 23:59] | 道具&テクニック | トラックバック(0) | page top
ディストレス
yo_2.jpg

同じ書体のテンプレートでもペーパーを変えたり、ちょっとしたテクで雰囲気を変えることができます。
今回は汚し=ディストレスのテクの紹介を。
インクやチョークなどでわざと汚してアンティーク感を出したりするテクでSBでは結構使われています。
インクは茶色系が無難でオススメ。

yo_1.jpg

切り抜いたダイのフチにインクパッドをつけたり、
綿棒にインクをつけ、汚す感じに縁取りしたりします。

yo_3.jpg

チョークを使って、お化粧をする感じにパフでポンポンと打ってあげてもOK。

yo_4.jpg

同じ書体でも、雰囲気変わるでしょ?

このディストレスは他にもサンドペーパーを使って擦ったりっていうようなテクも。
文字以外にもベースになるペーパーのフチや、タグ、マットなんかにもオススメ。
その際、写真をセピアとかにするとすごく雰囲気でますよー
[2007/11/29 23:51] | 道具&テクニック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
YUMMY
1129.jpg

久々に作品作りました。12インチ。
娘がまだ1歳になりたてくらいの頃の写真。
こんなにおいしそうな顔してのり巻き食べれられるって
グルメレポーターになれるわって思っちゃう。

タイトルの下にSBで人気のメッシュ(っていうのか?)を使ってみた。
しかし、このメッシュ、SB用ではなくダイソーのラッピング用品コーナーで購入。1ロール200円。
通常のSB用のは裏が接着になってるので張りやすいんだけど
ちょっとお高い。
ダイソーのはサラなんで貼るのにちょっと面倒かな。
ただすごく安い。
まぁ、メッシュが手元になかったのでダイソーのですませたんだけど
こういうケチケチSBもキライじゃありません。
ただ、ケチケチしすぎちゃうと作品も品祖になりやすいのよね。
インストの講座で先生に「紙は贅沢に使え。もったいないと思うな」
といわれたなぁ。すごくそれ同意!
そして余ったペーパーを使ってリサイクルSBなんてのも楽しいです。

そうそう、こういった食べ物が絡むものって
暖色系を使うのがデザインの世界では結構セオリーです。
やっぱおいしそうに感じてもらうには暖色系。
近所の飲食店の看板をよくみると暖色系が多いでしょ?
あ、でもスターバックス、緑じゃん。。。。
[2007/11/29 03:21] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
MINIBOOKキット
1125.jpg

ちょっとご無沙汰です!
作品を全然作っておりません(汗)
というのも、先日作品としてUPしたMINIBOOK2007。
こちらでお知らせする前にMIXIのコミュで募集をかけたところ
あっという間に定員になりました。ありがとうございます!!
ということでそのキット作りに追われておりました。
(本職の絵描き仕事の締め切りもあったんですが)

それはもう作業部屋は戦場でした。
2歳の娘に汚い。掃除してと言われたくらいに。

今回のこのキット、とにかくパーツが多い多い。
自分で言うのもなんですがこれで1000円ってばお得です(笑)

嬉しいことにキットのみご購入の方もたくさんいらっしゃって
30セットほど作ることになりました。嬉しい悲鳴!
とりあえず只今20セット完了。力尽きた(笑)
正直キット作りナメてました・・・・

てなわけで、キット作るの大変ということでオーダーの締め切りは
今月いっぱいとさせてください。
ご希望の方は
表紙の色指定(赤系OR青系。柄はこちらでチョイスさせていただきます)
秋のページに入れるイニシャルアルファベット一文字
お名前、ご住所を明記の上
emma_co2★nifty.comまでご連絡ください。
(迷惑メール防止の為★は@に変えてください)



ちなみに・・・・
頑張れば市販のノリ1つで作れますが、
せっかくなら美しい仕上がりにしていただきたいので
細かいパーツを貼る用の「ペンのり」
をご一緒にご購入されることをオススメします。
1本税込みで150円になります。

ペンのりとはボールペンのようなペンタイプののりで
先が細いため、細かいパーツを貼るのに非常に便利です。
今回のキットは細かいパーツが多いのでこれがあれば作業効率もいいですし、
仕上がりもきれいです。

ご一緒にご購入される方はキットのオーダー時にお伝えください。
またすでにキットをオーダーされている方もペンノリが必要でしたらお知らせください。



1111_7_2.jpg

中身~
1111_7.jpg

表紙~
[2007/11/25 01:50] | 講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
11月初級・体験クラス終了
1119_3.jpg

17日と19日に初級・体験クラスをしました。
今回はキットもなく、ペーパーからアクセントまで生徒さんに選んでもらうシステムです。
体験では8インチを初級では12インチを作成してもらいました。
写真は生徒さんのCさんの初級クラス作品。
ハロウィンクラスのときに参加していただき、2回目にしてこの出来!!素晴らしい~(御自分でちょっとやってたということですが)
すごく可愛く仕上がりました!!
やはりペーパーの色選びに悩みましたね。
思い切って茶色にしたのは大正解だったと思います。
フレームも購入いただいてたので作品を額装したらこれまたステキ度UPでした!

1119_2.jpg

両日とも6組づつの参加で(当日キャンセルされた方もありましたが)
結構あわただしい講座になってしまいました。
ただ、みなさん、楽しんでいただけたようで何よりです。

こういった、自由に作らせるといった講座ってなかなか無いんですよね。
教える側としてもキットを作って、皆同じものを作ってもらった方が
講座としてやりやすいし、たとえば出張なんかの場合は道具持っていくだけで海外旅行に行くレベルの荷物の多さになります。
ただ、やはり、自分なりのものを作ってこそSBって楽しい!
って感じてもらえる度がUPすると思っています。
なのでアトリエEMMAでもこのような講座は自宅メインになります。
出張の場合はもうちょっと違った講座を考え中です。

初級体験は月に1度か2度開催しようと思っています。
初級に関しては1度初級を受けた方も、道具などが自宅になく、
でも作品を作りたいというのも全然OKです。
(何度でもご参加ください)
ちなみに来月は7日に開講します。
MIXIのコミュの方でトピたってますので、参加希望の方は是非。
[2007/11/19 22:30] | 講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
catnap
1119_1.jpg

祝!哺乳瓶卒業ってことで8インチにて。
うたた寝って調べたところ英語で「catnap」。
シエスタでもよかったかな~。

アクセントに普通のプラ素材のハートパーツを。
これはアシッドフリーでもなんでもないただのパーツです。
おそらくネイルアートなんかに使うものみたい。
こういうパーツが好きで昔から結構集めてたものが
今こうしてSBに利用できるとは!!
写真に触れなければこんなパーツをたくさん使ってもOKですね。
浅草橋あたりにいくとこういったパーツがたくさん売ってます。
しかも安い!!
花を使うのをイマイチ好きではない私にとってこういったパーツは非常に便利!
[2007/11/19 22:18] | SB講習作品 | page top
コラゾル
co_1.jpg

SBやってるんだけど、タイトルの文字作成に困ってます。
そんな質問があったので、オススメ道具の紹介。

実際文字を作るのって色んな方法があります。
たとえば、K社なんかからは文字のテンプレートが出てますよね。
紙の上にそのテンプレートを鉛筆などでなぞって、それをハサミやカッターでカットしていく。
私、これが苦手で・・・・

クイックカッツはすごくキレイに抜けるし、お手軽な使用感なんですが
お値段が全然お手軽じゃないんですよね。。。。
フォントのセットが数万します。
お教室でもやってよっぽど稼げないと元は取れないし、
数そろえるのも大変。SIZIXXなんかも結構お値段するし。。。。

あとはクラフトロボ。(前の記事にどんなのかあります)
お値段25000円くらいで私は購入済みなんですが
欠点としていちいちパソコン立ち上げなくちゃいけない・・・
これって実は結構面倒なんですよね。
まして出張講座なんかには絶対持っていけないし。


そんな私がSBの講習会で初めてこれを使ってLOVEになったのが

コラゾルシステム

テンプレートと回転カッターとマットを使ったシステム。
これらの3点セットが必要です。


co_2.jpg

使い方は
①マット→紙→テンプレートの順番に置いて
テンプレートの溝を回転カッターでなぞる。(普通のカッターでは無理です)
テンプレートの溝は数箇所隙間があります。
それはその隙間がないとテンプレートから抜けちゃいますからね。
②溝をすべてなぞってカットすると左から2番目の写真のような感じになります。
③つながってる部分をカッターやハサミでカット。
④はい。出来上がり!

簡単でしょ?
若干コツが必要だったりしますが、すぐに慣れます。
コツとしてはカッターは直角に近い角度で使うこと。
バジルなんかの厚い紙は結構気合入れてなぞること。
(あんまり力入れちゃうと刃が折れちゃうので注意)

co_3.jpg

私、コラゾルマニアになりつつあり、かなりテンプレ集めました。
フォント以外にも丸やタグの形、お花とかいろんなものがあります。
フォントは1枚3000円前後。丸などのものは安いと1000円くらいであります。
一番シンプルなフォントのテンプレを1枚持ってれば結構使えると思います。
ただ、残念なのは文字フォントがあまり売ってない・・・・
私はヤフオクやとあるショップで購入していますが、品切れだったりして
入手が難しかったりします。
ちなみに回転カッターは900円くらい。
マットは500円くらいです。(サイズによります)

あともっともお金がかからない方法は
パソコンで使う文字をプリントアウト。
(フォントの本なんかもあるのでそれをコピーしてもいいですね)
それをコピー機で反転コピー。
コピーしたものをペーパーの裏側にスプレーのりやドットのりではりつけて
カットする。ちょっとテクや手間がかかるけど安上がりです。
パソコンで反転印刷できる方はペーパーの裏に直に印刷しちゃってもOK!

あとはクラフトパンチでアルファベットのものもありますね。
文字は小さいけど、あると結構使えたりします。

[2007/11/15 01:50] | 道具&テクニック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Bicycle
1114_2.jpg

8インチで作成。
タイトルのBの文字を強調したかったので、
サイズ大にしてパターンペーパーを使って。

実は花モチーフとか使うのがあまり好きじゃない私。
SBって結構アクセントに花を使うことが多いし、
間が持ったりして結構便利なんですけどね。

パターンペーパー数種類をいかに上手に使うかが今の目標なのですが、
なかなか難しいです。
海外の作品なんかはそれはもう上手に使ってるんですよね。
しかも何種類もうまく使って。
一歩間違えると柄同士がケンカしてメチャクチャになりそうなもんなのですがその微妙なバランスがすごく上手い!見習いたいものです。

[2007/11/15 01:25] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Family
1114_1.jpg

生徒さんのMさんが曾祖母ちゃまにSBをプレゼントしたいということで
お手伝いさせていただきました。
最後は額装するということや、お年寄りへのプレゼントということで
あまりゴテゴテせず、ちょっと渋めにという感じで。
本当は紅葉のモチーフを入れたいというリクエストがあったのですが、
パンチがなく。。。。
ちょっと渋めな花で了解してもらいました。
プレゼント、喜んでいただけたら私も嬉しいです。

[2007/11/15 01:19] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
CARD
1111_c.jpg

先日受講したメモラの講座で習ったカード。
講座ではクリスマス仕様だったんですが、オリジで作ってみました。
サイズは4インチ×4インチ。
開くと中にメッセージという仕組み。

実は本日結婚記念日で、毎年主人とこうやってカードの交換をしているのです。
例年だとカードは市販のものを購入してメッセージを書いていたんだけど、今回は作ってみました。

8周年ということで8の文字。11.11は日付です。

1111_c_2.jpg

中身はこんな感じ。
メッセージはこれから書く予定。
ホントはリボンはグリーン系にした方が良かったんだけど在庫無しで。
リボンたくさん揃えたいもんです。


このカード、すごく簡単に作れます。
私の講座のときに早く終わった人はこちらレクチャーします。
これ、お年玉袋としてもいいですよって講師の方も言ってたので
作り方覚えると色々使えそう。
余ったパターンペーパーで作れるので経済的です。
ちなみにパターンペーパーは両面印刷のものがおススメ。

では記念日なのでこれから焼肉食べに行ってきます!
[2007/11/11 17:16] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
MINI BOOK 2007
1111_7_2.jpg

ミニブック。中身は5×6インチを6ページ。
2007年の総決算ブックということで季節ごとに。
最後には1年を振り返ったジャーナルを。

ダイカット系はすべてオリジナルでクラフトロボで作成。
パーツ類の多さにカットするのが大変で、ロボが
「頑張りすぎて、熱こもりそうだからスピード落とすよ」
みたいなメッセージを出した。こんなの初めてでした。


1111_7.jpg

表紙は最近買ったお気に入りのペーパー。
ラメとか入っててすごくかわいいです。
アクセントに花付けてみたけど、しつこいかしら?

これ、年末年始に実家に帰った際にジジババにプレゼントしたら
結構喜んでもらえると思いますよ~

ということで、来月のマンスリークラスはこれやります。
詳細は追ってお知らせします!
[2007/11/11 00:24] | SB講習作品 | トラックバック(0) | page top
FRIENDS
1111_2.jpg

実家に預けてあるワンコが大好きな娘。
一緒にいい写真が撮れたので12インチで作成。
ラブリーな感じにしたかったのでハートいっぱい使ってみました。
あとはポイントにプードルモチーフの布小物を。

これはアシッドフリーではないですが、写真に直接触れないのであればこんな素材を使ってもOK!
って、よく見たら、若干触れてました(笑)
案外100均なんかいくと、使えそうな素材ゴロゴロしてます。

FRIENDSの文字は茶色一色だとイマイチで、フチをカットする気が起きず・・・
白ペンでフチどってみました。
[2007/11/11 00:14] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
FUNNY FACES
1111_6.jpg

面白連続写真があったので、8インチで作成。
しかし、写真の背景に見せたくない洋服の乱れたハンガーラックが・・・
当時はSBのことなんてまったく考えて写真撮ってなかったからこんな写真ばかりです。
どうしても消したかったので1,2,3とポイントで入れてみましたが、無い方がホントはいいなー。と。
でも若干見えたくない部分が見えてますが(笑)

ニコちゃん顔は丸のチップボードに黄色のペーパーを貼って手書きで目と口を。
目と口は頑張ってペーパーカットして作った方が良かったかな。
でも力尽きまして(笑)

SBをやるならやっぱり写真は大切!!
背景に無駄なものがあると台無しになったり・・・・
これからは意識して写真を撮らなくちゃ!!
[2007/11/11 00:11] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
メモラ講座上級
1111_4.jpg

最終日の作品。
昔バンド少女だった私なんですが、数年前にやった復活ライブの写真を使って。(もう30歳超えてのライブでした)
やっぱロックは赤と黒とメタルだろーってことで、色の選択は迷うことありませんでした。
私の持ってるギターが濃い赤なので、ペーパーも濃い赤に。
今回のお題はタグを作る。文字はクイックカッツで。
タグにはメンバーの名前とパートを。
文字はやっぱりシルバーで。
ようやくちょっと慣れてきて楽しく作れました。

1111_8.jpg

認定書も届きました。
[2007/11/11 00:06] | 講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
メモラ講座中級
1111_5.jpg

ペットのプードル(今は実家にいる)の写真を使って。
今回のお題はフォームスタンプ、クリアスタンプを使うこと。
両方初めて使ったんだけど、フォームスタンプの使用感が私はあまり好きじゃなかったかな。
ただ、フォームの方が買うとなると安かったりするのよね。
アクセントにパターンペーパーから★を切り抜いたけど
イマイチ納得できないので、修正しようかと。

作った当時はOKと思っても、次の日はイマイチって感じたりします。
レイアウトに悩んだら、一旦やめて、次の日にもう1度考えなおすということも大切ですね。

★部分はポップアップで若干浮かしてあります。
[2007/11/11 00:03] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
メモラ講座初級
1111_3.jpg

メモラビリアートのインストラクター資格の際の作品が戻ってきましたのでUPします。
こちらは初級。
初級のお題はレイアウトをしっかりなことと、クイックカッツで抜いた文字を入れること。
文字部分にはあえてサインペンでステッチ風に線を入れてみました。
初級ということでかなり緊張して作成したことが遠い昔のようです。
[2007/11/10 23:58] | 講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
HALLOWEENリベンジ2
1111_1.jpg

今年のハロウィンパーティーの写真を使ってまたしても作成。
やっぱりきちんとジャーナル入れたほうがしまりますね。
SCARYの文字は普通のゴムスタンプ。
スタンプってちょっとかすれた方が味が出るので、あえて、かすれ気味に。
[2007/11/10 23:55] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
HALLOWEENクラス終了
1110_2.jpg

9、10日両日のハロウィンクラス無事終了しました。
両日とも満員御礼!ありがとうございました。

初日はお子様連れの方もいてにぎやかに
2日目は土曜日ということで、ママのみの参加でなごやかな
そんな2日間でした。

あらかじめ作っておいたキット以外にもパーツや異素材を多々用意して、みなさんに好きなようにレイアウトをしてもらうという内容に。
サンプル通りに作った方は誰もいませんでした(笑)
そして予想を上回って、みなさん個性的かつ、楽しい作品を仕上げてくれました。
当初は2時間の予定だったのですが約3時間かかってしまいました。
しかし、終わってから「楽しかった!」「またやりたい!」
という声をたくさん頂いて、私も嬉しかったです。
これを機にハマった!という方からもう道具のオーダーも。

やはり、みなさん「空間を埋めたい!」
ということでかなりにぎやかな作品に。
本当はほどよい空間を持たせることが、写真を際立たせるために大切なのですが、そんなセオリーよりも、初めてやる方が楽しい!
と思うことが大切だと思ってますので、今後もこういった作品作りのヘルプもしていくつもりです。

1110_1.jpg

講座風景。
製作中はイスに座ったままだと全体像が見えなかったりするので
立ち上がってみることが大切だったりします。
そんなんでみなさん立ち上がってます(笑)

作品写真は本日参加いただいた、SさんとYさんの作品。
作品UP了承いただきありがとうございます!
(昨日の分はワタワタして写真が撮れませんでした・・・残念)

近々来月のマンスリークラスの詳細もお知らせしますね。
(今回の講座に来ていただいた方にはお見せしたミニアルバムです)

では両日ともにありがとうございました!
[2007/11/10 22:52] | 講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
体験クラス(子連れOK)
1030.jpg

土曜日クラスも追加しました

初心者の方向けのクラスです。
道具の使い方、ジャーナルの作成など基礎的な技術をレクチャーします。
作業時間は2時間くらいです。
8インチ(20センチ四方)を1ページ作成します。
写真は2L版1枚、もしくはL版2枚使用します。
(L版2枚の場合は1枚をカットすることになります)
ペーパーの色などはお選び頂けます。
写真は横が望ましいですが、縦でもOKです。
数枚お持ち頂けることをお勧めします。
また写真は必ず同じシチュエーションのものにしてください。
(誕生日、生まれた日、公園遊びなど)
お子様の写真以外でもOKです。

写真のサンプルはものすごくシンプルに感じると思いますが、
基本ということで、このようなレイアウトになっています。
もちろんお好きなレイアウトにしていただいてOKです。

日程と時間
・11月17日(土)午前10時から2時間程度
・11月19日(月)午前10時から2時間程度
両日満員になりました!ありがとうございました!!
場所・講師自宅
受講費・1000円


*子連れOKです!
当日はカッターなどの刃物を使います。
お子様にご注意いただき、自己責任でお願いします

参加希望の方は
お名前、連絡先(メールアドレスで結構です)、子連れか否かを明記し
emma_co2★nifty.com
(迷惑メール防止の為、★マークは@マークに変えてください。)
までご連絡ください。
またお友達も一緒に受けたいということでしたらそちらもご記入ください。
追って詳細を返信させていただきます。

詳しくは
http://homepage3.nifty.com/emmatic/atelier.html
のHPにも載っています。
ご参加お待ちしております。

[2007/11/05 00:50] | 講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
with BUNNY
1104.jpg

シルバニアファミリーの着ぐるみと一緒の写真で。
ちょい久々に12インチで作ってみた。
真ん中の大きいお花は届いたばかりなので使ってみたかったので。
KISSの文字は手書き。
やっぱ手書きって難しいね~。
私にしては珍しく爽やかな感じに仕上げました。

[2007/11/04 11:12] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |