---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信のお申し込みは年明け1月半ば以降を予定しています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

EMMA
prof.jpg

HPのプロフィール写真用に自分の子供の頃の写真を使って。
8インチで作成。
写真をあえて白黒にしたので、葬式っぽくならないように(笑)
赤とシルバーでちょっとゴージャス感(?)
両サイドについてる花のチップボードはメイキングメモリーズのもの。
すごいかわいいです。コレ。
コレを使いたくて白黒写真にしたという。
なんか自分大好きSBって感じになってしまいました。

[2007/10/28 17:54] | SB講習作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
HALLOWEENクラスのお知らせ
1027.jpg

ハロウィンのSBの講座をすることに決定しました!

ハロウィンの写真を使ってのSBクラスです。
基本は写真のレイアウトになりますが、
好きなようにレイアウトしていただいてOKです。
(写真のレイアウトが一番しっくりくると思います)
12インチサイズで作成。写真は2L縦版1枚、L版横2枚使います。
初心者でもOK。道具などはこちらですべて用意しますので、
いっさいお持ちいただかなくて結構です。

日程と時間
11月9日(金)午前10時から2時間程度
11月10日(土)午後2時から2時間程度 
両日定員になりましたので締め切ります

場所・講師自宅(西葛西駅から徒歩7分)
受講費・1500円
お持ち頂くもの・写真はメインになる写真2L縦版1枚、
L版横2枚が基本ですが、予備として数枚お持ち頂くと安心です。

*子連れOKです!
当日はカッターなどの刃物を使います。
お子様にご注意いただき、自己責任でお願いします

参加希望の方は
お名前、連絡先(メールアドレスで結構です)、子連れか否かを明記し
emma_co2★nifty.com
(迷惑メール防止の為、★マークは@マークに変えてください。)
までご連絡ください。
またお友達も一緒に受けたいということでしたらそちらもご記入ください。
追って詳細を返信させていただきます。

てな感じでここ数日夜な夜なレイアウトに悩んでおりました。
初めてでも出来るもので、かつシンプルすぎずというのは結構難しいものです。
右のクモの目はキョロキョロ動くパーツ使います。
楽しくワイワイと出来たらと思っております。
参加お待ちしてます!

[2007/10/27 00:37] | 講座 | page top
モビールクラス無事終了
1025.jpg

ハロウィンモビールクラス無事終了しました。
みなさん時間内に完成できて素晴らしい!!

このモビール、お持ち帰りに苦労しました。
完成したものを1本づつPP袋に入れて、最後に大袋にまとめて入れる。
ご自宅でバランス調整をしていただくということでどうにかなりました。

みなさんから、かわいい~、楽しかったと感想をもらって嬉しかった。
最後には拍手までしてもらっちゃいました。
(実はちょっとウルっときちゃったわよ!涙腺ゆるみんぐなんで)
今回は私のオリジナルではないのでいつかはオリジナルでこういうものを作れたらな~。

参加されたみなさま、つたない講座で失礼しました。
私自身「教える」ということの勉強になりました!
次回はもっと上手に教えられるように頑張りまっす。
[2007/10/25 00:45] | 講座 | page top
POOL
1023.jpg

プールに行った際の写真を使って8インチで作成。

最近海外の本を買って色々勉強してるんだけど、
SBにとってやっぱりジャーナルって大切だと再確認。
しかし、私たちは日本人。
こういう作品に日本語って合わないよね・・・・
しかも字が汚い私にとっては手書きは地獄です。
そんなんでパソコンで打ち出したものをジャーナルにしてるんだけど、
これまた合うフォントがなかなかな無い。
その中でもお気に入りのフォントが「しねきゃぷしょん」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/font/cinecaption.html
洋画の字幕のような雰囲気を持った日本語フォント。
こちらはフリーなのでおすすめです。

あとはタイトル。
英語バリバリじゃないのでタイトルも悩ましい。
ジャーナルも英語だと結構おっしゃれ~
ってことでお勧め本も紹介。
[2007/10/23 02:38] | SB講習作品 | page top
MUSEUM
1022.jpg

昨年の今頃に旅行で行った箱根彫刻の森美術館の写真を使って。
自然がいっぱい&シックな感じをイメージにこんな感じに仕上がりました。
箱根彫刻の森美術館の英語表記って
「The Hakone Open-Air Museum」なんですって。
オープンエアーってなぜ??
[2007/10/22 02:25] | SB講習作品 | page top
リベンジハロウィン
1019_2.jpg

前に作ったハロウィンが気に入らないのでもう1度。
ほとんどをクラフトロボでカットしてみました。
かなり子どもっぽくなりすぎてしまいましたが。
これらを使ってハロウィンSBの会を来月開催しようと思っています。
他にもクモとかも作ったので好きなようにレイアウトしてもらう予定。
追って詳細はお知らせします。
[2007/10/19 01:46] | SB講習作品 | page top
生まれた日SB
1018.jpg

娘が生まれた日の写真でSB作成。
12インチで頑張りました。
やわらかい感じにしすぎてコントラスト弱めになってしまったかな。
アクセントにフラワーを付けてみました。
[2007/10/18 01:53] | SB講習作品 | page top
ハロウィンモビール
1016.jpg

メモラで販売されている
ハロウィンモビールです。
講座には出られなかったのですが、キットをオーダーして作成。
1時間ちょっとで完成。
最後のバランス調整がちょっと難しかったですが、貼ったりするのは楽しかった。

このキットを作っている板井香先生って、ホントスゴイわ~
講座でも板井先生に教えていただいたんだけど、教え方も上手だし
何よりアイディアの幅が半端なく広いし、センスも良い。
とてもステキな先生です。

--------------------------------------------------------------
これを作ってみたいという方がいましたらキットお売りします。
キットの代金は1000円でわかりやすい説明書もついていますので
自宅で一人で作れると思います。

作成に関して用意しなくてはいけない道具があります。
定規、ラジオペンチ、針、はさみ
ピンセット(先が曲がっているものがオススメ)
ノリ、ボンド、ハサミ、
グルードッツ(なければ両面テープでも対応できると思います)
ハンドパンチ(穴をあけられうものなら何でもOKです)

一人じゃできないーってことでしたら
人数集まれば講座します。
っても、もうハロウィンまで日にちないのですが・・・・

メールなどでご連絡くださいませ。
emma_co2★nifty.com
(迷惑メール防止の為★の部分を@に変えてください)
[2007/10/16 00:21] | SB講習作品 | page top
2歳の記念写真
1013.jpg

もうかなり経つのですが娘が2歳になった記念の写真。
(この写真を撮るのはイヤだの脱ぐだの文句タラタラで大変でした・・・・)
キャンディーモチーフのドレスということでキャンディーのアクセントをつけた作品。
ブリブリなの作りたかったのでピンクを基調に。

[2007/10/14 00:52] | SB講習作品 | page top
インストラクター資格取得
1002

サクラクレパスが運営するスクラップブッキング教室
メモラビリアートのインストラクターの資格を取得しました。

道具もいっぱい揃ってきたけど、なんだか納得できるものが出来ない。
せっかくなら一から勉強しようと思って講座を受けてきました。

数回行われる講座は理論や色、レイアウトなどの勉強をした上で作品作り。
正直今まで作ってきたものは捨ててしまいたいくらい、概念くつがえされました。

一応美術の勉強を大学でしてたのですが、授業内容がかなり美術系な感じで懐かしかった~。
先生も教え方がとても上手でかなり楽しい講座でした。

インストラクターの資格持ってる人って結構います。
(メモラではすでに700人以上が卒業したそう)
その中で自分らしさとか自分にしかできないようなことを身に着けないとせっかく資格を取ったところで、意味がないなと思っています。

一応先生の肩書きは頂きましたが、私もまだまだ修行の身。
いずれは教室なんかもやれたらとは思っております。
しばらくは材料費のみで教室というよりもスクラップブッキング会みたいなものを開催しようとは思っています。
とりあえず、今は作品作りをたくさんして、イイ物を作れるように頑張らなくちゃね~
目標100作品!!

スクラップブッキングHPも作ろうと思ってますので、出来たらここでアナウンスします。

-----------------------------------------------------------------
今日の作品はメモラで開催されている教室でのキットを使った作品。
切ったりすることはほとんど無く、貼るのみですぐに出来上がりました。(初心者の方も参加しててバッチリ作ってました!)
すごくステキでしょ~
このキットで作ってみたいって方がいたら会を開催したいと思うので
ご連絡くださいませ。
ちなみに11月以降開催で材料費+消耗品代(ノリなど)を含めて1200円くらいと考えています。

また詳しく決まったらこのブログでアナウンスしまーす。
[2007/10/14 00:48] | SB講習作品 | page top
テントウムシダイカット
1009sb_2.jpg

この大きなテントウムシのダイカットを使いたくて8インチで作成。
POPな感じで作り上げてみました。
なんとなく春のイメージになってしまったけど、写真は真夏(笑)
ベースを派手な黄色にしたのでかなり明るいイメージになったけど、写真がちょっと負けてるかな。
紙の選び方って難しい。
写真に使われている色を使うのが無難でまとまるんだけど、おとなしく仕上がってしまうことが多いので、ちょっと冒険してみました。
[2007/10/09 02:58] | SB講習作品 | page top
シャカットカッター
1009sb_3.jpg

カールから販売されているシャカットカッター。
いわゆるトリマーなんだけど、オススメなのが刃が替えられる!
標準ではストレート(直線)の刃しかついてないんだけども、
別売りで波線やギザギザなどの刃が500円くらいで数種類売られていて、かなり楽しめます。
ハサミで切ってもいいんだけど、1本1本そろえることを考えたらこっちのほうがお得。
それにまっすぐ切れるので見栄えも非常に良いのです。
トリマー自体はかなり大きいサイズのものも出てるので12インチ用でもOK。
私はお試しということでA4サイズを購入したのだけど、大きいの買えばよかった・・・
ただ、A3サイズとか結構お値段するのよね。

使用感としては切るのに慣れが必要。
力の入れ加減が甘いとうまく切れない。
ただ慣れてしまえば、簡単。
もっと色んな刃が出てくれたら嬉しい。
[2007/10/09 02:54] | 道具&テクニック | page top
ハロウィン
1009sb_1.jpg

もうすぐハロウィンですね~
ハロウィンにちなんだものをロボで大量作成しました。
ホントはコウモリやクモなんかも作ったんだけど、ベースをクロにしてしまったので使うことなく・・・・
去年のハロウィンのSB作成。
初めて8インチで作成したのですが、短時間で作り上げられるというのが非常に良い。
ただ、こじんまりしててボリューム感が少ないのが難だけども。

なんだか色々やりすぎてしつこくなってしまいました(笑)
こういうバランスも結構難しいもんですね。
もうちょっと違うパターンで後日作成してみようかな。
[2007/10/09 02:48] | SB講習作品 | page top
敬老祝いPART3
1001_3.jpg

奄美にIターンした父への敬老祝いに作成。
はりきってA3サイズで作成したものの、ものすっごく大変だった。
今回も真ん中には娘の描いた似顔絵を。
文字は先日購入したクラフトロボで。
奄美滞在時の写真を使ったので海ーーー!なイメージってことで青を基調に。
キラキラ好きなのでラインストーンを使ったりしてみた。
使いたい写真がたくさんあったがためにこんな感じに。
白い点線は手描き。
なかなか紙になじんでくれなかったので何度も重ね塗り。
そのせいで若干滲みも・・・・・
文字は遊ばせず、まっすぐにした方がよかったかな。



[2007/10/09 02:29] | SB講習作品 | page top
| ホーム |