今年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます!
ってすっかり三が日も終わって
世の中は仕事始まってますね。
皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか?
久々ゆっくりしたお正月で
あっという間に2キロも太ってしまいました。

今年の年賀状は
皆さんに福を届けたいからの
フクロウでございます。
クリエイター関係の方には

なんと白黒!!!
あなた色に染めてねな
塗り絵年賀状でございました。

今年もクリエイティブな1年にしましょうね~❤︎
よろしくお願いします!
[2017/01/06 11:28] | おしらせ | page top
EMMAサポちゃんご紹介
先日募集させていただいたEMMAサポ。
思ってた以上のご応募をいただき、ビックリ!と感謝の気持ちでいっぱいです。
ご応募本当にありがとうございました!

ほんとにすごく悩んで悩んで・・・・・
今回5名の可愛い子ちゃん達にお願いすることとなりました。
1,2名と思っていたんですが、ほんとに絞りきれなくて。
それぞれ個性もあり、楽しく明るくいい子たちです。
今後イベントなどにも連れていきますので、ぜひ仲良くしてあげてくださいね。

ではいかしたメンバーを紹介するぜ!!的な感じで(笑)

yuu.jpg yuu02.jpg
泉 優
松戸の乙葉ことゆうちゃんです。
彼女はワンダーハウスのEMMAダイのチャレンジにも応募してくれて入賞した子です。
講師資格ももっていますし、自分で講習もやってる子なのですが応募してきてくれました。
エマサポ最年少ですがすごくしっかりしてて、穏やかで可愛い子です。
でもたまにボケるんだけどね。


mayu.jpg mayu02.jpg
長 真由美
小がらで小動物のようなまゆちゃんです。
インスタでも作品いっぱいUPしてて、とにかく作品つくるの早い、
そして本当にSB大好きなんだなーって子です。
ほんわかしてて、やわらかい子で癒し系です。


nyan.jpg nyan2.jpg
安田 裕美
インスタで大人気のにゃんひろちゃんです。
彼女は関東在住ではないので、基本サンプルづくりをメインにやってもらう予定です。
ホビーショーでもちょこっと会ってお話したけど、とってもキュートな子です。
そして作品のクオリティも高い!!私のシートをどう料理してくれるのか楽しみです。


haru.jpg
春井 祐子
アルカフェ、パンチバンチで大活躍中のはるちゃんです。
SBはまったくの初心者(本人談)ということで、これから勉強していきたいと言ってくれてます。
現在私の講習にも熱心に通ってくれてて、一生懸命吸収してくれようとしてる
本当に真面目で熱心で可愛い子です。
彼女は自分でもWSを出来る子なのでイベントでは一緒にWSできたらと思っています。


ai.jpg
石津 愛
私が教室を始めた9年前から通ってくれてるあいちゃんです。
とにかく勉強熱心で一生懸命がんばる子です。
私の元で9年もいてくれてるので作風はかなり私に染まっていますが(笑)
1からまた勉強したいという熱意の元応募してきてくれました。

と以上の5名に決定しました。
サポートということで今回は近場の子をメインで決めさせていただきました。

ですが!
せっかくたくさんのご応募をいただきましたし、その愛、お気持ちにこたえたい!!!
きちんとエマ商品での作品を送ってきてくださった方に
DT的な感じでサンプルづくりを不定期にお願いしようかと思っています。
毎月ではないですが、このシートとサク風が合いそう~と思ったらご依頼させていただこうかなと。
勿論お断りしていただいても構いません!!
また改めてこちらから連絡させていただきますね。

もうね、こんなおばちゃんの相手とかお手伝い大変だと思うんだけど(笑)
頼りにしてます。ほんとに!
愛あふれる可愛い子たちなのでみなさんも可愛がってやってください!
勿論私も甘やかしますけどね(笑)

13256187_1057775680956662_73379655227649543_n.jpg
忙しいやらで最近こんな感じだったんですが(笑)
これからはエマサポちゃん達のおかげで穏やかに生活できそうです。
そしてきちんと寝れそうです(笑)
吹き出物治るといいなー。

では今後ともAtelierEMMAとエマサポちゃんたち、よろしくお願いします♪



pr


FBページです。こちらでいろいろお知らせしていきます。



アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。






[2016/05/25 01:23] | おしらせ | page top
アルバム大使になってみました
富士フィルムのアルバム大使になっちゃいました。
スクラップ講師仲間と一緒に養成講座受けてまいりましたよ~


基本マステ、シールなどスクラップ品メインじゃないもので作る。
なんかものすごく初心に戻った気分。
若い頃にやってたコラージュとかそんな感じ。
自由度がものすごく高くて逆にどうしたらいいんだ状態にもなったけど
おしゃべりしながら作るってのが楽しかった。


一緒に取った方々と~
知ってる人は半分くらいだったんだけど
同期ということでよろしくお願いします~


終わってからの焼き肉ランチ
こっちがメインか?ってくらい
一部4名盛り上がっちゃった(笑)
スパークリングワインが激うまでした。

年末にあった東京スクラップブッキングパーティーの打ち上げの時に
私がアルバム大使になりました
って記事アップしたら
SB友達びっくりしてくれるかな~
という酔った勢いのノリで言った一言から
みんなして取っちゃう??取っちゃう?
という流れで取得に至ったんだけど
その後他の方々の活動とかブログで検索して見せてもらったり
現在のアルバム大使状況なんかも勉強しました。
きっかけはノリで取得は勢い
結婚みたいなもんですね(笑)
この大使活動を自分の活動にどう活かしていくかとかまだちゃんと考えてないんだけど今日久々に感じた
簡単楽しい
がやっぱり大事だなーって。
あと笑いながら喋りながら時間を楽しむだね。
とりまとめてくれたmさん
講師のさおりちゃんおつかれ様でした~
スマホでチェキ買っちゃおっかな~






アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2016/02/27 21:19] | おしらせ | page top
新年のご挨拶♪
16_0101_1.jpg
A HAPPY NEW YEARでございます。
昨年中は本当にみなさまには大変お世話になりました!
たくさんの新しい出会い、ご縁をいただき、充実した1年になりました。
とにかくSB漬けな駆け抜けた1年だったと思います。

年齢的にはかなりのババァなので体力的にいろいろ厳しいのは否めませんが(笑)
若ぶってるので、気持ちだけで今年も駆け抜けたいと思っています。

今年は色々新しいことをやりたい!
と考えています。
1番の目標は
自分のオリジナルペーパーを作って出す!!
もうね、こうやって公言しておかないと、お尻に火がつかないと思うので
ここで言っちゃっておきます。
あ、どこかのメーカーでとかではなく、完全インディーズ予定です。
どこかの企業さんにお声かけてもらえたらそりゃあ嬉しいけど
まずは自分があたためてきているものを形にしたいと思います。

あとは私らしい作品をつくり続けて
生徒さんにも楽しんでもらおう♪
です。あ、これは毎年なんですが。

他にもいろいろ新しいこと出来たらなぁと企んでおります。

でもね、やっぱり1番は
みんなで楽しくクロップしよーぜ!
なので、こんな私ですが、皆様今後ともよろしくお願いします。

画像は今年の年賀状。
私はSB素材では作りませんので、イラストです。
時間なくてかなりの手抜きなんだけど・・・・・


ではでは今年も皆様にも幸多き1年になりますように~!!!


アトリエEMMA FBページです。
[2016/01/01 22:54] | おしらせ | page top
第1期AsukaMiyamoto DTチームになりました
1profil02 (2)
BIG NEWS!です。
すでにFBでは関連記事がシェアなどされていてご存知の方も多いかと思いますが
このたび宮本明香さんの第1期DTメンバーとして活動させていただくことになりました!

メモリーパレットカンパニーから発売されるAsukaオリジナルデザイン製品を使った作品作りをしていきます。
DTメンバーそれぞれ作風が異なっていて、私は「シンプル&スイートポップスタイル」担当です。
リアルはいたって、スイートな私ではないのですが、その分作品にはスイート&KAWIIを盛り込みたいと思っています。

あすかちゃんのBLOGでもご紹介いただいております。
http://machu-gotta-scrap.blogspot.jp/2015/05/asuka-miyamoto.html?m=0

0ema_m.png
こんな素敵な画像まで作っていただいちゃいました!
「もっと他の写真なかったの?」とか「カメラ目線じゃないのアナタだけじゃん」
などと言ったお声もいただきましたが(笑)
まぁ、実際こんなもんだし、私らしいかなということで。


-----DTメンバーさんです-----

★ヴィンテージ&コラージュス系スタイル
田賀 佳代さん(chikko):http://chippy318.blog24.fc2.com
フルネームが私と同じ4文字ということで勝手にものすごく親近感を感じています。

★カラフル&パワフルポップ系スタイル
山元 公子さん(きみえもん):http://audrey-smile.blogspot.jp/
大好きなキミーと一緒ということですごく嬉しい!!このチーム楽しくなること間違いない!!

★シャビー&エレガント系スタイル
高橋 智子さん(Tomoko):http://crop-addict.com/
ご本人も作品も前からずっと存じてましたが、今回ご一緒できて光栄です^^

★オールジャンル系スタイル
矢作智子さん(chico):http://chico2013sb.blogspot.com
すごく前に通信を受講してくださってたこともあって、こうやってご一緒できるなんて本当に嬉しい~!!

★海外アーティスト
Jaz Leeさん:http://jazmescrapping.blogspot.jp/
DT関係で海外の方とご一緒するのは初めてです。英語が全然できないのですが、カタコト英語でお話しできたらなぁって思ってます。

すごいメンバー!!!!
この中に入れていただいて光栄&ドキドキがとまりません。

ものすごい大役で心臓が痛い状態ではありますが、
私らしい作品をつくれたらと思っています。
暖かく見守っていただければ幸いです♪




アトリエEMMAのfacebookページです。

300いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。今回は136ものエントリーいただきました。
ありがとうございました。結果はFBページにUPしてあります。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。

[2015/05/16 10:51] | おしらせ | page top
EMMAダイの取り扱いについて
14_0912_6.jpg
ダイネタ連投ですみません。
EMMAダイについて質問を結構いただいてますので、お知らせしますね。

・作品をBLOGにUPしてもいいですか?
こちらこそよろしくお願いいたします!!!!
ちょうどチャレンジもしていますので、エントリーも是非♪
その際ワンダーハウスにことに触れていただけると嬉しいです~

・このダイを使って作った作品の販売、キット販売、講習はしていい?
はい。勿論大歓迎です!!
ワンダーハウスとしては、知ってほしい、楽しんでほしいというのがモットーです。
ですので、どんどん活用していただきたいです。

ただ、ひとつお願いしたいのは
ダイカットしたもののみを販売はしないでください
よく、ヤフオクなどでカットしたパーツのみを販売されているのを見かけます。
そういったことはご遠慮いただきたく思います。

みなさんあまり知られていらっしゃらないのですが(私も知らなかったのですが)
メーカーによっては、個人で使用するのはOKだけど、キットとかにして売っちゃダメってところもあるんです。
(こちらは各メーカーに問い合わせてくださいね)
確かにダイを売りたいわけですから、抜かれたものバンバン売られちゃったら困っちゃいますよね~
ワンダーハウスとしてはそこまで厳しくするつもりはまったくありません^^
とにかく楽しく使ってくださいね。

・ダイの抜けについて
まだ特にお問い合わせはきていないのですが、お知らせしておきますね。
3番目の絵柄のダイについてですが、かなり細かい絵柄になっているのでマシンによっては抜けが甘い場合があります。
とくにバジルなどのちょっと厚みのあるものは抜けきらない場合もあるかと思います。
その場合はダイの下にもう1枚いらない紙を足して厚みを出しでカットしてみてください。
スパコーンと抜けます。
実際、私はビッグショット(黒ピンクの5年以上前のもの)を使っているのですが、紙によって抜けが甘い場合がありました。
マシンって個体差があるらしく、同じ機種でも若干圧が違ったりするそうなんです。
ですので、抜けが甘い!!!と思われたらもう1枚紙を足してみてくださいね。
あ、これは他のダイでもそうですね。知ってるよ~って方も多いかと思いますが一応お知らせしておきますね。

・このダイを使って講習やイベントするよ~
是非お願いします^^私も行きたいくらいです!!!
「ワンダーハウスのダイを使用しています」とレジュメやBLOGなどに記載いただければ
ワンダーハウス側でもFBページなどで出来る限り告知させていただきます。
勿論全国各地OKです!
講習、イベント内容をwonder-c@whcrafts.co.jpまでご連絡ください。



今後ワンダーハウスにてデザイン面以外にも講習や作品依頼などのコーディネートもすることになりました。
一応肩書は「デザイナー&コーディネーター」です。
先日店長さんやスタッフの方とお話して、たくさんやりたいことが出ています。
一つ一つ形にしていきたいと思っていますので、見守ってやってくださいね。
そして先ほどの記事にも書きましたが、サポートしてくださる方も探していたりします。

・新ダイが出た際のサンプル制作
(DTのような感じです)

・ワンダーハウス店舗や、イベントなどでの講師をお願いします

・新作ダイ開発のお手伝い
(こんなのがあったらいいなというような意見をいただくようミーティングのようなものを企画しています)

などなど。
応募については、今回のワンダーチャレンジにエントリーしてください。
そこで作品など見せていただき、こちらから連絡させていただきたく思います。
あ、そういうのはやりたくないの~って方もいらっしゃると思いますので、
その場合は遠慮なくお断りいただいてOKです^^

他に不明点などありましたらメールにてご連絡くださいね。




アトリエEMMAのfacebookページです。

200いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画も終了しました~
次は300かな。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。

[2014/09/22 17:25] | おしらせ | page top
AtelierEMMAページ100いいねプレゼント企画
14_0422_4.jpg

FACEBOOKのAtelier EMMAページ
100いいね頂きました!!!
ありがとうございます~。
あ、現在113頂いてます♪

100いいね記念ということでプレゼント企画です~

応募いただいた方1名に
お好きなお写真で12インチ作品つくります!私が。私好みで。
もちろん写真をいただいて合う素材使ってね。
しかもきちんとしたフレーム付でご自宅に発送。

なんという押し付けプレゼント!!!!!
いやね、滅多に人に作品つくってプレゼントとかしないんですよ。
せっかくの機会なので、強引プレゼントしようかなと。
なんだよー。別にそんなのいらないよー。
という方もいらっしゃるかと思いますが(笑)
3000円相当のフレーム付でございます。
作品いらなくても額だけでもちょっとは賞品としての価値があるかと思いますので
ふるってご応募くださいませ。
それだけじゃねぇ~ってことで3名さまにショップポイント500円もつけちゃいます!
SBやってない方やショップに登録されてない方にこれ当たっちゃったら申し訳ないんだけども・・・
その場合は他になにか考えます。

ご応募方法は
FACEBOOKのアトリエEMMAページにプレゼント応募トピ作りますので
そちらに「いいね」してください。
一緒にコメントなんかもいただくと喜びます。

アトリエEMMAページ自体にいいねをしてくださってて、(これからポチっとでもOKです)
私に住所や名前などお知らせしちゃっていいよーという方でお願いします。
宅配便で送るので電話番号もいります。
悪用しませんのでご安心くださいませ。

厳選なる抽選(おそらく娘にクジをひかせるんですが)をして
作品を送り付けさせていただきます。

ではではご応募お待ちしております~




アトリエEMMAのfacebookページです。
只今100いいねプレゼント企画中!
まだの方は是非!!!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/04/22 17:05] | おしらせ | page top
あけましておめでとうございます!
14_0105.jpg

あけましおめでとうございます!!!
今年もAtelierEMMAをよろしくお願い致します!!

ってもすでに5日。
ご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。
年末に締めのご挨拶さえせずでした・・・・
昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
うちの生徒さんは本当にマナーが良く、良い方が多くていつも助けていただいてて本当に感謝です。
今期のマンスリーは講習参加の方がたくさん増えてくださり、講習もにぎやかで毎月が楽しみです。
またラブメモDTに選んでいただいたことで、新しいつながりもたくさん出来て本当に実りの多い1年でした。
今年もまたよろしくお願い致します♪

そうそう毎年SBで年賀状作ってましたが
よくよく考えた&色々お話を聞いたりで
スキャンコピーして大量に印刷するのって
著作権的にどうなの?という問題があり、今年から無しにしました。
イラストの方でもこの著作権ってやつには苦い思い出があって
デザイナーとしての立場で考えるとやっちゃいかんなと思っています。
この辺の詳しいお話はまた今度ということで。
今年は大好きな「馬」年でございますよ~
せっかくだから羊毛フェルトとかでぬいぐるみ作っちゃおうかなとか思ってたんですが時間切れでCGで。
12年後は頑張りたいと思います~
でもやっぱりSBモードな年賀状を作りたかったので、今年の目標の一つとして
「自作デザインPPとか作って年賀状キットを出す!!!」とここで言って自分を追い詰めたいと思います。

今年から南砂クラスがスタートします!
先ほどSHOPにてお申し込み開始しました。
http://emma.ocnk.net/product/399
すでに事前予約で10名以上の方のご参加いただいてます♪
嬉しい~!!!
色々ご協力いただいたHさん、感謝です!!!
12インチのビギナーズ向けと体験講習の同時開講です。
お申し込みお待ちしてマース。

1月のマンスリー講習でのビギナーズ、体験のお申し込みも開始してますよ。
1月のマンスリーはクリスマスLOです。
クリスマスだけど男の子と女の子で別キットです。
只今サンプル作成中ですのでしばしお待ちくださいね。

それから今度の土曜日はリリパですよ~
本だけ購入の方が多くて実際参加される方は少なめな感じなのですが
少人数だからこそ出来るようなことも考え中です。
そして年末にアトリエの大掃除をしまして、たくさんの寝たきりSBグッズが出てきました。
こちらを福袋っぽくしたので参加者のみなさんにお土産でプレゼントしたいと思っています。
色んなのがあるので当日ジャンケン大会かな。お楽しみにーー!
リリパについては
http://emmasb.blog114.fc2.com/blog-entry-600.html
そうそう事前に本をお渡しした方、当日忘れずにお持ちくださいね!!!

それからそれから(お知らせが多いです~)
2月から第2土曜日あたりにクロパっぽい感じのフォローアップクラスをやろうかなと思っています。
マンスリー講習をお休みした方やキッズクラスをお休みした子の振替みたいなもので
普段お仕事で平日は参加が無理な方のためだったりと
とにかくなんか集まってみる?みたいなライトな感じです。
おしゃべりだけしに来てもらってもOKですよ(笑)
あと意外とキッズクラスの内容を大人でもやりたいって方もいるので、そういうのもできたらなぁとか。
まだきちんと構想できてないので、こちらもまとまったらまたお知らせします。

あとあと(しつこい~っすね)
春くらいからちょっと新しいプロジェクトを考えています。
SBとは違う写真整理をするような会をしたいと。
これも土曜のフォローアップクラスでやろうと思ってます。
こちらに関しては私単体ではなく、ちょっと色々絡みがあるのでまた決り次第お知らせしますね。
ってお知らせしますねばっかりで、決ってから書け!って話ですが
自分の備忘録的にかいてみてます。

最後に!今月が今期のマンスリーの4回目で隔月の方も発送月なのですが
次期の継続についてのお申し込みを1月末から開始します。
同時にキャンセル待ちの受付も開始しますね。

と、ながーーーーくなってしまいましたが、とにかく忙しくなりそうですがワクワクもいっぱいです。
馬のごとく跳ね回ってイケイケでいこうと思っておりますので、よろしくお願いします^^
[2014/01/05 23:41] | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
EMMAイラスト携帯アプリ リリース!
13_1009_01.jpg
私のイラストのスタンプやフレームがある携帯アプリがリリースされました~!
http://cocoprin.jp/ja/
タイトルがココプリン。
うちの娘の名前とがっつりかぶってて、縁を感じます~
これって、私は開発とかは絡んでないので、ほんとの偶然。
しかもこのキャラ、娘に似てるし、プードル(ずーっとプードル飼ってました。しかも白プー)
いるしで、こんな偶然こ、怖い!!!(笑)

プリクラシステムで、髪の色変えれたり、デカ目にできたり、美白にできたり。
ラクガキ用のスタンプや文字とかもたくさん。
FREEのDLアイテムも色々あるので、かなり楽しめそうですよー。
基本無料です!
アップル系は近日リリースとのことでございます。

13_1009_02.jpg
私のスタンプセットはこんな感じです。
水玉基調の動物たち。
KAWII PETSっていうセットになってます。
しかし、すみません・・・・私のイラストは有料です。
200円なんで、うまい棒20本買ったと思って是非DLしてくださいね。
あ、でもいっぱいDLされたからといって、私には入ってこないので(笑)
↑事前のデザイン料としてもらってるので・・・・
本当に気に入ってくださったらお願いしまーす。
DL多かったら第2弾あるかも??

13_1009_03.jpg 13_1009_04.jpg
うまい棒20本ガマンして早速自分でもDLして作ってみました。
ホントにプリクラシステムで、最新プリクラの操作に慣れてないおばさんな私にはこれが限界でした(笑)
でもきっと若い子なら上手に仕上げてくれることでしょう~!

FACEBOOKやtwitter、LINEにもシェアできるようになってるし、画像は携帯本体にも保存されます。
あと、プリ帳っていうのが作れて、そこにどんどんシールを貼っていく感じです。

DLして写真できた方はFBとかでUPして是非見せてくださーい!

あとシェア、リツイートなどなど、宣伝もよろしくお願いしまっす!!!
[2013/10/09 09:54] | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラブマイメモリーズ第10期 Design Team
本日発表されましたが、なんと!!!
ラブメモ第10期DTを務めさせていただくことになりました♪

ラブメモとは日本唯一のSB情報誌で
日本SBの第一人者エミーさんが編集長をされている、とっても濃い勉強になる本なんですよ~
http://www.lovemymemories.com/
私も創刊からの愛読者です。そしてSB愛好者のバイブルです。

本日公式WEBで発表され、LINKしていただいてるので
いつもよりアクセスが多く、ラブメモの影響力を再確認!
きっと初めてこのBLOGにいらした方も多いかと思います。
水面下で活動しているような私ですので、誰!?状態かと思いますが、よろしくお願い致します。

今回同期DTの
keikoさん my self
nozomiさん N's scrap
のお二人^^ステキな作品を作られてます。
そして若くてカワイイ!!!
すみません。私一人で平均年齢上げております(笑)
いつかリアルでお会いできたらと思っています♪

ドキドキやらワクワクやらとまだ気持ち的に浮ついておりますが、
私らしく頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします♪
続きを読む
[2013/09/02 22:33] | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>