---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信のお申し込みは年明け1月半ば以降を予定しています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

ダイ収納と電動クルクル
15_0330_01.jpg
待ちに待ってた夢の機械GETしました!
先日購入したダイカットマシンのエボリューションアドバンス。
取っ手がとれてコンパクトにが売りですが、別売りで電動クルクルモーターもあるんです。
常々電動ダイカットマシンにあこがれてて、以前SIZZIXでも販売されてたんだけど、日本で買うことはできないとかで指をくわえてみておりました。
今回のこのアダプターも日本では売れないっぽかったんだけど、いつもお買いものしてるSHOPで発見!!
SHOPの方に問い合わせると、日本でも問題なく使えますとのことだったので即カートイン。

15_0330_02.jpg 15_0330_03.jpg
このアダプター、一瞬どうはめるかわからなかった。
取り説も英語やらフランス語やらで日本語は無し。
絵とわかる単語ピックアップして理解しました。
ボタン押すとウィーンと動いてくれてダイカットしてくれます。
ちなみに、ちょっと期待はずれだったのは、ボタン押しっぱなしにしなくちゃっぽい。
1回ポンっと押せば自動でと思いこんでたんだけど、マットが移動しきるまで押しっぱなし。
まぁマットの長さが違ったりもする場合もあるから仕方ないのかな。
実際20回くらいカットしたんですが、ホント楽~!!!
買ってよかった~
名前が「ADVANCED MOTOR」って言うだけあって、モーター音結構します。
でも全然許容範囲です。

15_0330_04.jpg 15_0330_05.jpg
ちょこちょこ買ってたダイが結構な量になってきました。
パッケージから出してしまう派なので、もうグッチャグチャ。
paletteさんでA4ファイルに対応したダイフォルダーを購入。
http://www.sbshop-palette.com/?pid=87559708
分割はいくつかパターンがあるのでダイの大きさに合わせて。
しかも各ポケットごとにフタがついてるので落ちないってのもイイ!!
めっちゃきれいに整理できるし、ダイも一目でわかるのが良い!
EMMAダイもジャストフィットでした。
でも入れすぎて結構重たいっていうね。
サイズごとにバインダーわけかな~

SBはいつも整理整頓との戦いです。

アトリエEMMAのfacebookページです。

300いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。今回は136ものエントリーいただきました。
ありがとうございました。結果はFBページにUPしてあります。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/03/29 09:00] | 道具&テクニック | page top
エボリューションアドバンスがやってきた!
14_1109_1.jpg
新しいダイカットマシーンをお迎えしてしまいました。
エボリューションアドバンス。
通常のエボリューションとは違って折りたためてコンパクトになるのです。

14_1109_2.jpg
アトリエではシジックスビッグショットを愛用しているのですが、自宅用にマシン欲しいなぁと思ってたんです。
ワンダーカッツも自宅用にしてはいるのですが、全部のダイに対応してないし、
普通のエボリューションだと場所とるしなぁ(あの羽部分っていうの?ホント邪魔)
と思っていた矢先、発売されたのでGET!!

14_1109_3.jpg
ハンドルは取り外し可能で収納できるので、ホントにコンパクトになるし
圧の調整ができるってのもイイ!!
ダイによっては抜けないじゃなくて、抜け過ぎ!というのもあって、これで調整できるかなぁと期待。
しかし説明書が英語、フランス語、ドイツ語と・・・・日本語は無いので圧の設定はちょいと研究かな。
あぁ朝起きたら英語ペラペラになっていたい・・・・

以前カトルバグを持ってたんだけどもう手元にないのです。
コンパクトさは同じくらいかなぁ。
ハンドルが収納できるのがほんといい。
あと色味もオサレ♪

14_1109_4.jpg
ダイカットマシン買うのに、置き場所に困ってた方は良いんじゃないかな~と。
値段は16000円ちょいオーバーなので通常のエボリューションよりも高いけど、収納を選びました。
まだ届いたばかりで使いこなしてないけど、お試しに入ってたダイはキレイに抜けましたよ~
これでアトリエから帰ってきてもダイカットができる~
意外とダイを抜く作業って時間食うんですよね。テレビ見ながらクルクルできる~。

アトリエEMMAのfacebookページです。

250いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
次は300でプレ企画します。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2014/11/09 22:23] | 道具&テクニック | page top
NEWコンパクトデジカメ
100828_9.jpg
もうすぐ誕生日ということで主人がデジカメを買ってくれた!
一眼レフは持っているんだけど、今まで使っていたコンデジもかなり古くなり。
別に壊れたわけじゃないんだけど、誕プレでこれといって欲しいものもなく。
昔は物欲魔人だったのに、ふと欲しいものを考えると特にないんだよね。

実は結構SONY信者なもので、前使ってたものと同じサイバーショット。
DSC-WX5ってやつです。色も5色あってピンクが1番人気らしいんだけど、茶色にしてみた。
なかなかレトロな感じで気に入っております。

しかしここ数年のデジカメの進化はすごい!!!
サイバーショットだけでも何種類もあるし、あんな機能やこんな機能。
悩みまくり。
結局価格.COMの評価やら見て決めました。

100828_9_2.jpg
でも実際店舗に行ってみてみなくちゃと思い。
そして決定打になったのは
「背景ぼかしモード」がある!!

コンデジでは背景ぼかすために、絞りやら人物と背景の距離感なんかを調整しないとだし、やっぱりなかなか難しい。
でもこのカメラはそんなモードがついてるんだよ。
ただ、これは擬似的なもので、撮った写真をカメラ内で加工してるんだって。
でも実際に撮った写真はなかなかいい感じ。
一眼レフって持ち運び大変なんで、これで結構遊べそうです。

写真のムスメは早くトイザラスに行きたいとむすくれております。
[2010/08/28 22:52] | 道具&テクニック | page top
ひらがなダイ
090904_1.jpg
ひらがなのカワイイダイをGEしました~
ロボがあるので、平仮名のタイトルに困ることはないのだけど
フォントデザインがFLOP DESIGNさん(かなり好き♪)なので。

090904_2.jpg
通常のダイとは厚みがビミョーに違うらしい。
QKのダイお同じ設定でGOしちゃうと・・・・ハンドル回らない。
MIXIやとあるSNSでいろんな方のレポを読ませていただき、
カッターマット挟み~のでまわせた~

090904_3.jpg
バジルだと結構サクっと抜けました♪

090904_4.jpg
1mmくらいの厚紙なら抜けるとのことだったんで、やってみたけど
抜けなかった・・・・線だけクッキリ入ったけどw
つか、ハンドル重すぎて、肩おかしくなるとこだったよ。。。
んー、設定が甘いのかね~
フェルトも抜けるとのことだったんで、娘の幼稚園ものに使えるかなと期待してますが
どうだろうか・・・まだ実験してません。

このダイ、濁点とか結構細かいパーツが多くて
ダイにつまってしまう。
いちいち取るのも大変なんで、そのまんま次もカットしちゃうんだけど、
これはやっぱりイケナイことなのかしら?
ダイに負担かかっちゃうのかな~
でも、取らないと、写真3枚目みたいにシート状にキレイにダイカットできるんで
(手で抜ける程度でいい感じにカットできる)
便利なんだよねぇ

今日のホームクラスでさっそくこれ使って作品作ってもらいました~
コミュにUPしてるんでteamEの方はチェックよん♪
[2009/09/04 00:28] | 道具&テクニック | page top
Legacy Craftersのアルバムでビックリした
P2009_0702_214717.jpg
先月メモラの講座で先生に
「いいアルバムが出たよー」とオススメされた
Legacy Crafters・12インチ・リングバインダーアルバム。

クリアタイプの3つ穴バインダータイプ。
46作品入るものと18作品入るものがあって、お値段もすごく安い!!
早速いくつか購入し、生徒さんにもオススメしたりしてます。

なんと!!!18作品入る方の表紙紙に私の作品が載ってました。
実際1ヶ月前に自分で買ってて、ぜんぜん気付いてなかったww
というか、もう実際に使ってるので中の紙捨ててたし。

その作品はサンーケイさんでのDT作品です。
1205_1_20090702221308.jpg

というか、ムスメの顔部分がほとんど文字で隠れてるので
全然気付かなかったのです。

しかし私が実際に生徒さんにオススメしてるのは46作品入る方だったりしてます。

このアルバム欲しい方いたら連絡ください。
郵送は送料もったいないので、講座参加の方にはお持ちします。
お値段などはコミュにてお知らせしてます。


[2009/07/02 22:16] | 道具&テクニック | page top
カルトナージュのクロップ道具入れ
090512_3.jpg
実母がカルトナージュを長いことやってまして、お願いしてこんなの作ってもらっちゃいました。
スイーツモチーフでブリブリですがw

090512_4.jpg
クロップ道具入れ。
市販のものでほどよいものが見つからなくてね。
クロップバッグでもいいんだけど、机に乗せても邪魔にならないものをと。
うちの講座で最低限持ってきてもらうものをすべてうまいこと入れられるように
サイズもオリジナルです。
ホントは仕切りとかあって、インクとか入れられるようにしたらいいね。
なにせ作ってもらったので、そんな贅沢なことはいえません。

これはサンプルということらしいです。

カルトナージュってやってみたいって方が結構いるみたいなので
うちの自宅教室で開催予定です。

まだ日程とか全然決ってないですが、追って詳細をお知らせしますね。


090512_1.jpg
アトリエもようやく片付きました。
今は今月のキット作りに追われててまだ部屋完成!ではないのですが。
なにせ用品は置いたけど、飾り物が一切ないので(時計すらないw)
かなり地味部屋です。
落ち着いたらSBな時計とか自分で作ってみようと思ってます。

今までの自宅での教室はダイニングテーブルでやってて、かなり狭かったので
今回は会議室机を調達。
1.8mも幅があるのでかなり余裕だと思います。

イスもこだわって赤のプラ素材のもの。
折りたたみイスじゃ色気ないものね~

素材もかなり見やすく(見つけやすくw)なったんで自分自身、キット作成もすっごい楽。

今後はSB以外にも知り合いの講師を呼んで講座したいなと思ってます。
なにせアトリエEMMAは「SBを中心にしたクラフトを楽しむ会」というキャッチフレーズなんで。

090512_2.jpg
あとの問題は紙類・・・・・
クロップフォルダーに入れてるんだけど、何気にみづらいんだよね。。。
普通に売ってるファイルフォルダーだとA4が多い&途中で折れそう。
これをどうしたものか・・・状態です。
無印で売ってるPP入れにうってつけのファイルフォルダーがあるらしいのよね。
近いうちに見にいってみまっす。
[2009/05/12 20:35] | 道具&テクニック | page top
ペン消しゴム
0811_4.jpg
タイトルをまっすぐに貼るのって結構難しいですよね。
慣れてる人はうまいこと貼るんですが、私は必ず線を引いて貼るようにしてます。
ジャジーに貼ってうまくいったためしがありません。

せっかくステキなLOを作っても、まっすぐ貼れてなかったりしちゃうと
良さも半減しちゃいます。
面倒だろうけど、こうやって手をかけるところはかけて欲しいといつも生徒さんには話してます。
あとノリのはみ出しとかね。
仕上げがキレイだと120%増しでよくなりますから。

0811_6.jpg
そんな私にとってものすごい便利グッズ発見!!

本職のイラスト描きでも消しゴムはTOMBOのMONOと決めているんだけど
そのスティックタイプが!!
何気に生協で2本セットで買いましたww


0811_5.jpg
字と字の間とかって結構消すの大変で、やりすぎるとはがしちゃったり。
それに結構消し忘れが残ってしまうのよね。
このスティックタイプはそんな悩みを解消してくれた!!
すっごい便利です。

すっかりセールスマンモードになってますが、別に回し者じゃありませんのでw


アマゾンでも売ってたよ~
実はあまり安くないんだけどね。
[2008/08/11 03:22] | 道具&テクニック | page top
抜き型でスタンプ
0809_4.jpg
スタンプカーニバルでSIZIXXの代理店トゥーマーカーさんが出展してました。
そこで面白い体験をやってたの。
なんとシズリッツで抜いた型でスタンプ!!

そもそもシズリッツは薄いものしか抜けないと思っていたので目からウロコ。
スポンジマットみたいなのも抜けるのね。
ダイソーで売ってるマットだそうです。
裏にシール加工がしてあるものを抜いてた。
そのマットも売ってたので買ってきて家で試してみました。

普通に抜いて、そのまま文字として使っても可愛い。
若干抜けが甘いところもあるけど、思ったより全然抜けます。
手でちぎって抜けるし。怖い方はカッター処理しましょう。

0809_5.jpg
逆向きになるように抜いてスタンプ仕様に。
AJDの意味はありませんw

0809_6.jpg
アクリルマウントにつけてスタンプ!
ちょっと力いれすぎたんで、にじんちゃった感じだけど
かなりキレイにできる!!
使い終わったものをスタンプクリーナーでふけばキレイになったよ。
感覚としてはフォームスタンプって感じです。

これは生徒さん喜ぶわ~
アルファベットのスタンプって結構するもんね。
何気にシズリッツのアルファベットダイいっぱい持ってるんで(笑)
ガシガシ抜いて、生徒さんに使ってもらおうっと♪
[2008/08/09 18:44] | 道具&テクニック | page top
SIZIXX ビッグショット
0612_3.jpg

ビッグショット買ってしまいました。
カトル持ってるのになぜ?という話もあるんですがいろいろ使い勝手があってね~
あとこのピンクと黒の配色にやられてしまいました。

0612_1.jpg

しかしデカイ!!!
なのでとっくに届いてたけど封印気味でした。。。
カトルはコンパクトなのが何よりもイイんだけどね。
シジックスのシズリッツなんかは抜けがイマイチで。
カッター処理しなくちゃいけないものも多かった。
同じダイでもビッグショットだとやっぱりキレイに抜けるんですわ。
あと私は圧倒的にシズックスやシズリッツのダイが多い。
あとアルファベットのロングダイってのがあって、キットにつけてあげたいものの、抜けが悪かったので躊躇してたのです。
これで心おきなくオマケつけられるわ~。

0612_2.jpg

あと圧が強めなのかカトルよりもフェルトとかガンガン抜ける。
前にダイソーで見つけた水玉フェルト。
これをカトルで抜くとなんだかイマイチだったんだけど、ビッグショットはすげーキレイに抜ける!!
さっそくたくさん抜いてみた。かわいいわ~ウットリ
他にもアクリル系な透明エンビとかも全然抜けちゃうので、クリアミニブックも作れそう。
たぶんこれはカトルでも抜けそうかな~

てなことでカトルはオクとかで売っちまおうかと思ってます。
もし欲しい人いたら声かけてね。お値段は交渉で。
マットとかは新しいのつけるし、問題なく使えます。
ただね・・・・箱がないんだわ。捨てちゃったのか否か。。。。
探してみなくては。まぁ無くても問題ないんだけどもね。

しかし本当に場所とるので、どこに置くかが悩みだわ。


この前講座で見開きを作った生徒さんがいました。
見開きって何気に大変そうな気もするかもだけど、実はそんなこともないんですよ~
前に紹介したSKETCHESの集大成というかそんな本。
見開きのLOが多いし、コンパクトかつしっかりした表紙でオススメです。
[2008/06/13 00:03] | 道具&テクニック | page top
おすすめ本

久々にオススメグッズを。
こちらのPAGEMAPSという本。
12インチ1Pのレイアウトスケッチが多く、最近はやりな感じのものばかりです。
PPを多数使ったものなど。
結構参考になるし、ブリブリ系が好きな方はオススメ。
もちろん私も購入済みです。


自分が女の子の母というのもあって、男のコ用のLOを作るのって結構苦労します。
男の子だろうが、ピンクもOKだし花もいっぱいもOKだけど
写真によってはやっぱり合いにくかったり。
男の子向けのSB本です。

[2008/05/26 21:48] | 道具&テクニック | page top
| ホーム | 次のページ>>