---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて

葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

第3回目23区ロパ【中央区】レポ
17_0420_6.jpg
第3回中央区ロパ!
今回は勝どきで開催でした。
勝どきは駅前にタワーマンションがたくさんそびえ立ち、
歩道の幅も広くてとてもきれいな街。
ファミリー層に人気なのもよくわかる街ですね!

17_0420_2.jpg
ゴールドいっぱいのキラキラシェイカー46カードです。
レジュメもしっかり入ってて初心者さんも楽しく作れるキットになっていました。

17_0420_3.jpg
クロップ中~
ここで私、やらかしまして。
スパンコールとか入れる前にフタをしめてしまうという。
何年SB、しかも講師やってんだ!って自分でツッコミ。
周りからもツッコミ。

17_0420_4.jpg
でも完成!!
シェイカーの中に写真を入れるっての初めてやったけど
可愛いじゃないかーーー!!!
そうそう、23区ロパでは毎回チェキ持っていってて、
その場でクロパリーダーと、主催のあいみとの3ショット撮って作ってます。
これがたまっていくの楽しみだなぁ。

17_0420_5.jpg
みなさんの完成品~
同じ材料でも配置かえたりするからそれぞれ違ったものができて楽しいですよね。
クロパは講習とは違うので基本フリーだけど
いろんな人の作ってる行程とか見れて勉強にもなるし楽しいんですよ!

17_0420_7.jpg
終わった後はランチ会。
クロパリーダーおすすめのお店をチョイスしてもらってます。
今回はスペイン料理~
またしても飲みにム夢中で写真撮ってなかった。
パエリアおいしかったー!
前菜のカルパッチョおいしかったー!!
しかもすごくリーズナブルでお店の雰囲気も最高でした。
今度夜行きたい!

17_0420_1.jpg
今回クロパリーダーをしてくれた
杉原みほこさんです。
FBページはこちら
Solar Cropa そらくろ
お近くの方、ぜひ杉原さん講習へ~!

次回は江戸川区で
5/17(水)開催です!
とっても可愛いサンプルも出来上がってきてますので
追って募集開始しますね。
お楽しみに!!

23区ロパはその開催地以外の方のご参加も大歓迎です!
今まで開催した分のキット販売も今準備中ですので少々お待ちくださいね。
https://www.facebook.com/23crop/
参加希望の方は↑のFBページからお申し込みいただけます。
FBやってないという方はインスタやなどでも受け付けできますので
詳細をおまちくださいね。



17_0405_05.jpg
エントリー方法はインスタUP時に 
#エマチャレ
@ateliere_emmaをつけてエントリー。
エントリーいただいたら私の方でりポストします。
@をつけていただかないと見落としてしまうことがありますので必ずお願いします。
3日経ってもりポストされない場合はご連絡くださいね。





LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加
http://line.me/ti/p/%40anb8150m
キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。




[2017/04/20 21:28] | 23区ロパ | page top
第2回目23区ロパ【葛飾区】レポ
17_0307_1.jpg
私とアイミで主宰してます
23区ロパ
第2回目葛飾区、終了しました!

https://www.facebook.com/23crop/
23区ロパの講師、参加者募集は↑のFacebookページにて行っておりますので
是非いいねしてご参加くださいね。

今回は葛飾区亀有。
駅前はリリオやらアリオやら。
大きなショッピングモールがあってとても便利そうな街でした。
会場は駅前すぐのリリオ内の会議室。

今回クロパリーダーは葛飾在住の二人
長真由美さんと
佐藤登紀子さんにお願いしました。
(前列真ん中の二人です)

17_0307_2.jpg 17_0307_3.jpg
今回のテーマはインフュージョンという着色材を使った加工とサビ加工。
いろんな着色材があるよね~
買ってみたいけど実際どんな感じなのかな?
なんて方にはもってこいのクロパでした。

17_0307_4.jpg
みんな真剣に一生懸命。
クロパリーダーの二人も一生懸命準備をしてくれたので
スムーズに進んでいました。

17_0307_5.jpg
口を尖らせ真剣モード(集中するとこの口になるのがクセなんですw)
ギアのダイカットにアイアン系の着色材で塗り塗り。
みんなそれぞれなものが出来ています。

17_0307_6.jpg
今回男の子、女の子のキットを用意してくれてて
せっかくならということで私は2つ作ってみました。
普段作り慣れないテイストなので、どこで終わらせていいのか状態でしたがこんな感じに。
写真はチェキ持っていったんで、その場で撮ってプリント。
23区ロパでは毎回こうやってみなさんと写真撮って作っていこうとおもってます。

17_0307_7.jpg
みなさんの作品~
それぞれカラーが違って見てて面白い楽しい作品が揃いました。

17_0307_8.jpg
あっという間の2時間。
みなさんお腹もペコペコ~
アリオに移動してパンケーキとオムライスのお店に。
23区ロパのもう一つの楽しみはその土地のお店でみんなでランチすること。
相変わらず泡な麦ジュースですが
最近一緒にランチビールしてくれる人も増えてきて楽しくなってきてます。

17_0307_9.jpg
ランチは希望者のみなので、お帰りになられた方もいるけど
いろんなお話ができて楽しいですよ~

17_0307_10.jpg
私は甘いパンケーキは食べられないのでチーズオムレツ。
チーズがとろけておいしかった!!
みなさんオムライスとか頼んでてそれもおいしそうだった~。

17_0307_11.jpg
解散後アリオでお買いものして駅にいくと
やっぱり亀有といえば!なこの方々が。
一緒に撮らずにはいられません!!!
両さんに寄り添ってみました。

というわけで第2回目も大成功で終了したと思います。
今回のクロパリーダーの二人はまだ講師経験も浅く、こういったイベントを企画主催したこともないのですが
私たち主宰で円滑に進むようにちょこちょこアドバイスしながら当日を迎えました。
23区ロパの目的の一つとして、こういった子たちをサポートしたいというのもあって。
私自身、こうやって自分でイベント主催するのにたくさん失敗もしたし
たくさん後悔もしながら、何年もかかって、やっとスムーズに運営できるようになったんです。
全部手探りだったから。
本来は自分たちで見つけて考えてやっていかなくちゃいけないのかもしれないけど
なんかそれって時間がもったいないなって思って。
このSB業界の活性化と進展のためにもね。
運営することのノウハウみたいなものを伝えられたらいいなと思っています。
でもそこにおんぶに抱っこじゃなくて、ちゃんと自分でも考えて行動してくれるともっといいよね。
というわけで、私もクロパリーダーやってみようかなって方も募集してるんですよ~
興味ある方は私にご連絡ください。
一応7月まではもう決まってますので9月以降のリーダー募集してまーす。

そして来月は
4月19日(水)
中央区 勝どき
にて開催します。
こちらもテーマも決まったのでサンプル出来次第募集開始しますね。
おそらく来週頭くらいには募集開始できるかな。
クロパリーダーは杉原 美保子さんです!

そのあと5月は
17日(水曜日)
江戸川区葛西です。

こちらは金魚テーマでやります。
クロパリーダーは岡村 伴美さんです。
こちらの募集は4月に入ってからになります。

水曜日率が高くなってしまってますが
今後は曜日はイレギュラーにと思ってます。

では本日ご参加くださったみなさま
クロパリーダーの二人
お疲れ様でした!!

さて私は明日は池袋サンシャインで開催される
リトルママフェスタに出展します。
ガッツリ完成品作ったので、SB普及活動頑張ってきまーす。
こちらも明日インスタやFBなどでタイムリーに記事UPできたらなって思ってます。



17_0204_06.jpg



アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。



LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加
http://line.me/ti/p/%40anb8150m
キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。








[2017/03/08 00:33] | 23区ロパ | page top
第1回目23区ロパ【渋谷区】レポ
sbc01_01.jpg
私とアイミで主宰してます
23区ロパ
第1回目渋谷区、楽しく盛り上がって終了しました!!

https://www.facebook.com/23crop/
23区ロパの講師、参加者募集は↑のFacebookページにて行っておりますので
是非いいねしてご参加くださいね。

場所は渋谷区原宿!
Qプラザ内にある素敵な貸しスペースで開催~
第1回目ということで控え目に9人MAXのお部屋でこじんまりと開催いたしました。

sbc01_14.jpg
原宿ってことでPOPKAWAIIなイメージで
ネオンカラーにポップキャンディとかつけての4×6カードをみんなに作ってもらいましたよ~

sbc01_02.jpg
今回のキモ!
シルクスクリーンに挑戦!!
こちらのスクリーンシートは私がオリジナルデザインしたものでございます。
ハートはなんと、サンプル作ってる時点で間違って捨ててしまい、見つけたときには
グシャグシャになってたという。。。
あるあるネタです。
ということで今回は飛沫と星でやっていただくことになりました。

sbc01_03.jpg
デモを見てもらい、実際みなさんも実践~。
簡単だけどカワイイとみなさんキャッキャいってくれてよかったわ~

sbc01_05.jpg
キット組んじゃおうかと思ったんですが、せっかくならということで
私のネオンカラーアイテムごっそり持参していきました。
重かった(笑)
こういうバイキング形式は逆に大荷物になってしまうんだけど、
選ぶ楽しさってやっぱりはしゃぎますよね。

sbc01_04.jpg
4×6ってことで気分的にもライトだし、おしゃべりしながら
クロップ。
ってこの写真、全然楽しそうじゃないーーー(笑)
実際は終始笑いっぱなしで他のお部屋の人に迷惑じゃないかと心配になったほどです。

sbc01_06.jpg
スマホでチェキ持っていったんで、その場でスマホの写真プリントして作れちゃうのもいい。
4×6サイズにはチェキサイズがなかなかしっくりきていいね~
みんなが作ってる様を私はワクワクしながら見ておりました。

sbc01_07.jpg
バックミュージックは
「東京」にちなんだ曲を~
朝10時のっけから「六本木心中」で始まり、みんな爆笑しつつも歌っちゃったり。
私は音楽かけながら作業するのが大好きなので、ここははずせなかったです。
スペシャルサンクス、うちのバンドのギター君。

sbc01_10.jpg sbc01_09.jpg
sbc01_08.jpg sbc01_11.jpg
完成品~!!
もー私の大好きな世界すぎてたまりません!!!
見てるだけでテンションあがっちゃいます。

あっという間の2時間。
作ってしゃべって歌ってはお腹もペコペコ
sbc01_12.jpg
クロパ終了後はランチへ!
相変わらずまた3人ほど麦な飲み物飲んでおります。

sbc01_13.jpg
SBマーケットでもお世話になった
ロカンダ エッフェクさんにてまたおいしいランチいただきました。
http://www.locandafq.foods-garden.com/
パスタは勿論だけど、ここのピクルスがほんとおいしすぎる!
みんな食べることとしゃべることに夢中で料理の写真撮ってなかったっていうオチです(笑)

ほんとに楽しかった~
これね、SBしばりじゃなくてアルカフェの人とかほんといろんな人に参加してほしいなって思ってます。

早速次回も決まりましたよ!!
お次は葛飾区にお邪魔します!
程 3月7日(火)
場所 JR亀有駅 徒歩1分
亀有地区センター(亀有リリオ 7階にあります)
第一会議室
時間 10時から12時
今回のクロパリーダーは葛飾区在住の
長 真由美(mayu)
佐藤登紀子(tokizou)
です。
追って参加者募集開始しますね。

それから各区のクロパリーダーの募集も開始します。
こちらもFBの23区ロパにて。

今回の1回目のレポを読んでいただいたように
ほんとにライトに敷居も低く楽しくがモットーなクロパとなっておりますので
皆様のご参加お待ちしております!!!

第1回目渋谷区ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!
写真撮影してくれた坂本ちあき先生もありがとうございました!!!



17mon_201701201802419b8.jpg
4月からスタートの第17期マンスリーのお申し込み始まっています。
男女ともに残わずかとなっております。
仕入の関係から2月半ばに募集を締め切ります。
http://emmasb.blog114.fc2.com/blog-entry-914.html
詳細は↑に記載しております。
お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/



17_0204_06.jpg



アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。



LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加
http://line.me/ti/p/%40anb8150m
キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。




[2017/02/13 00:06] | 23区ロパ | page top
東京23区ロパ
logo.jpg
FACEBOOKにこんなページを立ち上げました。
https://www.facebook.com/23crop/

東京23区をクロパツアーをしようという会です。
23区制覇が目標!!
各区の講師、インストなどにクロパキットを用意してもらいます。
(講師の募集も追ってします)
それこそSB講師、アルカフェ、クリエイティブ
JPA、スタンピンなどなど、どんな資格も関係なし!
講師資格がなくても、教室運営などされてる方も大歓迎です。
色々な先生のカラーの作品をコレクションしていくのも楽しいですよね!
カードコレクションのような感じになります。
是非みなさんもご参加くださいね。
クロパ参加者はどなたでもウェルカムです!!
ハサミを使えてノリで貼ることができれば誰でもOK!
東京在住じゃなくても是非是非!!!
1か月に1回くらいづつ開催できたらいいなと思っています。

さっそく1回目ですが
渋谷区です。
17_0201_01.jpg
【第1回区ロパ:渋谷区】
残席1あります
キット購入希望の方もコメお願いします。
第1回目ということでクロパリーダーはEMMAです。
シルクスクリーン×ネオンカラーで4×6作ります。
当日はチェキも持っていくので、
その場で写真撮って作ってもいいかなと思ってます。

★日時:2月10日(金)10:00〜13:00
★場所:東京都渋谷区神宮前6-28-6 キュープラザ原宿5階
* 東京メトロ千代田線 明治神宮前〈原宿〉駅から徒歩1分
* JR山手線 原宿駅から徒歩5分
* 東京メトロ半蔵門線 表参道駅から徒歩10分
* 東京メトロ銀座線 表参道駅から徒歩10分
* 東京メトロ千代田線 表参道駅から徒歩10分

★費用:クロパキット700円
プラス会場費(一人あたり500円くらいになりそうです。
こちらは参加者にお知らせします)

参加される方はキャンセルのないようによろしくお願いします。
キャンセルの際は申し訳ございませんが、
会場費の徴収をさせていただく場合がございます。
ありがたいことにクロパ当日に参加できないが
キットがほしいというお声もいただきまして、
こちらもご用意させていただこうと思いますので
キットのみ希望とのコメントもお願いします。
キットのみに関しては各区のクロパリーダーによっては
受付ない場合もございます。
また、着色などをするような場合はこちらで着色済みのキットをお送りすることになるかと思います。

一旦満席になったのですが、本日キャンセルが出まして
残席1あります。
できればFB登録してくださってる方がよろしいのですが
(やりとりをFBメッセージで行うため)
FBされていない方は私まで直接ご連絡ください。

主宰は私EMMAと
staimycropのあいみです。
17_0201_02.jpg
各区の講師の募集も近日開始します。
私なんか~とかってよくみなさんおっしゃるけど、
ほんとそういうの無し無し!!
是非是非みなさんご参加くださいね。




17mon_201701201802419b8.jpg
4月からスタートの第17期マンスリーのお申し込み始まっています。
男女ともに残わずかとなっております。
仕入の関係から2月半ばに募集を締め切ります。
http://emmasb.blog114.fc2.com/blog-entry-914.html
詳細は↑に記載しております。
お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/




アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
アルバムにUPさせていただいておりまーす。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。



LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加
http://line.me/ti/p/%40anb8150m
キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。
[2017/02/01 15:19] | 23区ロパ | page top
| ホーム |