カルトナージュ:バスケット風箱と折りたたみミラー
久々のカルトナージュ作品UPです。
最近は課題が難しくなってきたので何回かにわけて1つのものを作ったりしてます。

13_0605_3_1.jpg
バスケット風なカゴっていうのかな。
持ち手がついてる入れ物です。
生地はcandypartyのレース編みモチーフ柄。
これ結構大変で3回くらいかかって作りました。
13_0605_3_2.jpg
バスケット風ということで持ち手と底はバスケット柄の生地使ってみました。
フチにはお得意の(笑)ポンポンで。

13_0605_3_3.jpg
そしてもう1つは折りたたみミラー。
今年流行のネオンカラーな水玉で。
ポンポンは勝手につけてます。
完全にポンポン中毒ですわ。
13_0605_3_4.jpg
開いて立てかけられるようになっております。
このミラーは先生が鏡を扱っているお店でオーダーしたものだそう。
こちらは割りとサクサク作成できましたよん。

[2013/06/06 10:00] | カルトナージュ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ティッシュケースとあめちゃんBOX

今月のカルトナージュ教室はティッシュケース。
前に作ったあめちゃんBOXと生地を合わせてみました。
生地の柄の良い部分を使ったりしてるのでだいぶ無駄が出たけど、なかなかいい感じに仕上がりました。
ティッシュBOXも実際ティッシュ入れたらジャストサイズ!!
これはかなり感動もんです。
かなり精密にキレイに仕上げないとティッシュがはいらなかったりするので、完成した満足度高いわぁ~。
作る物のレベルも上がってくるのでやり甲斐ある。

カルトナージュ教室、只今絶賛生徒さん募集中だそうです^^
SBと違って道具たくさん用意とかなくてボンド、ハケ、カッターがあれば簡単にはじめられるのが敷居低くていいなぁと思う。
追加で水ノリテープとか買うけど、安いもんだしね。
布も好きなもので作れるのでオススメですよ~!
やってみたーい!って方は
http://qunequne.blog51.fc2.com/
↑のBLOGにアクセス!!!
お子様連れはダメなんだけど、土日とかの教室も検討中だそうです。
[2013/03/14 08:20] | カルトナージュ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カルトナージュ2013スケジュール帳&BOX
12_1217_2.jpg
久々にカルトナージュ作品UPです。
ちょっとお休みしたりしてたもので。

まずは来年のスケジュール帳。
毎年気に入ったものがなかなか見つからなくて最後は妥協で購入して使ってたんだけど、好きな生地で作れるってのは魅力だわぁ~
コラージュ風の生地&デニム地のツートンで。

12_1217_3.jpg
中身はB7サイズの6つ穴バインダーなので、中身を入れ替えれば、本体が壊れない限りずーっと使える。
フタじゃ磁石式になってるので閉じるのも楽だし、きちんとペンもさせるようになってて、なかなか機能的。

12_1217_1.jpg
これは卓上ゴミ箱とティッシュケース。
ユニコーン柄の生地でセットで合わせてみたよ。
すでに娘専用となっております。

生地の消化のためにカルトナージュやってるけど、結局新しい生地買っちゃうんだよねぇ。

お教室はhttp://qunequne.blog51.fc2.com/
生徒さん募集中だそうでーす。
[2012/12/18 09:12] | カルトナージュ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フレンチスタイルBOX
110623_1.jpg
久々のカルトナージュ作品です。
今回は「フレンチスタイルのBOX」という名称だそう。
おフランス式なのね。
いつもはデニムがマストなのですが、今回は構造上、厚い生地は不可とのことだったのでノーマル生地のみで。
コラージュプリントの記事に英文辞書柄をあわせてみました。

110623_2.jpg
開くとこんな感じに。
結構大きさもあり、深さもあるので、ツールいれにも使えそう。
7,8月はお休みとのことで、しばらくはカルトお休みモードになりそうです。
[2011/06/23 14:03] | カルトナージュ | コメント(0) | page top
道具入れ
110220_1.jpg
今月のカルトナージュは道具箱。
前にムスメに作ったワンピ生地の色違い。
どうもコレクター癖がうずき、布も気に入ったものは全色買いしてしまう。
あと黒地もあったりしますです。
結構グロいキノコですが、POPでツボだわ~

110220_2.jpg
中身~
グルードッツの箱サイズが入るというのが良い!!
マグネットで閉じるフタシステムなのでクロパに持ち運びもできちゃうの。

カルトナージュも初めて半年ほど経ちますが、ついついテクニックを忘れてしまいがち。
こういう場合はこういうテクっていうのがイマイチ理解できてない。
結局先生におんぶに抱っこです。

110220_3.jpg
SB、新作ラッシュで仕入れまくってます。
その中で見つけてしまった・・・・
スターウォーズのSBクラフティングキット。
ペーパーとかステッカーが入ったもの。

私、旦那と共のスターウォーズマニアです。

ちなみにPPはキットに入っていないバラ売りもあったんだけど1枚300円(高い!!!!)
でもコンプリしたいんで購入したけどね。
しかし勢いで買ったのはいいものの・・・・
合う写真なんてあるのかいな?

sw.jpg
写真あったー!!!!
ムスメ1歳のときのハロウィンパーティーの写真。
レイア姫です。
しかし頭がウ○コみたいなんだけどね。
ただ、この頃ってまだSB始めてなかったから写真がヒドイ!!
後ろに人入りまくりだし、構図もメチャクチャ。
まったく意識せず写真を撮ってたからなぁ~
こうやって昔の写真は悔やむことがいっぱいだ。。。。

うちの生徒さんにも常々言ってるんだけど
小さい頃の写真は2度と撮れないから、カメラが重たくともいっぱい写真を撮ろう!!!

と、5年前の自分にも言ってやりたいです。
[2011/02/21 02:18] | カルトナージュ | コメント(0) | page top
落とし蓋BOX
101221_1.jpg
12月のカルトナージュは落としフタのBOX。
Hallmark Collectionの生地で。
カワイイ動物プリントがたまりません。

これはポケットティッシュを入れて玄関に置いておくのにオススメな感じ。
サイドのデニムのリックラックリボンをつけたんだけど・・・いらなかったな~

101221_2.jpg
フタ開けると・・・
うちのチャム(笑)
大きさ比較。
中はデニムにしています。
デニムといっても厚いものはカルトには向かないので、薄地のデニム。
ダンガリーシャツとかに使われてる生地です。

カルトもだいぶ慣れてきて、3時間ほどでこちら完成~
[2010/12/21 00:15] | カルトナージュ | コメント(2) | page top
A4リングバインダー
101120_1.jpg
カルトナージュ4回目講習です。
今回はA4リングバインダー。
レジュメを入れるのに使えそうです。
今回はノリを塗る部分が結構広めだったので、いかに手早くやるかが勝負!

生地はまたしてもcandyparty。
コラージュっぽい柄がこれまたかわいい。
鹿好きなので、鹿プリントがイイ場所に来るように生地をカットしてみました。

101120_2.jpg
中身は表紙と同じ柄でオケットつき。
しかし・・・何を思ったか、逆につけてしまった。
あれだけ自分で注意してたのに。
まぁ、でもそれはそれで良しとすることに(というか諦めた)
101120_3.jpg
カルトではどこかに必ずデニムを入れようと目論んでいます。
デニム好きだから。
リボンはダイソーで買ったメジャー風リボン。
これ、結構カワイイんだよね。
侮れない!!ダイソー!
[2010/11/21 19:47] | カルトナージュ | コメント(0) | page top
ペルメル
101026_1.jpg
カルトナージュ作品。ペルメルです。
アンティークドールコレクションの生地で。
ホントはこの生地でこの夏、スカート作る予定だったんだけどね・・・
そんな生地がたくさんあるので消化中です。
ウサギのニヤケ顔がお気に入り。

101026_2.jpg
ペルメルって何??って思いますよね。
私も知りませんでした。
こうやって、メモとか挟み込む壁掛けなんです。

カルトもちょっと慣れてきて作るのが楽しくなってきました^^
[2010/10/26 20:53] | カルトナージュ | コメント(0) | page top
カルトナージュのペン立て
100917_11.jpg
私の母がカルトナージュの講師をしていて、作っているのをよく見ていたんですが、私もちょっと本格的に教えてもらおうかと、講習会に参加することにしました。
生地も在庫抱えまくりだし、消化していかなくちゃってこともあったりで。

うちのSBの生徒さん2名と3人で一緒に受講しています。
基本的なトレイと、フォトフレームは前に作ったことがあるので、初の箱物のペン立てに挑戦。

生地はカーリーコレクション責めです。

カーリーのWEBSHOPでハギレを安くまとめ売りしてるときがあって、たんまり買い込んでいたのです。
生地の在庫整理しなくちゃって言ってるそばから買ってるという・・・

ポンポンは後から勝手につけました。

カルトナージュを本格的にやってる方からしたら
こんな生地で作るのは邪道!って思われるかもなんですが
ソレイアードとか苦手なんだもん。

毎月1回の楽しみが増えました。

ブリブリな布小物いっぱい作るぞ~!

しかし、講習受けて感じたこと。
角の処理とか結構繊細なんで
アバウトな私には教えることは出来ない~
1mmのズレが後ですごくひびいてきたりするからね。
だからものすごく疲れた(笑)


そんな母quneのBLOGです↓
http://qunequne.blog51.fc2.com/
[2010/09/17 10:20] | カルトナージュ | page top
| ホーム |