---スクラップブッキング教室のアトリエEMMA---

★スクラップブッキングレッスンについて
開講してから10年以上の実績ある教室です。
出張やイベントなども含めると年間のべ1000人以上にご受講いただいております。

葛西、清新町、南砂町で開講中。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。
日程はBLOG左側に記載しております。
半年クールの事前予約制です。
初めての方は体験教室を受講してください。
日程や詳細、お申し込みはSHOPにて
http://emma.ocnk.net/
↑キットの販売などもしています。
地方の方や、平日はお仕事で講習参加が出来ないという方向けに通信も行っています。

次期(2017年3月からの半年間)講習・通信定員になりました。
ありがとうございました。
次回は7月頃募集開始予定です。
どんなお教室?システムは?こちらをご覧ください。 生徒様の声
アトリエEMMA FBページです。
EMMAデザインのダイや、カットデータ、キットなどを使って作った作品の写真募集中です!
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


LINE@はじめました
AtelierEMMAの最新情報をお知らせします。
友だち追加 http://line.me/ti/p/%40anb8150m キット、シート販売、イベント情報など発信していきます。
是非ご登録くださいね。

ユニコーンATC
告知ラッシュでごめんなさい。
私もATC作ったー!
オリジナルイラストをバジルにプリントしてーの、切ったり貼ったり。
このデザインを普通にプリントしちゃえばいいんだろうけどそれじゃただのショップカードじゃんね。
微妙に貼ってる位置とか角度違ったり、色の組み合わせ違ったりと一応1点ものよ❤︎

30枚作りました!
ユニコーンカットアウトするの30で疲れたのでw
王道とちがうATCだけど
こういうのもありよね?
ってことでよかったら交換してね~❤︎
残ったら泣けるw
この系でラインスタンプデザインしてて
インスタアカウント
@rockin_emma_heart 
に絶賛アップ中です。
ゆめかわいい的な。

この系でほんとのスタンプ、ハンコも作るよ~んでそれコピックで塗ったりして楽しんでもらいたいなーって。
ホビーショー終わってないのにもう次のステージ見ちゃってますw
あとペーパー類も出しまっせー!
言っておく!
言って自分のケツ叩くのです。
[2017/04/25 21:28] | おあそび | page top
プラバン&レジンでアクセづくり
15_0628_03.jpg
ホビーショーでも作ったものを展示してましたが、プラバンレジンのアクセづくりをちょこちょこしてます。
EMMAユニコーンダイで抜いたプラバンでも作ってみましたよ。
シッポがデザイン的に華奢で縮めるときに個体差が出てしまうんだけど、それもプラバンなんだよねと言い聞かせ。
今回グラデ塗りにチャレンジしてみました。
おいしそう?


15_0628_02.jpg 15_0628_01.jpg
ピンクグラデは私のテイストじゃないけど、こういうのも可愛いかなぁって。
黒は自分でもヘビロテするように。
結局自分の持ってる服に何でも合っちゃう黒が好きだったり。

15_0628_10.jpg
ちぢめるとかなり小さくなるけど、ピアスにはちょうどいい大きさに。
ダイはこれを考えて、デザイン、大きさ決めをしたわけじゃないんだけど
偶然にしっくりきちゃってます。

15_0628_11.jpg
こんなパズルのもたくさん作った。

ジェルネイルアレルギーでみんながしてるような可愛いジェルネイルができないんです。
数年前にセルフでやってて、指先にちゃんとワセリン塗ったりとか対応しないでやってたので
半年くらいで発症してしまいました。。。。

んで、どうやらレジンもアレルギーっぽく。
まぁ、UVで固めるんで成分的には似たものが入ってるんだと思うんだけど。
前に作ったときに素手でやってたので、半日くらいたってから指先周りにポツポツが。。。
これジェルネイルの時と同じ。
そこで最近はゴム手袋をしてやってるのだけど、また発症。
なんでだろーって調べたら、直接触れなくても気化してるものを吸い込んだだけでもNGとか。
マスクも必須だそうです。これ、し忘れてたのよね。

そう考えるとレジンってやっぱり劇薬なんだよなぁ。
レジンは結構自分の作風と雰囲気が合うので大好きなんだけど
アレルギー出ちゃうからか頻繁には作れないなぁ。残念。

スキャンカットでオリジナルデザインでプラバンカットしよー!とか思ってたんだけどね。
でもレジンつかわなくてもぷっくりできるのがあるみたいなので、とりあえず
湿疹治ったら挑戦してみようかなと思います。

そうそう、ちょうど昨日、このプラバン&レジンのワークショップをしました。
こちらの記事の前の記事にUPしてます。

アトリエEMMAのfacebookページです。

350いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
次は400で^^
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。


[2015/06/28 10:57] | おあそび | page top
5days art challenge 5日目
5days art challenge 5日目
5days art challengeとは、1日に3作品の画像を投稿し、
同時に素敵なアーティストを1人紹介。
昔の作品でもOK!
それを5日間チャレンジすると言う企画です。
1日に3作品×5日間=15作品UPするぞ!ってことです。
土日はお休みしてたので間空いちゃいましたが
完走しました!!
5日目はSB作品をUPします。
子供が生まれてからもイラスト仕事はしてて、当時結構大きな仕事をしていました。
締切はあるわ、子供は泣くわ。パニック!!!!
それでなくても生まれて間もなくは睡眠時間も足りなくなるのに、
子供が寝てる時間にイラスト仕事をしていたので
毎日3時間とかしか寝ておらず。
さすがに「体力の限界!」by千代の富士
になりまして、子供がある程度大きくなるまでイラスト仕事はお休みしようと。
ただ、何かを作ったりとかは好きだったので、創作欲求不満に陥ってる頃にSBと出会い、ドップリハマって資格も取って。
最初はママ友限定で家で教えてたりと、ゆる~くやっておりました。
ですので、こんなに長く続くとはまったく思ってなかった。
でもでも、これも支えてくださってる生徒さんや友人、企業様のおかげです。本当にありがとうございます!!
本当ならイラスト8割SB2割でやっていく未来図だったのですが
今はすっかり逆転しちゃいました(笑)

15_0309_05.jpg
★YUMMY
ほんと恥ずかしい(笑)超初期作品です。
5DAYSやってるSB関係者のみなさんも初期作品UPされてるので
まねっ子して。
2007年の作品で今から8年くらい前です。
当時はタイトルはコラゾルで抜いたり、あまりパターンペーパーに頼ってないし、写真もでかくて枚数多いって作品ばかり。
これが当時の主流でしたよね~
でもジャーナルはヴェラムペーパーに印刷して貼ったり、手間をかけておりました。

15_0309_06.jpg
★CHERISH
初めてDTになったときのもの。
サンケイさんというSHOPがございまして、そこのDTを務めさせていただいておりました。
2008年頃。
この作品、レガシーリングアルバム12インチ薄型の表紙になってます。
商品文字とかでだいぶ隠れちゃってるけど。
いまだにこちら当時のパッケージのまま販売してます。

15_0309_08.jpg
★FALL
今もお世話になってるDECORUさんでのDT作品。
2011年頃。
だいぶ今の作風になってきた感じです。
この後一旦DECORUDTは終了しましたが、また去年から作品作らせていただいてます~。

15_0309_07.jpg
★FunnyGirl
1日3作品なのですが、今日はラストなので4作品。
ラブメモDTでの1作品目です。
プレッシャーと戦いながらも、自分らしい作品になったなぁと安心した作品。
普段POPなものばかり作ってるのでPRIMAが来た時はどうしようかと思いました(笑)
PRIMAらしさをまったく無視した作品ですが、気に入ってます。


ということで最後にご紹介するのは
DECORU DTでもご一緒してて、レガシーアルバムで一緒に表紙になっているともみっちさんです。
彼女の作品は女子力高い、ラブリー作品です。
まだリアルでお会いしたことないので、いつかお会いしてみたいなぁ。


5日間、なんとなく私のART LIFEをつづった感じですが、
過去の作品とか見返して、まだまだがんばらなあかん!!
と思いました。
これからも地道に頑張っていきます!!
‪#‎5daysartchallenge‬

アトリエEMMAのfacebookページです。

300いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。今回は136ものエントリーいただきました。
ありがとうございました。結果はFBページにUPしてあります。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/03/09 14:22] | おあそび | page top
5days art challenge 4日目
5days art challenge3日目
5days art challengeとは、1日に3作品の画像を投稿し、
同時に素敵なアーティストを1人紹介。
昔の作品でもOK!
それを5日間チャレンジすると言う企画です。
1日に3作品×5日間=15作品UPするぞ!ってことです。

4日目はグッズになって販売された商品です。
15_0306_02.jpg
バルセロナのCUSTOというブランドでの服。
かなりファンキーでマドンナやセレブも御用達みたいなブランドで
日本にも実店舗があったんですが、
ブランドコンセプトとして「誰にでも着てほしいブランドではない」
ということで数年前に日本は撤退。
お値段も結構いいお値段だったからねぇ。
確かにこんなん着れる日本人はそうそういないと思う。
描いた私でさえ着れない(笑)

15_0306_01.jpg
アメリカのNOOKARTっていうメーカーでの
文具雑貨。これ以外にバッグや財布やしまいには車に貼るでっかいステッカーとか、とにかく色々なアイテムを作ってくれてました。
日本では未発売だったはずなんだけど、何年か前に日本人の人から買ったよメールもらったんですよね。日本にも売ってたのかなぁ。

15_0306_03.jpg
Tシャツは本当に色々なものを日本、海外で販売されてました。
もうどれがどこのだか忘れてしまってたり、無くなってたり。
他にも犬の服やら子供携帯のデザインやらやってグッズ化されたりしました。普段デジタルの作品なのでこうやって形に残るものは嬉しい。
娘が大きくなったら使って&着てもらおうと思って大事にとっておいてるのですが、なにせうちの娘は私とは趣味が正反対でナチュラル、パステルとかが大好き。日の目を見ることはなさそうです。。。。


今回ご紹介するのは、かずみちゃんです。
かずみちゃんはリボンを使って色々な作品を作ってます。
彼女の作品が気になる方は
FBで私の記事から飛んでみてくださいね。
#‎5daysartchallenge‬



アトリエEMMAのfacebookページです。

300いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。今回は136ものエントリーいただきました。
ありがとうございました。結果はFBページにUPしてあります。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/03/06 17:24] | おあそび | page top
5days art challenge 3日目
5days art challenge3日目
5days art challengeとは、1日に3作品の画像を投稿し、
同時に素敵なアーティストを1人紹介。
昔の作品でもOK!
それを5日間チャレンジすると言う企画です。
1日に3作品×5日間=15作品UPするぞ!ってことです。
ってネズミ講のようなシステムですが(笑)
クリーンなもののようなので参加します。
私も5人紹介予定ですが、受けた方は途中で止めちゃってもいいですよ~。
ここで止まってもどこかでは続いてるんでノープロブレムです。

3日目は展示会や個展などの作品です~

15_0304_01.jpg
トランプは展示会「小悪魔展」での作品。
データの日付みると2000年らしい。
4人の女作家でのグループ展でそれぞれトランプのマークを決めて
JOKER入れた14枚を描いたもの。
3回目くらいの展示会だったので、だいぶ展示作品を作るということにも慣れてきて結構頑張った思い出。

15_0304_02.jpg
ギターの女の子は初個展「POP'n'GIRL」での作品。
2001年の秋。
女の子の日常を描いたものを25作品展示。
絵のタイトルも大好きなROCKのタイトルにしたり
お仕事じゃないイラストだから自分のやりたい放題な感じの個展でした。

15_0304_03.jpg
お花な女の子は「ART APART」っていう展示会での作品。
2002年の春。
イラストWEBのトップ画像にもなっております。
この絵、盗作されて、日本で時計になって売られてました(笑)

この後、数回個展やら展示会やってるんですが、
子供が生まれてからとんとご無沙汰に。。。。。
だいぶ子供も手がかからなくなってきたので、またイラストも頑張りたいとは思ってます。まずはLINEスタンプをと。。。。。もう半年以上言ってますが。

私が3回目にご紹介する作家さんは
なんでもできちゃう静香さんです。
バルーンに、デコパージュに縫い物にとにかく何でもできちゃう静香さん。
お家にも何度か遊びに行かせてもらってるけど、お店か!!ってくらい大量の在庫。
ここ数年はイベントなどでいつも協力していただいてます。

彼女の作品が気になる方は
FBで私の記事から飛んでみてくださいね。
#‎5daysartchallenge‬
[2015/03/04 19:48] | おあそび | page top
5days art challenge 2日目
5days art challengeに参加しております。
5days art challengeは
1日に3作品の画像を投稿し、
同時に素敵なアーティストを1人紹介。
昔の作品でもOK!
それを5日間チャレンジすると言う企画です。
1日に3作品×5日間=15作品UPするぞ!ってことです。

2日目はイラストレーター駆け出しの頃のもの3作品。
前記事にUPしたしつこい絵を描く少女はその後普通に小学校、中学校と過ごし
高校からバンド少女に成長し、絵を描くといったらライブのチラシとかくらい。
当時はPCなんてないから全部手描きしたものをコピー。
すっごいアナログだったけど、それはそれで楽しかった。
探したけど当時のものは何も残ってなかった。。。。

結局大学卒業してデザインの仕事に就いてグッズデザイン→ゲームデザイン→フリーイラストレーターという流れに。
当時は雑誌のカットをよくやってました。
もう20年近く前になっちゃうわ。
まだまだ雑誌はたくさん売れてて、いろんな種類の雑誌が出てました。
私の画風からいって、ティーン向けの雑誌がメインで、
ニコラとかピチレモンとかその辺のはほぼ掲載してもらってたかな。
営業もすごく頑張って行ってたしねぇ。

15_0303_01.jpg
前世占い本表紙イラスト
マイバースデーっていう占い専門雑誌がありまして、
その別冊で販売された単庫本。
マイバースデーって当時新人イラストレーターの登竜門って感じで、実は私が1番最初にイラストカットのお仕事させていただいたのもマイバースデー。
星座占いで12星座を描いたのでした。
2色印刷って言われて、カラーじゃなかったので結構苦労したのも良い思い出。

15_0303_02.jpg
ラブベリーっていうローティーン向けの雑誌での
オマケ中とじ本の表紙。
今度は恋愛心理テスト。ってどれだけ占いづいてるのでしょうか。
とにかくこの頃はローティーン雑誌最盛期だったんじゃないかな。
当時子供がいなかった私は送っていただいた掲載紙の子供たちの投稿を見て
「うわぁ今の子マセてんなぁ~」
って驚いたんだけど、気付けばわが子もそんな年ごろです。

15_0303_03.jpg
パンチンコと風俗の仕事だけはしないと決めてあとは何でもやってました。
今でいうキャバ嬢雑誌とかパチンコ系もよく依頼来たけど全部お断りしてた若いころ。。。。。
みなさんご存知ニッセンカタログのギャルのお部屋特集のカット。
時代を感じる・・・・・・
ガン黒ギャルってやつ??

私が2回目にご紹介する作家さんは
フラワーデザイナーのROKKAちゃんです。
私が抱いていたフラワーアレンジのイメージを完全に変えてくれた
センス抜群の作品をつくります。

彼女の作品が気になる方は
FBで私の記事から飛んでみてくださいね。
#‎5daysartchallenge‬

アトリエEMMAのfacebookページです。

300いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。今回は136ものエントリーいただきました。
ありがとうございました。結果はFBページにUPしてあります。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/03/03 23:33] | おあそび | page top
5days art challenge 1日目
FBで今流行ってる
5days art challengeに参加しております。

5days art challengeは
1日に3作品の画像を投稿し、
同時に素敵なアーティストを1人紹介。
昔の作品でもOK!
それを5日間チャレンジすると言う企画です。
1日に3作品×5日間=15作品UPするぞ!ってことです。

FBにもUPはしてあるのですが、一応こちらでもUPしていこうかなと。
一応ARTってことで私のART成長記録みたいな感じで5日間やっていきます。

まずは私の黎明期作品。
というか、単純に子供の頃の絵です。
実家の母に捨てちゃったよね~って聞いてみたら
あるよ。と。
袋戸棚から重たい箱を取り出したところ出てきました。
私の見たくもない成績表とかもでてきたのでそちらは封印しました。

15_0302_01.jpg
幼稚園の時に書いたものらしく5歳前後の時のもの。
もう40年近く前なのに、クレヨンの色落ちとかしてなくてビックリ!!
保存状態も良かったのね。母に感謝。
なんだかアメだか食べてる3人娘。
おそらく、祖母、母、私のようです。
うちの祖母、パンチパーマライクなヘアスタイルだったんで、
忠実に再現している模様。
ちなみに母はこんなリボンつけてるパッパラパーではないですが、
最高に可愛く見せる演出を子供ながらにしたのでしょう。

15_0302_02.jpg
黒いクレヨンでぬりつぶして、先の尖ったものでけずってく
スクラッチアート的な作品。
確かクギでけずった記憶が・・・・
とにかく人口密度が高い。くどい。しつこい(笑)
そして自分の名前を意味不明なところに書いたりしてる。

15_0302_03.jpg
3枚目はおそらくクリスマスなのかな。わかりまへん。
そしてこれまた人口密度の高いこと。。。。

当時は今みたいにゲームとか娯楽がなかったので
とにかくひたすら絵を描いてばかりいる子供でした。
描きたいものがいっぱいありすぎて、紙がいくらあっても足りないって感じでした。
でも画用紙なんかも当時はなかなか使わせてもらえなかったので、
ここぞとばかりにいっぱい描いた記憶も。

今キッズクラスで5歳からの子供たちを教えていますが
ある意味いい時代なのか、描くことに飢えてないんですよね。
道具も安く手に入るので、そこにも飢えてない。
クーピー60色に入ってた蛍光色を初めてみたときの感動と興奮は今でも覚えています。
そしてすごく大事につかったことも。
だから今も蛍光カラーが好きなのかもしれません。
「好きなもの描いていいよ」
って言うと何も描けない。
お題を与えれば描く、描けるって感じです。
でも時代は違うし、そこはそこでどうやって指導していくかっていうのは常に悩みですが、
とにかくみんなが絵を描くことが楽しくてたまらない!そして大好きになってくれたらという思いです。

私が1回目にご紹介する作家さんはART書道のたんたんです。
HWSでもおなじみの「和」「輪」なたんたん。

彼女の作品が気になる方は
FBで私の記事から飛んでみてくださいね。
#‎5daysartchallenge‬

アトリエEMMAのfacebookページです。

300いいね!いただきました!!ありがとうございます♪
プレ企画終了しました。今回は136ものエントリーいただきました。
ありがとうございました。結果はFBページにUPしてあります。
BLOGではUPしていないこともUPしたりしています。
是非いいね!してくださいね。
[2015/03/03 23:20] | おあそび | page top
フェルトボールアクセサリー

羊毛フェルトボールのピアスを自作して付けてたら、オーダーしてもらったので大量生産。
他にも某お店にも置いてくれるという嬉しいお誘いも。
基本はシンプルなんだけど、ちょっと凝って絵柄とか模様つきも作ってみた。
水玉とハートはやっぱりマストだね。
しかし、老眼が進んできて、老眼鏡かけながら制作してるんだけど、その姿を娘に
おばさんみたい。って言われたわ。
というか、れっきとしたおばさんなんだけどね。
来週のイベントにも物販用に持って行こうかしら。
[2013/10/27 17:31] | おあそび | page top
カールリボン

5mmのリボンが大量にあったのでこんなの作ってみました。
ジンボリー風のクルクルカールリボンヘアゴム(長い!)
本家ほどリボンの固さが出せなかった。
これリボンを煮たり、乾かしたりと実験みたいにして作ったよ。


調子に乗ってたくさん作ってみたよ。
今度のフリマで売ってみようかな。
持ってるリボンが割りとカワイイ系の色ばっかだったので
今度は今流行りのネオンカラーで作りたい。
こうやってせっかく在庫処理してるのにまた増えていくのよね(笑)
[2013/04/08 14:30] | おあそび | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
委託販売します
111013_1.jpg
11月から船堀のchochoさんにてEMMAグッズ関連の販売をさせていただくことになりました。
chochoさんはハンドメイド雑貨のお店で、美人オーナーのミエちゃんがセレクトする小物たちはどれもカワイイですよ~!
ちょっとしたプレゼントに気の利いたものを探してる方にはオススメのお店。
船堀駅からも徒歩3分かからないくらいなので是非お店に行ってみてくださいね。

BOXの1部をEMMAコーナーとして色々置かせていただく予定です。
11月オープンなんですが、来週末あたりのは商品を持っていく予定です。
実は委託販売は始めてなので(露天商はしょっちゅうやってるけど)どんな感じかドキドキなんだけど、楽しみながらやっていきたいなぁと思っています。
一応6インチのキットもちょっとだけ置く予定なので、急ぎでキット欲しい方はお店へGO!

またしても鳥かご系。
とにかくピンクまみれです。
これも販売しますよん。

色々作るぞ~!
[2011/10/13 20:50] | おあそび | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>