---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
葛西、清新町、南砂町で開講中。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信のお申し込みは年明け1月半ば以降を予定しています。

どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

キッズクラス新規生徒募集
14_0221_1.jpg
アトリエEMMAキッズでは4月からの新規生徒を募集しています。

詳しくはコチラに記載してあります。
http://emmasb.blog114.fc2.com/blog-entry-531.html

各クラスもう1人づつお席を用意いたしました。
またお引越しなどで空きも出ております。

現在の空きは
第1、3水曜クラス 1名
第1、3木曜クラス 2名
第2、4木曜クラス 1名
現在(3/10)体験の方でお席いっぱいになっております。
体験の方が本入会されますと今回の新規募集は定員となります。
ただ、体験のみで本入会されない方もいらっしゃいますので
ご希望の方はメールだけでも送ってみてください。
ご要望も多いので、もう1クラス増やそうかな・・・・
とも思っていますが、私の体力と相談です(笑)

ご希望の方はEMMAまで直接ご連絡ください。
emma_oo2★nifty.com(★は@に変えてください)

3/12に体験出来ます。
ただその前にご希望のクラスが定員になってしまう場合がございます。
先着順ですのでご了承ください。
体験費用は1000円です。


14_0221_2.jpg 14_0221_3.jpg
キッズクラスでは小学生も幼稚園生も一緒のクラスにいます。
男女もMIXです。
ですので、その子に合わせた内容の絵、クラフトを行っています。

3年目に突入している子たちはデッサンなんかもやったりしてます。
講師の私が言うのも何ですが(笑)
年齢にもよりますが2年目くらいからグッと伸びてきます。
元々こういったことが好きで入会している子たちだと思うので、吸収も早いし、元々の才能もあるかと思います。
ですので1年以上は通える子が来て欲しいなと思います。
コンクールのようなものも2年目以降の子が取っていたり、やはり最初は修行ですね。

それから当教室では「ご挨拶」も大切にしています。
はじめに「お願いします」終わりに「ありがとうございました」を言うということはマストです。
それから指示をされたら、必ず反応をする。「はい」でも「うん」でもいいんです。
実はこれが出来ない子が結構いるんです。

「礼儀なんてどうでもいいから絵と工作だけ教えてくれればいい」
というような保護者の方もいらっしゃるかと思いますが、
こちらは当教室のポリシーですので、ご承知ください。

実際、自分がこういった仕事を長くしていて、
芸術家風を吹かしているのか、挨拶もろくにできない人にたまに会うことがあります。
作品はすごいのでしょうが、結局人間性がダメで表に出て来れないようなこともあります。
営業力とまではいきませんが、最低限の人間としてもマナーは必要だと感じます。
ただ実際、営業力のある人はどんどん表に出てきてます。
そんな態度は巨匠、天才と呼ばれる人だけが許されるんじゃないかしらと。
これは大人の話なんですが、子供のうちからの環境って大事ですよね。

ということでちょっと体育会系のお教室ですが(笑)
明るく楽しい子供たちと新規生徒さんお待ちしております^^
[2014/02/20 13:52] | キッズ | page top
キッズクラス大健闘!

ここ最近、キッズクラスの子達の作品がコンクール入賞や、学校の代表として選ばれたりと、嬉しい報告が続いてます。

入賞するのが大切なわけではないけど、楽しく作って、描いて認めてもらってるので、ほんと喜ばしい!

作品は、その子の個性、センスを大切にしたいので、
こう描け!
という教え方はしてません。
鉛筆の持ち方、線の書き方、下絵の書き方、きれいな円の書き方、きれいな色の塗り方に、筆づかい。
というような、基本的な技術をメインで。
そのあとは影の入れ方とか立体的にかくとか、塗りのテクニックなんかも教えています。
そういったテクニックを身につけると絵の幅も広がるし、どうやってかいていいかっていう悩む時間も減るから実作業にたっぷり時間が取れるように。

好きなものかいていいよ
と言っても、何をかいていいのか、
どうやってかいたらいいのかってのが、ほとんどの子がわかってないので、最近は記号的な絵を描かせて、徐々にステップアップ。

最近、古株の子は好きな動物などのフィギュアを選ばせて、デッサン強化中。
正直、ここまで来るのには、うちのレッスン日程からして、年齢にもよるけど、1年半から2年はかかるんだなと最近実感してます。

昔と違って、いまは小学生も勉強大変だし、ゲームもあったりで、家で絵を描くっていうのが減ってる。
私なんかはそういう娯楽がない時代の子だったので、絵をかいて暇潰ししてたんだけどね。

キッズクラスは隔週なので、出来れば家でもちょっとでも描いてくれたらいいなぁと常々思ってます。
毎週にしたほうが上達も早いんだろうけどね。
少人数制なので、これ以上レッスン日を増やすのもむずかしく悩ましい~

画像は区長賞をもらった子の作品。
私には自分で言いたいからってことで、すでに発表されてたらしいんだけど、今日教えてくれた。
ママさんにもお礼を言って頂いて、お月謝頂いてるだけにホッとしたり(笑)
こう言って頂けると励みになり、また、ありがたく、先生冥利につきます。
この絵は私が教えたわけでもアドバイスしたわけでもないんだけど、地球の円がとてもきれいに描けてて、
嫌ってほどキレイな円を描く練習をしたので、その成果が出てて感動。

子供に教えるって、すごく責任重大だけど、こうやって結果も出ると本当に励みになる。
これからもがんばるぞ~!
[2013/11/13 21:37] | キッズ | page top
キッズクラス生徒募集
キッズクラス、開講日を増やしました!
4月からの生徒さん募集です。
第1,3木曜日 1名
第2,4水曜日 1名(小学生以上女子のみ)
と、2名のみ募集です。
キッズクラスの詳細はこのブログの向かって左上のほうにある
「キッズクラスについて」リンクをクリックして頂けるとページ表示されます。
ご興味ある方是非是非♪
こちら、FacebookやTwitterなどで、シェア、リツイートして頂けると嬉しいです。
クラフト好きな子供たち!待ってるよ~!


作品展も近いのでそれに向け、みんな頑張ってます。
学年も学校もバラバラな子達だけど、仲良し。
子供っていいねぇ。


もうすぐイースターなのでこんなタペストリー作りました。同じ素材でも仕上がりが違うのが楽しい!
作り方以外にもデザイン的なことも教えますが、基本は子供の自由に。
それぞれの個性があって、面白い。
[2013/03/19 12:17] | キッズ | page top
最近のキッズクラス作品
13_0206_1_2.jpg
キッズクラスの作品をUPしまーす。(たまにはw)

幼稚園クラスの子たちのつくった
鳥デコボールペン
です。
フッサフサとかリボンとかモールとか好きな素材でデコってます。
足には吸盤がついててペタっと貼り付けられるのです。

13_0206_1_3.jpg
こちらは歯ブラシいれ。
歯のモチーフが可愛いのです。
吸盤がついているので、洗面所のカガミにペタっとつけて、穴に歯ブラシ差す!システムです。
女の子はリボンつけたり可愛く仕上げてます。

13_0206_1_1.jpg
こちらはステンドグラス風ライト。
これがまたなかなか大作。
何週かに分けて作ったのです。
それぞれ自分で絵を描いてライトに貼り付けられるように加工したり。
みんな自分の好きなモチーフで描いて楽しい作品になりました!!!

各クラス月に2回づつやっていますのでもっと作品はあるんだけど写真撮り忘れたりが多くて。

4月に作品展を行います。そのときに今までの作品をたっぷりと展示したいと思います。
それから4月からまた数名生徒新規募集予定です。
また追ってお知らせしまーす♪
[2013/02/06 11:40] | キッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キッズクラスはクリスマス
12_1127_6.jpg 
もうすぐクリスマスなのでここんとこキッズクラスはクリスマス製作集中月間です。
小学生は靴下モチーフの壁掛け。
これ、すっごくパーツが多くて作り甲斐ありまくり。
結構時間もかかるけど、出来上がりも楽しいものに仕上がった。
私のお手本を見せちゃうと、マネしてしまうので一瞬見せて封印(笑)
そうするとそれぞれみんな違うものが出来るから面白い。

12_1127_7.jpg
仕上がり品。
靴下のカカトとつま先の色を変えたりしてなかなかワザがきいております。

12_1127_5.jpg
幼稚園の子達は、グリッターアートに挑戦。
砂絵みたいなものなんだけど、海外から砂絵の砂って輸入できないらしい。
日本で売ってる砂絵って変なキャラものばかりで・・・・なかなか手が出なかったのよね。
でもグリッターはいける!ってことで。
クリスマスのモチーフにグリッターを施してキラキラオーナメントに。
しかし、子供たちも私もアトリエもグリッターまみれ(笑)
無駄にキラキラしております。
これ、ママさんたちは家では絶対やらせたくないと思うね。

1月から水曜4時半からの小学生クラスに空きが出ます。
こちらご希望の方がいらしたらご連絡ください。
詳細お知らせします。
ちなみにこのクラスは全員1年生です。
[2012/11/27 20:28] | キッズ | page top
委託新商品とキッズクラス
12_0719_3.jpg
ウダガワさんに久々に納品してきました。
イベントやらなんやらで数ヶ月新商品入れてなかった・・・・
ミニブックの完成品とか、この前のイベントでのガーランドキットおいてきました。
あと、ご好評いただいてます6インチ、好きなタイトルで作れるように
AかZまでのアルファベットシートをつけたものにチェンジ!
今までは気に入った素材なんだけど、タイトルが合わない・・・なんて声があったので^^
夏っぽいものに入れ替えもしてあります。

12_0719_4.jpg
ガーランドキット、小学生の女の子も作ってくれました!(シャメありがとうございます)
夏休みの自由研究にいかがでしょうか?

12_0719_1.jpg 12_0719_2.jpg
久々のキッズクラスの作品UPです。
7月は★モチーフのビーズクラフトとガラス絵の具で着色したレインボーサンキャッチャー。
このサンキャッチャーは風鈴みたいに風でチャリンチャリンとカワイイ音で鳴るのです。
好きな色で好きなようにやってもらってるので、子供の配色に驚かされることも。
とてもカラフルな作品に仕上がってます。見てて楽しい~。
[2012/07/19 15:34] | キッズ | page top
キッズクラフト教室:モンスター
12_0201_1.jpg
アトリエEMMAキッズも順調にやってます。
だいぶみんな上達してきて、ちょっとづつ製作の難易度もあげてきてます。

今日はこんな人形を作成しました。
もうすぐ節分ってことで「鬼」とも思ったんだけど、洋物かぶれの先生な私としては鬼のお面とかじゃ納得いかないので、悪魔、モンスターを作ってもらいました。
かなりこじつけだけど。
これ基本はモールでねじったりまげたり丸めたりで形を作ってパーツをつけています。
それぞれ名前も付けさせてみたり。そのネーミングも面白い。

キッズ1部クラスの作品
左から
女の子モンスター
わんちゃんモンスター
なわとびおすもう
めがね交通安全

めがね交通安全ってネーミングは爆笑!!!
やっぱり子供のセンスは侮れないっ!

12_0201_2.jpg
キッズ2部クラス
左から
モンスターくん
ブライジア
リボン
キャンディ
クランティア
だそうです。
横文字オンパレード!!

こうやって並べると本当にかわいくて、お迎えに来たママさんたちにも好評でした^^

12_0201_3.jpg
こういうのを作らせるとき、いきあたりばったりで作ることが多いかと思うんだけど、今回はジャンケンで勝った順からパーツを選ばせて、そのパーツやモールを見て、完成形を書かせてみた。
いわゆるラフスケッチってやつね。
私自身イラストにしてもSBにしてもラフスケッチを描くことを大切としているので、ちょっとハードル高めだったけど頑張らせてみました。
やっぱり途中難しい~って声もあがったけど、ちゃんと形にしてました。
私の口癖「難しいと思うから難しい」というのが教室でも蔓延してて、誰かが「難しい」と言ったものならこのセリフが飛んでくるように(笑)

子供の吸収力のすごさに毎回驚いています。
[2012/02/01 22:39] | キッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
教室やら衣装やら色々ためこんでました
ご無沙汰更新になってしまいました。
なんか毎日バタバタでようやく落ち着いてきたのでBLOG更新します。
久々すぎて長文です。

111123_1.jpg 111123_2.jpg
キッズクラスも2ヶ月がたち、子供たちもだいぶ慣れてきてくれました。
毎回イラストとクラフト。
1時間半みっちりやってます。
最初は色鉛筆なんかでの着色だったんだけど、最近は絵の具も。
「絵は丸が上手くかけなきゃいかん」という私の考えがあるので、丸を描く特訓は続いております。
イラストも丸を多用したもので、この前はテントウムシ。
テントウムシの色も実際にあるものじゃなくて良しとしているので、こんなにカワイイテントウムシたちが仕上がりました。
色も赤・黄・青・白・黒の絵の具しか使わせないので、自分で色を混ぜて作らせたり。
これが実験みたいで結構子供たちは喜んでくれてます。

クラフトはリースを。
配置も自由にってことで、リボンを下につけてみたり、斜めにつけてみたりと個性が出てて面白い。
気に入って仕入れたまつぼっくりが子供たちに不評で(笑)あまりチョイスしてもらえず。
グルーガンで自分達で接着して頑張って完成させました。

毎回私も楽しい時間を過ごさせてもらってます。感謝!

111123_3.jpg 111123_4.jpg
それと出張講座でリクエストいただいたガーランドを。
ほとんどの方が初心者さんということでしたが、ほぼ完成してくださってます。
逆に経験者の方の方が悩みまくって終わらなかったというオチです。
こちらはいくつか在庫ありますので、後日SHOPにて販売しますね。
そうそう、私のサンプルは割りと女子モードだったんですが、こんな車のステッカーなんかもあるんで
男の子もかわいいですよ。
普段はあまりオススメしない、「人型に写真を切る」というのも(笑)
例えば車に乗ってる風に写真を貼ったらカワイイかもと思います。

111123_5.jpg 111123_6.jpg
あと、こちらも講習依頼のクリスマスカードのサンプル。
キリスト系の幼稚園で、クリスマスカードを親から子へプレゼントするというイベントがあるということでご依頼いただきました。
去年のイヤーブックの「ウォーターフォール」システムのカードです。
パタパタするやつね。
サンプルはコスモのクリスマス素材ですが、PPも選びたいということで、アトリエにあるクリスマス素材で好きなように作っていただく予定です。
どんなのが出来上がるか楽しみ!

111123_7.jpg
そして最後は、毎年恒例の衣装。
今年は年長さんということで、お遊戯できはなく、劇です。
シンデレラの劇でのウサギ役のムスメ。
って、シンデレラにウサギなんか出てきた・・・?(笑)
実は私も幼稚園の年長さんのときにウサギ役をやってるので、血は争えないな~って思っちゃった。
私のときは何せ昭和ですから、白シャツに白タイツ。紙で作った耳。
だけど、我が幼稚園はそんなのは許されません。
脇役だろうが、ガッツリ衣装作るんです。
基本全部サテンで、飾りを。
いやー、サテンは縫いにくいし、何せ白ってことですごく気を使うので面倒だった。
しかも思いのほか薄いので、実際に着せたら乳首が透けた・・・・
ってことで上着作り直したり。
でもこれで最後なので、キレイに仕上げましたよ。
一瞬しか出ないんだろうけど(笑)しかと目に焼き付けたいと思います。

これでちょっと落ち着いたので12月のサンプル作ったりしたいと思ってます。
[2011/11/23 22:42] | キッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アトリエEMMAキッズ体験会
111005_3.jpg
アトリエEMMAキッズいよいよスタートしました。
まぁしかし、こんなに降るか?ってくらいの雨。
どこまで雨女なの???私-----!!!
送り迎えお疲れ様でした^^

第1回目は体験会で、これで気に入ったら本入会しましょうってことにしてみました。
第1部と第2部で各4名づつ。
下は年中さん、上は小1とそんなに幅広くないので、逆にやりやすかった。

ハロウィンにちなんでゴーストのイラストの練習。(第2部クラスの子たちの作品)
みんながどのくらいできるかとか未知数だったので、様子をみがてら、一緒に描いてみました。
各個人づつカラーが出てて面白いなぁ。

111005_1.jpg
イラストは私の方で教材(っていってもたいしたことないけど)で練習して、実際に描いてみよう!
ってシステムに。
みんな真剣に頑張ってます。
鉛筆の持ち方がぎこちない子もいるけど、それもちょっとづつ上手くなっていくようにしよう!

111005_2.jpg 111005_4.jpg
おまちかねのクラフトも楽しそうに作って、最後に各クラスで記念撮影。
顔にボカシ入れてますが、めっちゃイイ顔してます。

あっという間の1時間ちょっとだったみたいで、終わりだよというと子供たちは
「早い!」「まだやりたーい」って。嬉しいじゃないのぉ。

この子たちのママと私は知り合いだったりするので、何度か会ったりしたことがあるんだけど、普段はそんなに私に絡んでこないが、今日はものすごいパワー!
「エマ先生、あのね、あのね」ってたくさんお話してくれました。
そしてママがいない方がイキイキしてるね(笑)
なんか思いっきり自分を出してくれてて嬉しかったなぁ。

子供達それぞれカラーがあって、
チャッチャとやってお話したい子、
すごーく悩んで形にする子、
これじゃないお花がイイとこだわりが強い子、などなど本当に面白かった。
正直パワーに圧倒されて疲れたけど、それも心地よい疲労感。
こっちがたくさん楽しい思いさせてもらったわ。

ちょっと考えさせられることもあった。
先に終わった子に
「人が作ってるのを見るのも勉強になるから見てるといいよ」って言うと
幼稚園、学校では「人のを見ちゃダメ」って言われてるんだって。
マネするからってことなんだと思うんだけど、なんてナンセンス!!!
確かにそのまんまマネはいけないのかもだけど、たかが、6歳、7歳。
マネも何も著作権があるわけじゃあるまいし、昔から技術は見て盗めっていうじゃない?
何もないところから想像力膨らませろってムチャクチャ言うなって思ったよ。
そういうのが苦手な子はどうしていいかわからなくて、どんどんつまらなくなっちゃうと思う。
子供だからアレンジもできず、そのままマネしちゃうかもしれないけど、それがプラスになって、次に応用していけると思うんだよね。
色んな人のを見て、引き出しを増やしていくのになぁって。
後ろに虹があったらカワイイなとか、風船持たせてみたら楽しそうな絵になったとかね。
これを何もいわれずできる子はスゴイけど、果たして全員がそれできる??
まぁ、これは私の考えなので、賛否両論あると思うけど、私の教室は他の子のものを見ていいってことにしてます。
でも、学校、幼稚園ではダメなら、それは守ってねって伝えたけど。
でもこれをダメとしてる教育にもすごく興味があるので、今度知り合いの教師をやってる人に聞いてみようと思う。

ということで、次は2週間後。
また楽しい時間を一緒にすごそうね!
[2011/10/06 19:53] | キッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アトリエEMMAキッズが始まります。
ずっと自分の中で
やってみたい!って気持ちと
無理かなーという気持ち
が半々でなかなか重い腰を上げられずにいた
子供向けクラフト教室を10月からスタートすることになりました。

私のコンセプトとしては
一般的な造形教室とは違い、イラストとクラフト。
なのであまり芸術的というのではないんです。
どちらかというと「物づくり」教室かな。
工作だけでなく、裁縫やビーズやスイーツデコとかもやっちゃうよ!という教室です。
せっかく世の中色々なホビーがあるんで、チョイカミでもいいから色々やらせてあげたいなーって。
実際イベントなんかで子供に教えたりするんだけど、みんな楽しそうだし、
作り上げたときのドヤ顔がこれまたイイのよね~
実際親も、何かやらせるにしても、イラつくし、道具用意するの大変だしね。
少人数制や、隔週、お月謝お安めという、ママにもやさしいお教室です(笑)
まぁ、実際私もママなので、こういうお教室があったらなというのを実現してみようと。

半分遊びながら作る楽しさを知って欲しいなと思ってます。
なので「美大目指してます」みたいな方は私もキツイです(笑)

MIXIの日記でやってみようかな~って書いたところ
思いのほか反響いただき、予定していたお席は満席になりました。
ただ、実際子供たちが「ヤダ」と言ったらやめていただいた方がイイと思ってるので
(そこで芽をつんでしまうのは後々後悔することになるから)
ちょくちょく空きは出るのかなーという感じです。

もし興味のある方はご連絡ください。
今はキャンセル待ちの状態ですが、空きが出たらお知らせします。
ちなみに第1、第3水曜の月2回で、
15時からのクラスと16時半からのクラスがあります。
どちらも4~5人の少人数で、対象年齢は5歳からです。

このBLOGでキッズのお教室の様子もたまにUPしようと思ってます。


C360_2011-09-3014-57-58.jpg
こんなのも作ってもらう予定です。



[2011/10/03 23:19] | キッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>