---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて

葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

大阪講習レポ
17_0628_01.jpg
早々にお礼とかしなくちゃいけないのに
遅くなってしまいましたが大阪講習レポです。
すっごい長いです。
しかも結構深夜に書いてるので変なテンションになってますが
よかったら最後までお付き合いくださいませ。

去年から計画していた大阪講習に行ってまいりました!!!
いろんな事情があったので、延期延期でようやく。
別に誰かに呼ばれたわけでもなく自主的に行くというある意味新しい形(笑)
通信受けて下さってる方や、私のデザインした商品を買って下さってる方とか
関西にもたくさんいらっしゃるので、その方たちに会いたい!!!
っていうのが1番の目的。

講習が10時スタートで、そうなると朝4時起き出発。
完全に無理!!!
ってことで前乗り。
お昼前の新幹線に乗って。
ビールに海鮮丼に文春っていう
どこのおっさんサラリーマンだよ状態だわ。

17_0628_02.jpg
新大阪では可愛いBABYたちがお出迎えしてくれたのです。
改札出てすぐ写真撮った!!
というか、なんでみんな私の顔みて笑ってるんだよ(笑)
まいまい、笑いすぎだから!!

17_0628_04.jpg
大阪っぽいの食べたいってリクエストに串カツ屋さん連れてってくれた!
なんとこの日は親指姫こと岩宮のぞみちゃんの28歳の誕生日!(28歳は嘘ですでも見た目でこの年齢通るね)
そんな素敵な日にわざわざ迎えに来てくれるなんて天使すぎ!!!
ありがたいことです。

17_0628_05.jpg 17_0628_06.jpg
私、初串カツ。
ソースの2度づけ禁止とはよく聞いてたけど、お店の人が最初にちゃんとルール説明してくれるのね。
他に皿に乗せる注意とか、なんだかもう大変じゃん。
説明してくれた子が食い倒れ太郎にしかみえなくて、話が全然はいってこなかったわ。
でも3人のベテランがいるので、なんとかなった!

この後まいまい、のんちゃんとちょいお茶して、ホテルのある心斎橋へ。
17_0628_07.jpg
慣れないエスカレーター(東京と逆なのね。立ち止まるのが)にとまどいながらホテルへ。
ホテルの手違いでツインルーム。
もってるというか。。。
なんかあるんじゃないかと疑うくらいよ。
オバケ出るとかさー。
(なんも出なかったけど)

17_0628_08.jpg 17_0628_09.jpg
アメ村をプラプラ。
20年前くらいに1度大阪行ってアメ村も観光したんだけど、全然変わっちゃった感じ。
昔はなんかもっとゴチャゴチャしてたというか。
とにかく時間があまりなかったので、事前に友達に教えてもらってた可愛いお店に行ったり。
土地勘がまったくないので、ほんとはかに道楽とかグリコの看板の前とか行きたかったんだけど行けず。
そうこうしてるうちにあっという間に6時になってしまい、メモラのある森の宮へ。

17_0628_10.jpg
マネージャーが待っててくれました。
ほーー!ここが大阪メモラかーと。
来たねー!大阪ーー!!と実感しました。

17_0628_11.jpg 17_0628_12.jpg
夕飯はマネージャーとデート。
おいしい熟成肉をたくさんごちそうになったよーーー!!
ビールもすすむ!
色々な話。
企業としての考え。
講師としての考え。
そんな話を色々しつつ、
マネージャーの周りは音楽やってる方が多くて、そんなお話も。
ほんと、マネージャーのお友達がライブやるときにスケジュール合わせれば良かったなー。

明日があるので割と軽く(私にしては)で切りあげ、ホテルへ戻って
すぐ寝ました(笑)
普段2時とかまで全然起きてるんだけど、さすがに久々の新幹線移動に疲れたようで
ツムツムやりながら落ちてたわ。

17_0628_13.jpg 17_0628_14.jpg
朝、マネージャーがホテルまで車で迎えにきてくれて(至れり尽くせり!!)
うどんをどうしても食べたいとリクエストしたものの、こんな時間に開いてないないと。
というわけでカップうどん。
実は大阪で1番食べたいものはうどんだったのに、
結局食べることなく。
もうさ、おばさんだからそんなにいっぱい食べれないのよ。
だから途中で食べれるチャンスあったけど、おなかいっぱいで入らない状態だったからね。

17_0628_15.jpg
講習スタートしました。
今回、実際に会ったことある方ってほとんどいなくて、
一人だけ、東京から京都に転勤になった元生徒さんが来てくれたので、生私を知ってるのは彼女だけ。
こう見えて、実は結構人みしりなとこもあるので結構緊張したんだけど。。。。
あっという間に馴染みました(笑)

17_0628_16.jpg 17_0628_17.jpg
みなさん、作業しながらも
しゃべる!!!(笑)
東京は割とおとなしく受講な感じなんだけど、
雰囲気が全然違うね~
しまいにはかかってるTOKIOのCDに合わせて合唱(笑)
オンリーユーきーみーがー♪
って。
講師10年以上やってきて合唱講習は初めてでしたよ(笑)
ってくらいみなさんノリがいいし、
とにかく「つっこんでくれる」
さすがの私もタジタジ。
東京だとシモネタとかスルー(まぁ講習でシモネタもどうかと思うけど)
ですが、全部拾っていただきました!
ありがとうございます(笑)

17_0628_18.jpg 17_0628_19.jpg
今回午前午後と違う内容の講習だったのですが
フルで受講してくださった方が多く、お席も満席に。
大阪だけでなく、岐阜や滋賀からもお越しくださった方も。
もー感激しちゃうよね!!!
残念ながらお休みになってしまった方も数名いらして。
またどこかでお会いできたら!

ちょっと作業スペースきつかったかな。
申し訳なかったです。

17_0628_20.jpg 17_0628_21.jpg
一応ちゃんと先生してる写真も。
あ、これ、マネージャーに
「ちゃんとやってる姿写真撮って」って撮ってもらったやらせ写真。
でもちゃんと講習しましたよ!!!ほんとに!!!

大阪と東京はちょっと講習の仕方とかレジュメの作り方さえも違うと小耳にはさんでいたので、
どんなもんかわからなかったけど、いつもの自分のスタイルでやらせてもらいました。

私、自分の講習では宿題にしたくないというのがあって、2時間くらいで終わる内容を心がけているんです。
が!!!!
終わった人が少ない!!!
それは。。。。
みんなしゃべってるからだーーー(笑)
いやー。これは計算外だった。
でも、ほんと楽しくて、雰囲気もよくて、
これぞSBの楽しみ!!
っていうのを見た気がします。
宿題になってしまって申し訳なかったです~
でもでもきちんと仕上げてインスタにアップしてくださってる方も続々と。
本当にありがたいです~!!

17_0628_22.jpg
午前の部集合写真。
ね。ほぼみんな途中でしょ(笑)

17_0628_23.jpg
今回和歌山からもお越しくださいました。
作品を持ってるOさん。
実は私が講師資格をとる際(もう12年前くらい)にいろいろ相談にのってもらってた方なんです。
そのあとも事あるごとに気にかけてくださって、メールいただいたり。
やっと会えました!!!
嬉しかった!!
お土産もたくさんいただいて本当にありがとうございました。

17_0628_24.jpg
午後の部集合写真~
こちらも。。。。途中でしょ(笑)

17_0628_25.jpg 17_0628_26.jpg
終わってちょっとおしゃべりタイム。
お土産もたくさんいただいて。
なんとお花!!!!
普段なかなかお花をもらうことがないので、
あ、女だったんだ私!と思いだしました。

「エマさん!ビール買ってきましょうか!!」
と、まるでパンパシリのようにビールを買ってきてくれたり(笑)
おいしすぎたーーー!!

ホントみなさんありがとうー!

17_0628_27.jpg
そして!!恒例の!
お姫様だっこ撮影会(笑)
これ、ほんとは求められてないと思うんだけど(笑)
今回も抱きまくってきました!!

17_0628_28.jpg
年内100人ギリを目指してるので関西で稼いできました。

よく、一緒に写真撮ってと言ってくださるので
だったら面白い方がいいかなって思って始めたお姫様だっこ。
あれ?私のカメラで撮ってない方がいる。。。
写真みつからないので送ってください。

17_0628_29.jpg
やっぱり〆はこの方で。
マネージャーもたぶん60年以上生きてきて
お姫様だっこは初めてだったかと思います。
ホビーショーの時に続き、もう男性だろうが、乗せます!!

って講習受けたらこんなことされるのか。。。。
と受講者減りそうだよね(笑)

17_0628_30.jpg
名残惜しいですが、大阪メモラを後にして新大阪へ。

17_0628_32.jpg
新大阪ではお見送りに、このかわい子ちゃんたちが来てくれました。
大阪行っても東京とあんまりやってること変わらないな(笑)
インスタで「またセクハラか!」とつっこみコメもらってましたが
アスカも結構喜んでるんだよ~(笑)
ゆうにゃんも久々に会えた!!!
ゆうにゃんったら、私をイメージしてって今流行りのスパゲッティのポーチ作ってきてくれたの。
なんて優しい~!ありがとう!大事に使うね!

17_0628_31.jpg
新大阪までえぶーさんに連れてってもらい(ありがとう!!)
一緒にお好み焼き!!
しまこさんもー。
今回大阪で1番長く一緒にいたのしまこさんだと思う。

17_0628_34.jpg 17_0628_33.jpg
大阪いって、たこ焼きも食べておらず。。。。
でもお好み焼き屋にたこ焼きは無いのね。
明石焼きで、たこ焼き欲求をちょっと解消。
ねぎ焼きおいしかったーー!

新幹線の時間まで1時間半くらいしかなかったから
ゆっくりできなかったのがすごく残念。
この後4人で飲みにいったらしい。
いいなーー!!うらやましいーーー!!!

お土産を買う時間もあまりなかったので
お店はいって3分で決めて買って(あんまりおいしくなかったw)
新幹線で東京に戻ってきました。

あっという間の大阪。
とにかくバタバタだったけど、
いろんな人と会えて、話せて
それはもう充実した楽しい2日間でした。

17_0628_35.jpg
こんなにたくさんお土産いただきました!!
本当にありがとうございます。

と、まだまだいろんなことがあった大阪ですが
すごい長くなっちゃったし、タイピングする手も疲れてきたので
この辺でレポは終わります。

今回、講習に参加くださったみなさん。
本当にありがとうございました!!
まさかこんなにたくさんの方が来てくれるなんて思ってもみてなくて
正直新幹線代が出ればいいやくらいの気持ちだったので
感謝でいっぱいです。
ウェルカムモードで楽しく、受け入れてくださってありがとうございます。
講習の時も言ったけど、みんなSBが好きで、
雰囲気もよくて、ほんと行ってわかった、実感した大阪の熱さというか
SB愛でした。

忙しい中会いにきてくれたみんな。
本当にありがとう!!!
いつも東京でみんなの活躍を見てるし、
やっぱり君たちはいいね!!
こうやって義理を果してくれるっていうか、
そういう気持ちが本当に嬉しかった!!
でもほんと時間足りなかったーーー。
また東京来たときはおもてなししますよ!!

そして吉村マネージャー。
今回は本当にお世話になりました。
休日出勤させるわ、送迎やらとにかく至れり尽くせりで感謝です。
やっぱ大阪メモラはマネージャーあってだね。
すごく実感しました!!
今回色々な話もできたし、実りのある大阪でした。
本当にありがとうございました!!

って、また遺書のようになってしまいましたが(笑)

ほんと大阪いって良かった!

最近ちょっと業界元気ないし、
私事でいろいろあったりで
体調もイマイチだったりしたんだけど
今回行ってすごく元気もらえました。
またみんなでSB楽しんでいきましょう!!

さて、今週末はいよいよ東京のイベントです。
もらった元気でイベント頑張ります!




gazou.jpgykk05.jpg
6月30日(金)秋葉原YKKものづくり館にて
WSで習ったテクニックをそのままご自身の作品づくり、商品づくり
ご自身の講習内容として活用していただけるエデュケーションプログラム!!
こちらに講師として参加させていただきますよ~。
★コピックでゆめかわフォトフレーム★
コピックを使ったゆめかわ着色、塗りをレクチャーします。
EMMAチョイスのゆめかわカラーのコピック5本付きのお得なWSになっています。
事前予約お申し込みは
http://customartfactory.net/?pid=118606320
※午前の部は満席になっております。



17_0607_6.jpg
お題は
「星」
7月は七夕もあるし、星でいきまーす!
今回からはEMMAシートだけでなくステンシルとかペーパーとかEMMAデザインのものなら
何使っていただいてもOKです。
エントリーお待ちしてます!!






LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加
http://line.me/ti/p/%40anb8150m
キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。


[2017/06/28 02:40] | 講座 | page top
4月5月生徒さんアレンジ例
本日通信の方のキットお送りしました!
4,5月分同梱になっていますので、こちらの生徒さんアレンジ例を是非参考にしてみてくださいね。

17_0522_01.jpg
今流行りのましかくプリントで。
このサイズ絶妙で結構使いやすいね~。
春夏秋冬のレイアウトにしてくれました。

17_0522_02.jpg
1番の思い出の写真で。
その場合1枚は大きめ写真でドカンと貼っちゃって、
こんな感じにレイアウトするのもお勧めですよ~

17_0522_03.jpg
写真いっぱい貼りたいの~
という方はこんなアレンジいかがでしょうか?
縦長にして6枚入れてます。

17_0522_04.jpg
5月分のアレンジ例です。

写真の密度が高いのでサンプル通りに飾りをつけると結構ゴチャゴチャしちゃうので
引き算。
動物ものはほとんど使わずにお花メインで。
あまったPPの裏面の花をカットアウトしてちらしてくれました。

17_0522_05.jpg
今回ペーパーチェンジもみなさんにトライしてもらったりしました。
レジュメ1Pにかいてある円のサイズなどはそのままで
使用ペーパーを変えるのもお勧めです!
是非トライしてみてくださいね。

17_0522_06.jpg
今回は円を多用したレイアウトで
花を円にみたててくれました。
これはいいアイディア!!!

17_0522_07.jpg
サンプルではつかってないカメちゃん。
サンプルで使っていないステッカーも結構あるので
是非こんな感じに違うもので作ってみてくださいね。

到着までしばらくお待ちくださいね。




17_0405_05.jpg
エントリー方法はインスタUP時に
#エマチャレ
@ateliere_emmaをつけてエントリー。
エントリーいただいたら私の方でりポストします。
@をつけていただかないと見落としてしまうことがありますので必ずお願いします。
3日経ってもりポストされない場合はご連絡くださいね。



17_0510_01.jpg
今年も作品展開催します!
西葛西駅下車徒歩8分くらい
毎回お世話になっている
清新町パトリア内APTギャラリーです。
毎回100作品くらい展示しますので見ごたえたっぷり!!!!

水曜定休なので気をつけてね。
メッセージノート置いておきますので、
来られた方はメッセージ書いてもらえると嬉しい&励みになります。
なにとぞよろしくです♪



17_0510_02.jpg
5/31(水)に
西葛西駅下車3分の
東京べーぐるべーぐりさんでイベントやります。
https://www.b-guri.com/
時間はAM10:30~PM14:00くらいです。
今回の出店は
・スクラップブッキング&ペーパークラフト
・フラワーアレンジメント
・フェイクスイーツ
・レザークラフト
になります。
どの作家さんも私が厳選した素晴らしい作家です。
お買い上げしなくとも、作品を生で見られるチャンスです。
ちょこっとのぞきに来るのも大歓迎!!おまちしてまーす!!







LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加
http://line.me/ti/p/%40anb8150m
キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。



[2017/05/22 13:00] | 講座 | page top
新作シートと新商品のStencilシート
17_0418_1.jpg
新シート販売開始です!
http://emma.ocnk.net/
オーダーはショップにて♪

今回は星シリーズとリクエストのあったサッカーボール!
星は裏切らない!ってくらいどんなレイアウトにも合いますよね。

IMG_3584.jpg
私もさっそくランダムスターシートで作ってみましたよ~!
今回のエマチャレのお題「暖色系」も絡めての作品です。
女の子写真でも可愛い色でもピッタリ合いますよ~

只今エマサポたちにサンプル依頼しています。
完成したらインスタなどで紹介していきますね。


そして今回新商品も登場です!
この色合い可愛いでしょ~
17_0418_2.jpg

ステンシルシートです。
PP(ポリプロピレン)を使っているので何度でも使えちゃいます。
講習やクロパのお供にいかがでしょうか?
サイズは横6インチたて5.5インチとなっています。
お安いのでそのまま使っても可愛いかもです!!
ただアシッドフリーではないので気をつけて使ってくださいね。

17_0418_9.jpg
今回は3デザイン用意しました。
テッパンのハートと星。
そしてもう1つは「スプラッシュ」
飛沫ですね。
以前シルクスクリーンでも作りましたがステンシルでも登場です。
シルクの方がもっと細かい柄が再現できるのですが、
ステンシルでもここまで柄が出せちゃいました!

ステンシルの使い方もこちらでご紹介しますね。

17_0418_3.jpg 17_0418_4.jpg
ペーパー、色づけしたい着色材料
(スタンプインクやアクリル絵の具やミストなど)を用意します。

ステンシルをペーパーにマステで固定します。

17_0418_5.jpg 17_0418_6.jpg
スタンプインクは上からたたくように。着色していきます。
アクリル絵の具を使う場合は筆ではなくて化粧スポンジなどに絵の具をつけて
うえから叩くようにポンポンと色づけしましょう。
均一に着色もいいですがちょっとかすれた風なども可愛いかと思います。

全体的に着色してもいいですし、
しない場所を作ってもいいですね。

17_0418_7.jpg
ステンシルシートをとります。
ちゃんと着色できてるか、マステを全部とらずに確認しながらはがすと失敗がないでしょう。
この後すぐに洗うなり、ウェットティッシュで拭くとキレイになりますよ
時間置いちゃうとインクが落ちにくくなるので注意です。

簡単でしょ!!!
ステンシルシートは両面使えますので、向きを逆にしてもOK!
たのしく着色してみてくださいね。

17_0418_8.jpg
そして、この抜けがらがまた可愛いーーー!
コンフェッティ!!
かなり大量にあるので小分けにしてシートご購入の方に先着でプレゼントしますね。
シェイカーボックスの中身とかにしたら絶対可愛いと思うの!
私も作ってみまーす。

SHOPにてオーダーお待ちしておりますね。
http://emma.ocnk.net/





17_0405_05.jpg
エントリー方法はインスタUP時に 
#エマチャレ
@ateliere_emmaをつけてエントリー。
エントリーいただいたら私の方でりポストします。
@をつけていただかないと見落としてしまうことがありますので必ずお願いします。
3日経ってもりポストされない場合はご連絡くださいね。





LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加
http://line.me/ti/p/%40anb8150m
キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

[2017/04/18 21:22] | 講座 | page top
行徳クロパとエマチャレ暖色系
IMG_3584.jpg
先日土田れいこ先生と中澤よし先生主催の「行徳クロパ」に参加。
毎回スケッチが用意されていて、ペーパーは持参してもいいし、
先生たちが用意してくれたキットを使って(当日購入できます)を作る会です。
今回もたくさんの人が参加されてて、初めましてさんも。
参加費は200円と激安!

今回私は新作のランダムスターシートを絡ませて
用意してくれたスケッチで作成しましたよ~

ベースは今度のホビーショーでWSをする水彩色鉛筆着色。
フワっと可愛く。
そしてPPでパキっとね。
今回のエマチャレのお題は
「暖色系」ということで、ピンク、オレンジ、黄色、赤で。
スターだとどうしてもBOYなイメージですが
女の子カラーでも可愛いんですよ~

IMG_3589.jpg IMG_3591.jpg
このウサギちゃん可愛いでしょ~
カスタムアートファクトリーさんから購入~。
もう1匹ムラサキの子がいるのでまた違う作品で使う予定。
最近はこういう可愛いものを使うのを我慢せず。
講習サンプルじゃないものは写真にさえふれなければ
アシッドフリーじゃないものガンガン使ってます。

エマチャレエントリーお待ちしてますね!

行徳クロパは月1回開催しています。
次回は5/9(火)
こちら見て参加してみたいーって方は
土田れいこ先生に直接メッセージするか、
私に連絡くれればつなぎま~す!



17_0405_05.jpg
エントリー方法はインスタUP時に 
#エマチャレ
@ateliere_emmaをつけてエントリー。
エントリーいただいたら私の方でりポストします。
@をつけていただかないと見落としてしまうことがありますので必ずお願いします。
3日経ってもりポストされない場合はご連絡くださいね。





LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加
http://line.me/ti/p/%40anb8150m
キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。
[2017/04/17 10:34] | 講座 | page top
2月、3月講習レポ
17_0317_01.jpg
2,3月の講習レポと生徒さんアレンジ作品です。
2月の講習レポアップ済みだと思っていたらしてなかった・・・
すみません、2か月分まとめてのレポです。

今月3月は今期ラスト回。
半年間ありがとうございました!
4月からの来期もほぼみなさまご継続いただいて感謝です。
また、新しい方も参加されますので、みなさんで楽しくクロップできるのがウキウキです。
4月のサンプルは後日UPしますね。

17_0317_02.jpg
まずは2月分の生徒さんアレンジ作品。
こちらは鏡面LOプラス写真アレンジ。
すごくかっこいい作品に仕上げてくださいました。

17_0317_03.jpg
こちらは写真の並びをアレンジ。
そのため、シートの配置も角度を変えたりアレンジしてくださってます。
これまたかっこいい作品~

17_0317_06.jpg
3月アレンジ作品。
男の子LOでシート自体を角度をつけて。
写真といくつかのアクセントはあえてまっすぐに貼っています。
サンプルでは自転車ステッカーは使ってないのですが、
自転車写真だったので使ってくれてます。
これまたピッタリ!!

17_0317_04.jpg
こちらは女の子。
これもシートに角度をつけて配置してます。
写真にマットをつけることによって、柄やアクセントでにぎやかな感じを落ち着かせています。
このようにマットをつけるのも有効なので
白、黒のバジルカードストックは常備しておくといいですね。

17_0317_05.jpg
そしてアクセントにロゼット作ってくれました。
12インチ幅、高さ1インチ(ロゼット自体は2インチくらいになります)にカットしたPPを
0.25インチ感覚で折り目をつけて。
羽をあしらって、1つのアクセントとして仕上げています。
うん。可愛い!!!

今日は体験の方が2人いらっしゃって
一人の方は来月から通ってくださると。嬉しいですね。
もう一人の方は京都に転勤が決まってしまったそうなので
京都の方でお教室さがしてみるとおっしゃってました。
その生徒さんがいらっしゃったら、京都の先生よろしくお願いします。

というわけで半年間、またみなさん技術UP
アレンジされる方も増えてきて楽しい~
通信の方は3連休明けに発送させていただきますね。

では今期も皆様ありがとうございました!
来期の仕入れも初めていて、もう届いております。
見てるだけで、私もサンプルイメージムクムクで作るの楽しみ!!
4月からみなさま、またよろしくお願いいたします。
6月までの講習日程をブログ左スペースに記載しておりますのでご確認よろしくお願いします。




17_0204_06.jpg



アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。



LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加
http://line.me/ti/p/%40anb8150m
キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。








[2017/03/17 14:03] | 講座 | page top
墨田区で出張体験講座とプレゼント企画
17_0124_1.jpg

ご依頼いただきまして
墨田区立フレンドリープラザ立川児童館様
出張体験講座を行います。

来週の1月31日(火)です。

会場は
http://tatekawa.roukyou.gr.jp/

まだお席あるそうなので
お近くの方、是非いらしてくださいね。
お申し込みは直接児童館の方によろしくお願いいたします。
電話番号は
03-3633-2874です。

赤ちゃん連れも大歓迎ですよ~
簡単なイーゼルカードなのですが、いろいろなキットご用意しました。

しかし。。。まさかこの作品で募集とは(笑)

それから
17_0124_2.jpg
インスタのフォローワーがありがたいことに700に。
たくさんのいいねやコメントいつもありがとうございます。
感謝をこめてプレ企画やってます。
詳しくはインスタ記事をチェックしてくださいね。
atelier_emmaで検索すればみつかると思います。
よろしくお願いしまーす!
プレ企画エントリーは1/24本日中です。
明日抽選しまーす。




17mon_201701201802419b8.jpg
4月からスタートの第17期マンスリーのお申し込み始まっています。
http://emmasb.blog114.fc2.com/blog-entry-914.html
に記載しております。
お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/



16_1202_5.jpg



アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。



LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加
http://line.me/ti/p/%40anb8150m
キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。
[2017/01/24 13:53] | 講座 | page top
1月講習レポ
17_0120_1.jpg
1月の講習レポです。
葛西、清新町、南砂の3クラスご参加いただきありがとうございました。
風邪とかでお休み多いかな~と思っていましたが、思ったより少なく
新年のご挨拶もさせていただきました!
みなさん、今年もよろしくお願いします。

今月はクリスマスのLO。
みなさんそれぞれのクリスマス写真を使って楽しい作品つくってくださいました!
写真ありきの講習のいいところはみなさんの写真も見れるところ。
可愛いクリスマスな子供たちの写真がたくさん見れて楽しい~
これはどこで撮ったの?このプレゼントは何?
なんて生徒さん同士でお話しも弾みます。
こういうのってほんといいよね~

さてさて生徒さん作品アレンジ例
今回の作品は写真配置のアレンジも頑張ってもらいました!

17_0120_2.jpg 17_0120_3.jpg
KGサイズをメインにしたものや写真の配置を変えたもの。
タイトルもサンプルではCHEERですがPPからカットアウトしたJOYにチェンジしたり。
アクセントも色々アレンジしてくれたりしてます。

17_0120_4.jpg 17_0120_5.jpg
こちらはベースのPPをチェンジしたバージョン。
ベースが結構にぎやかなので、アクセントを減らしてちょっとスッキリしつつ
空間を大事に考えた作品です。
基本のレイアウトデザインは同じなんですが、こうやってアレンジもできちゃいますよ。

通信の方は週明けに発送しますね。
生徒さんアレンジを参考にして作ってみてくださいね。

17mon_201701201802419b8.jpg
4月からスタートの第17期マンスリーのお申し込み始まっています。
おかげさまでたくさんの方にお申し込みいただき、男の子は一旦完売したのですが
ちょっとだけ数を増やさせていただきました。
女の子もまだお席ございます。
詳しくは
http://emmasb.blog114.fc2.com/blog-entry-914.html
に記載しております。

一応男女別とはなっていますが、1クールに1回あるかな?です。
私の作品を見てくださってる方はご存知だと思いますが
女の子であってもすっごいラブリーとかということはなく、
あえて男の子の写真でもいけちゃうちょっとな可愛さ
ってテイストなので、
男のお子さんしかいらっしゃらない方でも女の子にされる方もいらっしゃるんです。
ちょっと冒険もおすすめです。

講師のお手伝いをしたい「EMMA姐のSB道」ご参加ご希望の方もいらっしゃってありがたいです。
こちらも人数がいると楽しいなーって思ってます。
これからページなど作りますので、立ちあがったらまたお知らせしますね。

お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/

昨日販売開始しました新シートもお陰様でたくさんの方に
ご購入いただいてありがとうございます!!
只今エマサポの子たちがサンプル作ってくれてますので、少々お待ちくださいね。

16_1202_5.jpg


アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。



LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加
http://line.me/ti/p/%40anb8150m
キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

[2017/01/20 18:10] | 講座 | page top
第17期マンスリー講習・通信受講お申し込み開始
17mon.jpg
第17期マンスリー講習・通信受講お申し込み開始しました!
http://emma.ocnk.net/product/681

アトリエEMMAでは講習は半年クールの事前予約制となっております。
遠方、お仕事をしていて平日講習参加が難しいという方の為に
通信という形でキットをお送りもしています。
基本は12インチ作品でその季節にあった作品を作っていただきます。

また、毎回は難しいがたまに講習に参加できるという方もOKです。
その場合は通信という形でお申し込みいただき、
来れそうな日を事前に(講習日の3日前まで)にお知らせいただければ
キットをお持ちし、送料の調整返金などをし、講習受講していただけます。

マンスリークラスは
12インチ作品を作ったことのある方向け。
基本的な道具(トリマー、のり類)をお持ちで
SB12インチ作品を作った経験のある方。
キットの内容によって別途、茶・黒インク、黒ペンなど他の道具が必要になることもあります。
簡単に入手できるようなものしか使わずに完成できるようにしますのでご安心ください。

基本POPで元気なデザイン
お子さんの日常のスナップ写真にも合うようなLOを心がけています。
EMMAオリジナルデザインシートを使ったLOの月もあります。
こちらはマンスリー受講者のみのデザインで、一般販売は致しません。


2017年の4月から2017年の10月までの全6回。
講習参加の方は通信欄に講習参加とご記入ください。

お支払については講習参加の方はその都度、通信の方は全額前払いとなります。
通信の方は2か月に1度の発送となります.

---費用---
講習:2500円(1回の講習費です。毎月その都度徴収させていただきます)
通信:16000円(全額事前払い。2500円×6か月分プラス送料400円×3回分 端数はサービスです)

月によって男の子キット、女の子キットがある場合もあるので
お申し込みの際にどちらの性別希望かもお選びください。
仕入の関係でどうしても材料の数が揃わない場合があります。
その際、その月は2つサンプルを作り、
生徒さんにはランダムでキットを選ばせていただく場合があります。
こちらご了承ください。

★講習について
毎月第2木曜日が南砂、第3金曜日が葛西、第3木曜日が清新町で講習を行っています。
月によって週がずれてしまうことがありますが、どのクラスにご参加いただいても構いません。
(先月は南砂だったけど、今月は葛西というのもOK!)

お子様連れOKです。

初めて講習参加される方は振込にて2回分前払いとなります。

みなさんお子様がいらしたり、色々とご用事もありますので、お休み、早退、キットのみ受取にも対応いたします。
ただ、事前予約制でキットのご用意をしておりますので、お休みの場合はキットのみのお買い上げを次月にお願いしています。
転勤やお仕事を始めるなどで通えなくなってしまった場合も途中から通信に切り替えということも可能です。
その辺りは柔軟に対応いたしますのでご安心ください。


★通信について
毎月のキット作成以外に
SBの基礎(写真選びや道具の使い方)から1からLOを作る方法などの
PDFファイルDVDROMを初めて受講の方に
最初の回に同梱いたします。
こちらを見ていただいて、テクニックなどご確認いただく形になります。
また、毎月講習での生徒さんのアレンジ例をBLOGにUPしたりしますので
こちらもご参考にしていただけるかと思います。

メールやラインでの質問などもお受けしますので、不明点などはご連絡ください。

基本隔月発送です(2,4,6回目講習後に2キットづつ発送)
発送は定型外発送となります。補償などないため事故、紛失などには対応できません。
ご心配な方は着払いでの宅配便も対応できますので、こちらもご希望の方はお申し付けください。

★通信・講習を受講の方の講師の方
講師の方でも通信や講習を受けてくださってる方も多く、
その方たち対象に
EMMA姐のSB道(ここ笑うとこですが、このタイトルでいきます!)
として、教室運営のノウハウとか悩み相談とか
スカイプミーティングなんかをしていきたいと思っています。
これから講師を目指す人、今の状況をもうちょい良くしたい人に
私流ですが、10年やってきて、わかったこととか、こうしたらスムーズだよ〜
なんてことを伝えていきたいと思っています。

SBの制作のノウハウではないので、趣味で楽しく〜って方はあんまり必要ないかな。
100%正解な内容じゃないと思うので、
こういうやり方もあるのかっていうヒントの一つになってもらえれば。
とりあえず私みたいに10年かかってしまわないで、
順を追ってもうちょっと短縮させてあげられるお手伝いができれば〜って思ってます。
実は去年のうちから文章は書きためていたりします。
愛とムチな文章なんで、いかがなものかと思ったりもしてますが、時折自虐も入れておりますので
ご興味のある方は次期通信・講習のお申し込みチェックしてくださいね。
あ、別料金はかからないのでご安心を(笑)

基本はFBグループを作ってのやりとりとなります。
こちらのグループは継続していきますが、途中で通信や講習の参加を辞められた方は
退会していただくことになりますのでご了承ください。

こちら参加希望の方は備考欄にその旨をご記入ください。
折り返しお返事させていただきます。

ショップからの自動メールでは料金は0円になっています。
折り返しこちらから確定金額、振込先などお返事させていただきます。

お申し込みお待ちしております❤︎

16_1202_5.jpg


アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。



LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加
http://line.me/ti/p/%40anb8150m
キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。


[2017/01/17 15:46] | 講座 | page top
受講者様の声
01_20161212140958e10.jpg

アトリエEMMAはお陰様で10年。
講習や通信といった形でみなさんにSBを楽しんでいただいていております。

新しく始めたいという方が
どんなお教室?
って思っても体験いくのもちょっと勇気いりますよね。
通信ってどんな感じ?
これもまたシステムはご紹介できますが、
私は教える側ですので、なかなか自分上げで言うのも何ですし(笑)

システムについてはこちらをご覧ください。
http://emmasb.blog114.fc2.com/blog-entry-530.html

10年にしての初試みの生徒様の声を
ご紹介させていただきますね。
ありがとうございます!

----マンスリー講習----

★マンスリークラスを受講してます。
毎月、季節やイベントといったテーマで作れるので、年間を通して子供たちの成長や思い出をまとめられます。
テーマに沿うように頑張って写真を撮る機会も増えるし、
子供たちも出来上がった作品を毎月楽しみにしていたり、
コミュニケーションの1つになっています。
教室はとてもアットホームな雰囲気で、小さな子供たちにいつも癒されています♡
エマ先生の楽しいトークも楽しみの1つです!
東京都:Y様


★マンスリークラスに通い始めて8年ほどになります。
その季節に応じたテーマで、時には男女別で、来月はどんな作品だろう?
と毎月が楽しみです。
8年通って、一度もマンネリになったことがありません。
基本的には先生のサンプルに沿って作りますが、
持ってきた写真によって配置を変えたり、エンベリ(飾り)を変更したりして、
オリジナルの作品を作ることができるのが魅力です。
写真の選び方やアレンジの仕方も先生がアドバイスしてくれるので、安心です。
時にはインクで着色したり、テアリング(紙を破く加工)したり、テクニックも教えてくれます。
エマ先生のマンスリーキットは、シールやペーパーが多めに入っているので、
最近の楽しみは余ったペーパーやエンベリでもう一つ作品を作ることです。
一度の講習で2度楽しめるので、おすすめです!
東京都:I様


----通信講習----

★近場に先生がおらず独学でSBを2年ほどしていました。
そんな時にEMMA先生の通信を知り受講しはじめて4年になります。
毎月どんなキットが届くのかとても楽しみにしています。
最初の半年で基礎を学べて、EMMA先生のお手本通りに作っていましたが
最近はBLOGなどを見させていただいて、アレンジも楽しめるようになってきました。
本当なら先生にリアルで教えてもらいたいです。
これからも楽しみにしています。
長野県:S様

★エマさんの作品が好きで、遠方のため通信を受講させていただいています。
どの作品もエマさんカラーでアルバムに統一感がもてます。
写真もかしこまったものではなくスナップ写真で作れる作品というのが嬉しいです。
メールでのアドバイスも受け付けてくださってて
画像を送るとお返事をくださるのがとても楽しみになっています。
仕事で忙しいときにキットをためてしまうことがあるのですが
時間をかけずにさくさく作れるのも魅力です。
岐阜県:K様



レビューは随時募集しております。
メッセやメールなどで文章をお送りください。
ささやかですがお礼させていただいております。


こちらはリトルママさんで取材いただいた記事です↓
http://tokyo.l-ma.jp/circle/5252.html
編集部おすすめ!!!嬉しいですね。




アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。



LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加
http://line.me/ti/p/%40anb8150m
キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。
[2016/12/12 14:36] | 講座 | page top
11月講習レポ
16_1121_01.jpg16_1121_02.jpg16_1121_03.jpg
11月のマンスリー講習レポです。
現在は南砂町、葛西、清新町の3クラスを行っています。
(あとは通信の方も全国各地にいらっしゃいま~す)
今月は生徒さんの写真もいっしょに。
楽しそうでしょ~
みんなの可愛い笑顔ったら♪
ほんとに私は生徒さんに恵まれてて
長く続けてくれてる方も多く、毎回楽しく講習させていただいてます。
この時期はお休みとかも多いのですがこんな感じにワイワイ楽しく講習やってます。
実は最初から一人で来られる方も多く、そうのような方の方が長く続けてくださるんです。

知らないとこに一人で行くのって結構勇気いりますよね。
でもみなさん経験者なので、新しい人も暖かく迎えてくれるんですよ~
ほんとそういうところもすごく感謝です。

16_1121_04.jpg
お子様連れの方も多くてこれがおもしろいの。
子供ってほんと自由で正直でいろんなこと教えてくれますね。
ってすっかり孫をみる目線に最近はなってきております(笑)

16_1121_05.jpg
生徒さんアレンジ例~
今回は写真のサイズの変更OKなので
1枚はL判横そのままで作ってくださいました。
パパさんが写真とかが趣味とのことで、
服のピンクだけ色を残してモノクロにしてくれてます。
これかっこいいね~!素敵!!

16_1121_06.jpg
それから今月はこんなアレンジも。
サンプルはベースがピンクなのですが
ブルーに変えてくれてます。
そしてお誕生日作品なのでタイトルもチェンジ。
そして写真のお顔の向きに合わせて鏡面レイアウト。
って感じで結構遊べるデザインになってますよ~

16_1121_07.jpg
うちのキットって結構材料多めだそうで
余りPPが出ることが多いんです。
余りPP、ステッカー&エマシートを使ってもう1枚作品を仕上げてくださいました!!
ベースになるPPは余りが出ないので(12インチフル)
こちらはご自分で用意してくださったそう。
割とシンプルでコントラストの激しくない
無彩色(黒とか白とかグレーとか)をベースにするとまとまりやすいので
もしそういったPP見かけたら買っておくのもいと思います。
あとはテッパンの木目ね。

通信の方は今月が発送月となりますので
梱包してお送りしますね。
発送後お知らせさせていただきまーす!

来月のサンプルも早くアップしますね。

今月もありがとうございました!!

16_1121_08.jpg
最近
デグーを飼い始めてメロメロです。
こんなに懐くんです!
名前はタム丸でオス!
息子が出来た気分でございます。



16_1001_2.jpg
エントリー着々といただいております♪ありがとうございます。


アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。



LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加
http://line.me/ti/p/%40anb8150m
キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。
[2016/11/21 10:50] | 講座 | page top
| ホーム | 次のページ>>